« Giro di KANAZAWA 2011 | トップページ | グランフォンド福井試走ライド »

2011.06.05

グランフォンド富山 2011

グランフォンド富山 2011グランフォンド富山 2011グランフォンド富山 2011グランフォンド富山 2011
パソコンをせっかくMacにしたのに、ほぼ100%BootcampのWindowsばかり。練習がてらMacのSafariでレポート書いてみよう。

去年から始まったグランフォンド富山。ほぼ同様のコースだったが、今年はずいぶん走りやすかったし、走りごたえもあった。なぜだろう。今年のスタート、ゴール会場は富山競輪場をふんだんに使ったレイアウト。ゴールには驚きの演出がしてあった。去年は自走だったので駐車場の覚えはないのだけども、遅くいったのに誘導がしっかりしていてスムーズに駐車、受付をすます。参加記念品は「絆」をあしらったアームカバー。持参したのは片つけて「絆」に腕を通すことにした。

約20人の小隊に分けてスタート。ざっとみたところまえから7割ぐらいの位置か。ローマン仲間のちふさんと、のんびり時折おしゃべりしながら富山新港経由で庄川河口へ向かう。新港をまたぐ大橋はずいぶん工事が進んでいて、橋桁もつながっていた。来年のこの日には開通するような仕上がり。庄川沿いでいつのまにかちふさんとはぐれてしまうが、いいペースのジャージも真新しい砺波のAレーシングの皆さんに混ぜてもらって引いてもらう。あっという間に第一CP庄川水記念公園。パンとドリンクをいただいてしばらくでしたローマン仲間とスタート。しかし、いいペースで引いている役員の方についていってしまってすぐにはぐれてしまった。

もう、ここから反省モードだけど、もうちょっとお友達とお話ししながらのライドにすべきだった。風も終止追い風で快走できたこともあるけど、すぐ調子に乗っていい機会を失してしまう。一方で、地元のサイクリストでも普段交流の機会がなかった人たちと結構お話しできたことは収穫だった。あと、写真も撮るべきだった。黄金色の麦畑をバックにサイクリストの絵はぜひ撮りたかった。まあ、それだけいっぱいいっぱいだったということ。その走らせる工夫が今回の大会にあったんだと思う。

五箇山の相倉集落のCP、栃折峠のCPとも出走の規制は全くかかっていなくてルート上にまんべんなく参加者がちらばっていた感じ。しかし、これだけ広域に分散するとサポートに苦労するだろう。去年同様、運営、サポートにあたっていた富山ローマンのみんなを誇りに思う。最後の常願寺川沿いをリードしてくれたF木さんたちの走りは後ろから見ていて大変勉強になった。いつも思うことだけど、富山への出稽古今年はいきたい。

お楽しみのエイドは、名物のマスのすしのおにぎりが2個もらえたし、八尾の具沢山の豚汁は、おかわり可だったらしい。時間的にも参加者が分散しているのでエイドポイントもゆったりしていた。でも、そのぶんお世話くださる方たちの拘束時間も長くなることは申し訳ないことだ。最後の常願寺川沿いはF木さんががっと下ハン持ったところで、お許しがでたと判断した私がとびだし、おしりさん、続いてtifoさんが前に出る。tifoさんが前に出たところでもう前にでれない。F木さんからのかけ声で我に帰ってそのときその目と鼻の先がCPでした。

心配していた雨もほとんどあたることなく、ゴールの富山競輪場へ。バンクのマラソンゲートのような所に誘導されて、ほんとに333mバンクに入ってのゴール。後続のみんなは雨だいじょうぶだったろうか?今回は、前泊のために選手の宿泊所も利用可能だった。選手用の大浴場も利用に供された。アイスをもらったラウンジも解放されたし、イメチェンしたケイリンにちょこっとだけだけど触れることができた。グランフォンドは、大移動の意。ふだんなじみのない地方の山を平地を走り回れるのが売りの最近増えてきているロングライド系のイベントだけど、こんな趣向もおもしろい。

今年も結局お客さん。お世話の方々の多くがお知り合いだけに、楽しむばかりで申し訳ない気もしたが、しっかり楽しませてもらいました。ありがとうございました。ところで、Macの入力修行はまだまだ続きそう。controlとcommandを混同してなかなか慣れられない。


地図作成:TCAさん

|

« Giro di KANAZAWA 2011 | トップページ | グランフォンド福井試走ライド »

ロングライドレポート」カテゴリの記事

コメント

日曜お疲れ様でした!
川沿いの巡航いい感じでしたね。
あのまま休憩ポイントなかったら死んでました(笑)
今度は糸魚川行きましょう!

投稿: tifo | 2011.06.08 10:15

◆tifoさん、お疲れ様でした。楽しかったですねー。不案内なコースをストレスなく走れるグランフォンドは大好きです。まじでtifoさんのスピードに前出れませんでした。糸魚川はもちろん、能登方面にも気軽にお越しください。

投稿: matta | 2011.06.08 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/51873032

この記事へのトラックバック一覧です: グランフォンド富山 2011:

« Giro di KANAZAWA 2011 | トップページ | グランフォンド福井試走ライド »