カテゴリー「ロングライドプラン」の17件の記事

2010.09.23

能登快走周回


能登はツール・ド・のとが終わって、夏も終わり。今日は秋雨前線が南下して一気に涼しくなりました。暑い中、大汗かきながら自転車乗るのも一興ですが、涼しくなる今からがやっぱりロングライドの本番でしょう。能登をじっくり時間をかけて楽しむロングなら、もちろんツール・ド・のとのルートで決まりなのですが、能登をぐるっと400km外回りして帰ってくるのは、いくら変態サイクリストでも夜通し走る必要があります。

ロングを楽しむならセンチュリーライドの160kmが一つの目安。そして、平地だけでなくのぼりも適当にあって、クルマのプレッシャーをできるだけ避られるルートにまとめてみました。序盤の平地はできるだけ信号が少なく、交通量は多くても路側帯の広い走りやすいコースを選定。幹線をバイパスする農道も充実してきました。たとえば、羽咋市内をパスする農道は邑知潟から延伸して金丸までつながり、四柳からのアップダウン、旧道東往来へ直結。

続きを読む "能登快走周回"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.11

第2回 Giro di かほく のご案内

いやー、みなさんご無沙汰してます。mattaです。ブログはお休みしてましたが、自転車にはちょこちょこ乗っています。といっても、なかなか冬場はじっくり乗れずに、例年通りランニングなどにうつつを抜かしマラソン大会などに出てみたもののあまり走りも成績もパッとせず、やはり自転車かなと思い至りつつあるこの頃です。この春で自転車に乗り始めて丸10年。またやわやわとですが乗り始めますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、一部口コミではお知らせしておりましたが、やはりロングのご案内はここでしないといけません。例年GWに金沢山地を舞台とする、konaさんの「Giro di 金沢」の前座の山岳ロングライドの「Giro di かほく」(2010/04/25)を行ないます。ボリュームは本家ほどではありませんが、20%が1km続く菩提寺坂、能登最高峰の宝達山等おえるべきネタはおさえます。早めにスタートして、ネタをおさえた後に早めに小矢部の煮込みうどんが人気のお店でランチ。あとはガツンと稲葉山、宝達山をこなしてゴールには15:30ごろ戻れたらと思っていますが、ホストの脚力が一番心配。(汗)そして、何があるかわからないのが長距離山岳走。

よって、参加はご自分で責任をとられ、トラブル対応できる方に限ります。また、私と面識があるかそのお知り合いに限らせていただきます。特に参加表明、申し込みなど必要ありませんが、なにとぞ、この点ご理解願います。午前と午後に一度づつ、補給(コンビニ、宝達山頂売店)によりますが長居せずスローペースでもとにかく先に進みましょう。またこの点も本家と同様、どこで合流、離脱されても構いません。合流ご希望の方は携帯NOもしくはメールアドレスお知らせしますので、ランデブーしましょう。ご参加お待ちしています。

1次スタート日時:2010/04/25 6:45
1次スタート地点:金沢森本 弥勒町ローソン
ルート詳細:-森本山地-津幡山地-(コンビニ)-かほく山地-R471-(ランチ)-稲葉山-宝達山(売店)-かほく山地-津幡山地-森本山地-

走行距離:約160km
備考:
・雨天中止。前日までにコチラに告知か、メールでお知らせします。
・コンクリート舗装や亀甲舗装の箇所もあるので耐パンク性能の高いタイヤが良いと思います。といっても整備されたロードレーサで十分走れます。
・なお、繰り返しになりますが、助け合って完走を目指しますが、トラブルの際にご自分で責任を持って対応される方の参加が前提となります。(未成年不可)
・クルマでお越しの方はお近くの駐車場(無料)をお知らせしますので、お問い合わせ下さい。スタート後、この駐車場によって正式スタート7:00とします。
お問い合わせ(メール)

スタート地点地図:

大きな地図で見る

| | コメント (4)

2008.10.23

第1回 Giro di 河北(planning)


※2008/11/02 傘マーク消えました!!明日はとりあえずスタートしましょう!雨が降ったら天気予報が悪いことにします。(汗)念のため簡単な雨具はお持ち下さい。では、明日お会いしましょう。

※2008/10/31 いよいよ迫って来ました「Giro di 河北」。予報がくもりとはっきりしませんが、前日の18:00には実施の可否をメールでお知らせします。ところで、パート走行のくろゆりさんがクルマで事前走行してくださいました(10/29の項)。宝達周辺で若干の荒れは見られますが、問題ないようです。あとは晴天に好転することを期待して。

かねてより、こちらでご案内していました石川3大Giro、すなわちkonaさんのGiro de 金沢-略してジロ金(ジロきん?ジロかね?)、TakarshiさんTyokuさんのGiro de 小松-略してジロこま、に続くGiro de 河北-略してジロかほ、を以下の日程で行います。当初の予定よりコンパクト(100km)にまとめて走りやすくしました。ガイドが持たないというウワサも。(汗)しかし何度もしつこいですが、伝説の檄坂菩提寺、能登最高峰の宝達山ははずしません。また金沢北部のかなりマニアな山地にもご案内し、意外な景観もお楽しみいただけるはずです。

宝達までこなして、おなかが空いたところで材料仕込み済みのBBQでがっつりランチ。寒ければ、屋内でも楽しめます。焼きそばやお好み焼き、おにぎりも準備します。(2000円/人ぐらい)ランチ会場の正面には稲葉山の風車もあって足を伸ばしたくなるかも。というわけで、多少準備がいりますので事前にメールか(右上プロフィールにあるアドレスへ)、コチラにメールアドレス付で書き込んでお知らせ下さい。ご参加お待ちしています。

スタート日時:2008/11/03 7:30
スタート地点:金沢森本 弥勒町ローソン
ルート詳細:-森本-田近越-加賀朝日-中尾-材木-仮生-朝日畑-原-森林公園-舟橋(休憩)-宇ノ気運動公園-気屋峠-菩提寺峯-上田名-黒川-箕打-宝達-河合山-河合谷-木窪-大滝-久利須キャンプ場(ランチ)-子撫川ダム-能登坂-論田-莇谷-倶利伽羅駅-明神-浅谷-榎尾-花園-森本-
走行距離:約100km
備考:
・雨天中止。前日までにコチラに告知か、メールでお知らせします。
・コンクリート舗装や亀甲舗装の箇所もあるので耐パンク性能の高いタイヤが良いと思います。といっても整備されたロードレーサで十分走れます。
・おそらく15:00ぐらいには集合地点に帰還できるでしょう。
・なお、助け合って完走を目指しますが、トラブルの際にご自分で責任を持って対応される方の参加が前提となります。

続きを読む "第1回 Giro di 河北(planning)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.30

秋のロングライド2発

今日明日はサイクリストのお祭りとして名高い、鈴鹿と乗鞍。私は不参加ですが、お知り合いが多く、もう現地へ向かっていることでしょう。最近増加傾向の「ゲリラ豪雨」に見舞われず、無事ゴールできることを祈っています。さて、これらが終わって、私も9/6の近場のヒルクライムが終わればシーズンも一段落するので、お楽しみのロングへ出かけようではありませんか。
※2008/09/20 白山1周ライドは、主催者(言い出しっぺ)都合により順延、もしくは中止します。参加表明頂いた方には申し訳ありませんでした。
※2008/09/14 のと丼ライドは無事終了しました。同行していただいた皆さんどうもありがとうございました。
※2008/09/12 天気は持ちそうなので、予定通り14日にスタートします。参加の皆さんには詳細をメールでお知らせしています。まだ届いていない方はご連絡下さい。
※2008/09/06 のと丼ライドは、足が揃っているので11:00ごろランチポイント到着、12:00出発で15:00には森本に帰ってこれると思います。
※2008/09/04 両ライドとも開催は日曜(14日、21日)にします。天候によってそれぞれ、15日と23日に順延または中止。前日の夜までに独断でジャッジしてお知らせの予定です。
■のと丼ライド
・9/14(予備日:15)
今のところ、konさん、Bombusさん、taniさん、takarshiさん、ヤハタさん、A宕さん、k2さん、ハチロクさん、mattaの9名
■白山1周ライド
・9/21(予備日:23)
今のところ、けんさん(23の場合、白峰-ひるがのパート走行)、mattaの2名

まず、ひとつめは以前からトンデモクラブのBombusさんご所望でした「のと丼ライド」または「ツール・ド・のと丼」(9/14または15)。能登を走り込んだ私mattaの厳選ルートで、能登の新鮮な海の幸をリーズナブルに堪能できるお店へご案内します。予定ルートは、ほぼ平地でBombusさんがのと丼めざして突き進む集団は自ずからハイスピードになることでしょう。:-)

続きを読む "秋のロングライド2発"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008.06.21

「のと」の新ルート

080621tdn2008
ちふさんのブログで今年のツール・ド・のとの要項が発表されたことを知り、早速アクセスしてみた。距離が若干短くなって、40kmマイナスのコピー通りの3日で400kmとなってしまったことに少々物足りない様子だが、地図をじっくり見てみるとなかなか歯ごたえのある良いコースを選んであるようですぞー。

続きを読む "「のと」の新ルート"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.05.28

高山逆伝書鳩ライド(planning)

先日の輪行はいろいろあったけど、見知らぬ土地を身軽なロードレーサで走るのは楽しいものである。まだ雪をかぶった山々を間近で見ながらのヒルクライムは特に楽しい。「ジロ金」の時に、トンデモクラブのphantomさんから話のあった、白山を一周しつつ飛騨高山へ行って帰ってくる超ロングライド「ツール・ド・高山」に触発されて、今度は高山方面から伝書鳩ライドしてくるプランを考えてみた。

これで感じをつかんでおけば「ツール・ド・高山」へ立ち向かう覚悟というか走りの度量も身につくことであろう。しかし、作っては見たものの高山本線の早朝の便利が悪くて、スタートは9時をずいぶん回ってしまう。日の長くなった今の時期、気持ちの良い早朝に走らないのはもったいない。じゃコチラからスタートして高山ゴールはどうだろうか。汗を流すにはそれなりの準備も必要だし着替えもいる。重いバックを担いでのロングライドはおじさんレーサにはツライ。

続きを読む "高山逆伝書鳩ライド(planning)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.05.11

Giro di 河北(Planning)

※2008/10/09 いよいよお待たせ?の「Giro di 河北」(ニックネーム:ジロかほ)を以下日程で行います。コースは少々カットして、100kmぐらいにする予定。しかし、伝説の檄坂菩提寺、能登最高峰の宝達山は入れたいと思いますのでご覚悟下さい(笑)。なお、ランチポイントはオススメの仕込み済み眺望良しのBBQにする予定ですので、できれば参加のお知らせお願いしまーす。

スタート日時:2008/11/03 7:30
スタート地点:金沢森本 弥勒町ローソン

昨日のチーム練で足もすかすか。今日は休足日にして、konaさんの「Giro de 金沢」、TakarshiさんTyokuさんの「Giro de 小松」の対抗、金沢北部の津幡、宝達山周辺の濃いコースをつなげて「Giro di 河北」を作ってみた。歴史の道あり、1km平均で20%近くのロング劇坂あり、絶景ありの盛りだくさんだけど、果たしてガイドが務まるのか。それが一番問題だ。


ルート詳細:-森本-田近越-加賀朝日-中尾-材木-常徳-上藤又-倶利伽羅-天田峠-刈安-岩崎-太白台-舟橋-宇ノ気運動公園-気屋峠-菩提寺峯-上田名-能免農道-河合谷-木窪-大滝-久利須キャンプ場(ランチ)-子撫川ダム-五位-沢川-宝達山-河合山-河合谷-三国山-興津峠-(大熊・小熊)-七黒-倉見-杉瀬-明神-浅谷-榎尾-花園-森本-

続きを読む "Giro di 河北(Planning)"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008.04.29

Giro di 金沢 (planning)

今日は、連休中に開催されるkonaさん考案の”Giro di 金沢”の偵察に行ってきました。といっても比較的登りがやさしい後半部分のみでしたが、今年の走れていない私にとってはつらいコースで、前半の半端じゃないプロフィールを改めて見ると少々寒気がしてきました。(笑)

昨年、konaさんからこのアイディアが提示されたとき、断片的に知っているコースが見事に数珠つなぎされ、信州の山岳ルートにひけをとらない規模になっていることに正直驚きました。しかも、小さな地方都市とはいえ歴史と伝統の街、金沢のど真ん中からスタートして、程なく半端じゃない檄坂にアプローチして森林浴しつつ山岳ライドを約200kmに渡り、交差やダブり無く楽しめるのですから。

続きを読む "Giro di 金沢 (planning)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.01.17

WinterLong能登 180(Planning)

今度の日曜は天気が良いようです。がつんと180kmのロングに行きましょう。ペースはLSDの予定?

スタート日時:1/20(日) 8:00
スタート場所:もりの里 勝木書店前
予定ルート:-角間-福光-小矢部-高岡-(氷見スーパ農道)-氷見-(R160)-観音崎-七尾-中能登-羽咋-宝達-かほく-(R471)-津幡-
装備:寒さ対策、非常用雨具、工具、泥よけ
休憩予定:氷見(スタートから3時間ノンストップ)、あとは随時、七尾、羽咋等

・集団でペースをつかめれば、15時ぐらいには帰ってこれると思います。
・福光への山越えに問題がある場合は別ルートも考えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.17

ブナオ五箇山紅葉ライド(Planning)

27日(土)の予報が雨に変わりました。28日(日)に順延します。しかし当日は、ハチさんが御用で不参加。私一人の単独行になりそうです。(2007.10.26)



本日、立山連峰も雪をかぶったようだ。ふもとの富山市内から目視で確認できて「初冠雪」と言うらしい。もう冬の足音が聞こえてきたということか、つい1ヶ月前のツール・ド・のとでは暑さにあえいでいたというのに、季節の移ろいも人を待たない。おっと、その前に紅葉狩りをしなくてはいけません。秋、秋まっさかり!

今秋はブナ林の紅葉が美しいはずの「ブナオ峠」と、五箇山からとりつく「袴腰山」周辺のダートを楽しんできたいと思います。といいながら2年に1回はこの辺に行ってますな~。自転車始めた翌年の2001年に、超ベテランサイクリストの「おっきいアサイさん」に連れて行ったもらって以来、もう3回も訪ねた地ではありますが、飽きないんですね。

今回は、富山のばったさんにR304から刀利までの林道「城福線」も教えてもらった。この林道を使えば五箇山以外人里には一切近づかない、かなりハードなライドになると思います。いまのところ参加予定は、私を自転車ワールドにひきづり込んでくれた「恩人」ハチさんと私の2人。彼にはツール・ド・のとではやられてしまったので、しっかりと「恩返し」しなくちゃ。:-)

参加ご希望の方は私にメールください。詳細は以下のとおりです。

続きを読む "ブナオ五箇山紅葉ライド(Planning)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)