カテゴリー「自転車コラム」の49件の記事

2012.12.31

2012の思い出

43zさんおかえり~ライドCycling Memory in 2012
今日は大晦日。このブログは放置気味でしたが、主題である自転車活動は怪我なく楽しく送ることができました。かかわってくださった皆さん、とても感謝しています。

続きを読む "2012の思い出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.04

New Years Ride 2009

New Years Ride 2009
新春4日目にしてようやく自転車に乗れました。宝達ヒルクライムにはまだまだ早すぎましたねー。写真は能登煙火を過ぎた地点。sasaki君写らなくてごめんなさい。

主なルート:-かほく-宝達志水-(R471滝の谷霊水で折り返し)-東間-高松-白尾-内灘-河北潟-
走行距離【71】km

続きを読む "New Years Ride 2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.02

謹賀新年2009

皆様、新年あけましておめでとうございます!
昨年もおかげさまで大変楽しく自転車生活が送れました。本年も宜しくお願いいたします。

今年のお正月は、日本海側のお正月らしく平地にある我が家周辺も雪景色。路面はシャーベット状の雪か融雪装置で水浸しで時間があっても乗れません。歩道はもっとひどい状況のグジャグジャでランも難しいので、ローラ台にセットされたデモンタブルバイクを眺めたりしますが一向に意欲がわいてきませんねー。(汗)

続きを読む "謹賀新年2009"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.12.31

2008年反省

081231dst
今年も昨年と同様に年間走行距離は7000kmちょっとで、成績も相も変わらず。

続きを読む "2008年反省"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.29

久々ライド

Good day sunshine of winter
半月ぶりの自転車。こんなに遠ざかったのは何年ぶりだろう?普段の足がクルマなので、自転車装束を始めとした準備、乗る時間ももちろん確保しなくてはならず、あれこれもあって自転車から遠ざかっていたが、ようやく年末の天からの贈り物のような晴天と好機に恵まれ、8:30頃、ローマンクロスでゴー!

主なルート:-かほく-押水-(R471)-小矢部-(R471)-農免農道-かほく-
走行距離:85km

続きを読む "久々ライド"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.11.15

集まれ!石川の自転車乗り~

第1回セナ高原スタンディング大会
冬の足音がすぐそこまで近づいているとは思えない暖かさの白山麓で、大スタンディング大会。みんな子供に返ったような笑顔。この地域にゆかりのある超一流選手から、趣味のサイクリストまでサイクリングを楽しみました。とりまとめのうめさん夫妻、こぉせぇさん夫妻ありがとう!

続きを読む "集まれ!石川の自転車乗り~"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.06.01

油断

練習会中に油断して落車した。しかも、後続のチームメイトを巻き込んでしまって面目次第もないことに。登りではことごとくおいて行かれて、下りぐらいは引っぱるぞと言う気負いもあったのでしょう。幸い皆軽傷?で済んだが、自らの戒めのため、恥を忍んで事の次第を記しておく。

現場は刀利ダムから湯涌に向かう昨年きれいな舗装路になった箇所を過ぎてわずかのところ。隘路となって路肩も荒れているので注意はしていたのだが罠が二つあった。まず、1つめ。昨日の雨の影響で道が川になっていたらしく路肩に近い左端に帯状の砂利が浮いていたことだ。下りのスピードに乗ったままこれに乗り上げてしまって、すぐにブレーキはロックするからまずいと考えた。

続きを読む "油断"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.15

バイパスの全線開通

Tbt19472007
本日、私の地元で長年にわたって工事が続いていたバイパスが全線開通した。私が小学生の頃からやっていて、その工事現場を買ってもらったばかりのセミドロップハンドルの自転車で爆走していた。都合40年近くかかったことになるが、私のやっていることはあまり変わっていない。上の写真は左が最近の地元周辺の航空写真(Googleさんから拝借)。右が戦後間もない60年前のもの(国土地理院さんから拝借、ごめんなさい)。当たり前だけど、ずいぶん変わっていますね。

右の古い写真の蛇行する川は、昔暴れ川として恐れられていて、よく洪水を引き起こしていたらしい。友達のY君のウチの納屋に入るとここまで水がきたものだとY君のおばあちゃんが何度もしつこく教えてくれた。この町には洪水を予知して主人に知らせた犬の言い伝えがあって、今でも犬の置物が玄関先によく置かれている。その暴れ川も今はほぼ直線化された。

続きを読む "バイパスの全線開通"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007.12.30

ふりかえって2007

2007ttldis
2007年もあとわずか。走行距離は約7000kmと乗れない乗れないと嘆いていた割には去年並に距離を稼ぐことができた。レースなど各種イベントも、以前のように遠方に出かけることはできなかったが、できる範囲で近場のレースやイベントを中心に参加した。しかし、レース等の成績は相変わらずで、目標としているサイクリストに近づけたどころか、ますます離される一方。比較的得意としていたロングライドも、距離が踏めなくなって、最近は100km程度でもう売り切れのていたらく。

ただ、何度か恐ろしく調子のいいときがあって、それがポジション変更を伴って訪れたものだったり、補給の取り方を工夫したときだったり。これはきっとふだんのやり方が悪いだけなんだと自分に言い聞かせて、試行錯誤であれこれやって、また失敗。この繰り返しが多く結局トレーニングを怠りがちになって自転車乗りとしてのパフォーマンスが負のトレンドに向かっていったのだと思う。

続きを読む "ふりかえって2007"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.15

あの夏の日

お盆も中日。帰省していた家族も帰って、今日は1日のんびり昼寝やら本読みしていた。もちろん、エアコンかけて。自転車始めた頃は、暑くても医王山や宝達山に汗をカキカキよく登っていた。今から思うと熱中症一歩手前の結構危険な行為だと思うが、意外と平気だった。いよいよ暑くなってくるとレーパンのまま小川に飛び込んだり、カキ氷をコンビニで一気食いしたりやりたい放題だった。いい大人がひとりで。(笑)

続きを読む "あの夏の日"

| | コメント (15) | トラックバック (0)