カテゴリー「自転車グルメ」の5件の記事

2008.11.30

自転車グルメ追記

峠のお寿司甚吉峠のお寿司甚吉
今日もここ日本海側は冷たい雨。南風が吹いた昨日に比べて10℃近く気温が低いようだ。仕方なくうちでじっとしていても、寒さが後押ししているらしくて、おなかが減ってたまらない。おいしいものが食べたくなるなぁ。メモ代わりに使っている写真SNSのFlickrが200枚以上になると、Homeからたどれなくなってしまうので、この際ブログにリンク張っておこう。有料オプション使えばいいことだけど。^^;

続きを読む "自転車グルメ追記"

2008.11.22

ダートとベルギーワッフル

三国山
ここ一週間はランにかまけて、全く自転車に乗っていなかった。しかも、明日はキゴ山のシクロクロスなのにクロスバイクも町乗り仕様のまま。これはいかんと午後からせっせとバイクの仕様変更して、14:00頃近場のダートを求めて飛び出す。

続きを読む "ダートとベルギーワッフル"

2008.09.14

のと丼ライド

のと丼ライドのと丼ライド
快晴の下、8:00ジャストに能登の海の幸を目指して走る「のと丼ライド」は金沢北部の森本を元気に出発。参加メンバーは、team love bikeのkonさん、ヤハタさん。トンデモクラブからはBombusさんtakarshiさんtaniさん。power kickはハチロクさん、prince roadのk2さん。romanからA宕さん、mattaの計9名。

主なルート:-(河北潟農道,河北縦断道路,押水バイパス,羽咋バイパス農道)-千路-(k233)-宿女-(k46)-七尾(ランチ)-(鹿島バイパス,k232,羽咋バイパス農道,河北縦断道路,河北潟農道)-
走行距離【145】km

■経過
旧北陸道、河北潟周辺の農道はまったりアップしつつ本隊が進んでいると、konさんが断続的にアタック!時あるごとに「ゆっくりいきましょ」「30km/h縛りで」というかけ声は次第にお題目としてしか機能しなくなり、統率がとれなくなってきたが、ここはしんがりを務めていたBombusさんの落ち着いた走りにしたがって次第に本隊はおとなしくなっていく。

続きを読む "のと丼ライド"

2007.01.13

うどん・そば

月見うどん-石動駅
今日も朝から雨交じりの雪が静かに降っている。積もるまでには雪に勢いは無い。しかし、寒い。おそらく5℃はないだろう。乗りたいと思っていてもこの寒さに怖気づいてしまって、PCに向かっている。

こう寒いと俄然温かい食べ物が恋しくなる。そこで、私のトレーニングコースにあるうどん・そばスポットを紹介しましょう。上は小矢部の石動駅構内の駅そば「麺類食堂」の「月見うどん」。ここの売りはしっとりした絹のような麺でしょう。いつ行っても学校帰りの高校生や年配の人々でにぎわっている。私が、自転車に乗って県境、天田峠を越え、初めてたどり着いたエイドポイントでもあった。

(ところで、写真をクリックしてもらうとおわかりのように、これは写真共有サイトFlickrにリンクされていて、写真下の[MAP by ALPSLAB]をクリックすると位置情報にアクセスできます。この写真は先日紹介したALPSLAB route上にも埋め込まれスライド表示もできるんです。至れりつくせりの仕様ですね~。)

続きを読む "うどん・そば"

2006.10.28

雲上の庵

ヒルクライムを楽しんだ後は、汗をかきかきあえぎながら登ってきた道を見下ろし、その眺望を楽しむだけでも十分満足感があるが、できればおいしいコーヒーや冷たいジュースで咽を潤したいものである。このような観点に立てば、近場の宝達山の「山の竜宮城」が私の中では長い間ベストであった。しかし、今日Team Love Bikeのhisaさんに案内していただいた加賀・小松山間部の「生雲」はこれに勝るとも劣らない素晴らしいロケーション、おいしいドリンク、アロマと充実度が高いロングライドの「鼻先のニンジン」としても十分機能するエイドポイントであった。また、これまで良いフィールドと認識していた加賀山間部のそれぞれのエリアが極上ルートの線で結ばれ、トレーニングコースのネットワークとしてつながったことは大きな収穫であった。

061028grumet0朝のラジオ体操を聞きながら、輝く朝日を全身に浴び、雲ひとつ無い晴天の下バイパスを南下して集合場所の川北温泉を目指す。バイパス路側の温度計は10℃。ベースは半袖、レーパンだけど上下ウォーマ+ラン用ルミナイトブレーカの臨機応変レイヤードで出発した。

主なルート:~(R8)~川北~天狗橋~先端大~ハニベ~苔の園~観音水~生雲~ゆのくにの森~小松IC~根上(ギョーザ)~(R8)~
走行距離:【142】km

続きを読む "雲上の庵"