« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.06.06

グランフォンド富山 2010

Gftoyama012今年初めて開催された「グランフォンド富山」に参加してきました。数日前から、晴天が予想されていたこと、日の出も早く日中はそこそこの気温にしかならないことを良いことに、石川県との県境ちかくの自宅から自走を企んでいました。自走往復とホンチャンのライドで300km近くになりそう。しかも富山の山岳をはしるグランフォンドなので、ボリュームとしてはずいぶん前に走った白山一周ぐらいのボリュームか。しかし、前日は出張の疲れもあってかなり意欲減退気味。だれとも約束していないので、自走で間に合う時間に起きれたらいっかな、というノリでいたのですが起きてみれば、午前3時。しっかり食べて準備するにはぴったりな時間なのでした。(写真は安価夫妻のだんなさんからいただきました。ありがとうございました。)

4:00に愛車のRFX8で出発。まだぼんやり明るくなってきたかなといったところ。スタート地点の岩瀬浜までは50km余り。裏道、旧街道の県道9の上使街道でいくつもり。旧国道8号で県境の倶利伽羅トンネルにさしかかる。いつもならもっとも忌避するトンネルだけど、今日はできるだけ体力温存したいし、早く受付にたどり着きたい。おそるおそる8号線本線をのぞき込むとほとんどクルマは走ってこない。早朝なのと、高速が土日1000円なのもあるだろう。反射光を発するたすきを肩にかけて、約1キロのトンネルへ突撃。結局、1台トラックに抜かれただけ。後半は全くクルマがこない静寂もあった。

続きを読む "グランフォンド富山 2010"

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »