« 第一回 ジロ・デ・奥能登 | トップページ | 宝達山サイクルロードレース(おしらせ) »

2012.09.30

やつおロードレース 2012

Img_2212Img_2218
今年もやつおロードレースに参加してきた。おわら風の盆で著名な富山の八尾からさらに奥まったダム沿いの1周8㎞の周回コースのレースで今年で第6回。これまで雨が降ったり風が吹いたりで半分ほどはきついコンディションだった。そして今回も台風接近でレース中は大雨の予報。同行する近所のWささんと、いくだけ行って雨ならDNSしようねと参加の意志もそう強いものでは無かったが、Wささんはスイスストップのブレーキシューに変えていたし、私もタイヤをミシュランPRO4RACEに変えて、それなりにゆるく意気込んで会場入りした。

朝起きてみると、若干ウエットだけど天気予報はどうも雨が来る前にレースが終わりそうな予報。5:30に加茂遺跡でWささんをピックアップしてオール下道で砺波経由、7:00前には会場入り。風もない。暑くもない。もちろん、雨もないので俄然やる気が出てきて、ウォーミングアップ用のローラ台を持ってこなかったことを少々後悔した。やつおに来ると富山県民でもないのにウチに帰ってきたような気がするなー。毎回参加させてもらっているし、シクロクロス北陸の常連も多い。10年レースをちまちまとだけど続けてきてよかったなと思わせられる場所でもある。

私が参加するのは例年通り4周回のミドルグレード。ほんとは2周ぐらいの実力だけど、せっかくここまでやってきて1時間ぐらいは走らせてもらいたい。参加者は50人超となかなかロードレースらしくてにぎやかだ。石川、富山の常連の顔なじみがたくさんいる。何気なく3列目のICELOOKさんのメンバーの横につかせてもらう。ICELOOKさんの練習会に積極的に参加されてるfikishさんのことを思い出してそのことを告げると右にいたのがご本人でした。(笑)レースではご無沙汰のプリンスの雪小僧さん、ローマンのN部さんもいる。比較的前の方にいたので最初ののぼりは何とかこらえて集団の最後にぶら下がる。ダム湖沿いのワインディングでは、ONE/WDのウメさんが先頭に立って集団をコントロール。最初の下りまでは穏当に進むが、ゴール手前の短い急坂であっさり集団から脱落。

後続はなかなか来ない。ペースを落とせばいいものを一人でいいペースで走ってしまってようやく後ろから来た安価夫婦夫さんに拾ってもらう。ICELOOKのYさん、ブライドラーのSさん、雪小僧さんも調子が悪いのかこのパックに入ってもらってみんなで回す。2周目ののぼりでウメさんが片手運転で落ちてきた。まさか落車か?とおもったらチェーン落ちらしい。3周目で復帰して猛然と我々のパックをパスしていった。後に落ちてきた、N部さんやりょうた君、K山さんも交じってこのパックもにぎやかになる。先頭のパックがダム湖を挟んでちらちら見える。おくれて100mぐらいだろうか次のパック。各々のパックでこのようなことが繰り返されているのだろうか。これがレベルに合ったやつおの楽しみ方なのかもしれないなあ。

最後の坂まで引いてりょうた君の発射台になってこのパックの頭を取らせる、そんな気持ちもあったけどもう体が動かない。登りの中盤でつぎつぎパスされる。最後にすごい回転でスプリントしていくりょうた君を見送って惰性でゴール。後ろから数えた方がずっと早い順位だけど心拍はずっと170台後半をキープして出し切ったといってもいいでしょう。でも足がつらなかったよなあ。まだまだ追い込めるはずといえなくもないが。レース中、なんだか似た人が応援してくれるなあ思っていたら、エースのWささんがなんと1周目早々スポーク切れでリタイヤしていたらしい。

応援にきていらしたミホちゃんにドリンク、安価夫婦妻さんにコーヒをごちそうになって6周の観戦。トンデモクラブ対北陸外の強豪選手の戦いが面白い。やはり、nuponさんがピンと来ていたらしい北陸外強豪勢は本物だった。周替わりで飛び出す逃げとnuponさんを中心とする後続の駆け引き。うーん見ごたえありました。レースが終わって表彰中に雨がぱらぱら降りだした。そして、帰りの道中は結構な降り。こんな降りなら走らなかったろう。運営にあたられた委員の皆さんにはご苦労をかけたことでしょう。応援もたくさんしてもらいました。足の合った仲間とそれなりに遊べるロードレースは貴重だなあ。今年のロードレースはこれでおしまいだが、シクロクロスがある。私は休むと落ちるばっかりなので、いつも通り刺激はいれていこう。もともとオフを入れるほどのことをやっていないが、これが代わり映えしない要因なんでしょう。

|

« 第一回 ジロ・デ・奥能登 | トップページ | 宝達山サイクルロードレース(おしらせ) »

レースレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/55812157

この記事へのトラックバック一覧です: やつおロードレース 2012:

« 第一回 ジロ・デ・奥能登 | トップページ | 宝達山サイクルロードレース(おしらせ) »