« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.05

ジロ・デ・金沢コース調査ライド

ジロ金試走
今年は、石川三次郎、コナさんのジロ・デ・金沢の調査走をなんとか完走。調査ライドの名目どおり、通行不可(自己責任突撃可)の激しい雪山担ぎセクション、手渡し自転車バケツリレーセクションにも遭遇し、なかなか楽しい一日でした。とはいっても、ジロ金本番にこれは避けたいところですね。難所を避ける代替コース選定やルーティングは大変難しいパズルになるはず。まあ、気楽な参加者の一人の私は、普段走れないコースを新緑の中、お仲間と一緒にストレスなく走れるだけで大変楽しいものでした。(スタートの集合写真は、愛犬ハル君と見送りにきてくれたYottakeさんから拝借)

続きを読む "ジロ・デ・金沢コース調査ライド"

| | コメント (0)

2010.05.02

つるカガ準拠ライド


毎年、開催されている金沢のサイクルカガさん主催の「ツール・ド・加賀」(以下つるカガ)のルートをトレースしてきた。参加者は200人に登ると言うし、お知り合いのサイクリストのリピータも多い。特に定番コースに入っている「県民の森」はずーっと気になっていた。丸岡のロードレースが開催されていたときにはこの県民の森手前の国道を通って、下見に行ったりしていた。私の近所には県立の森林公園があってランやハイキングではそこそこ楽しめるのだが、道が悪くて自転車には適さない。急な坂やカーブもある。

そんな先入観というか「県立」の一種偏見のようなものがあって、ココにはずーっと近づかないでいたが、つるカガの盛況さを見るに付け、一度走りたいなーと思っていて、先日ぽろっとツイッターでその旨つぶやいてみたところ、つるカガホストチームのtaniさんが、渡りに船の返答をしてくれて、同じクラブのちふさんともどもお世話になることに。そして走ってみると想像以上のルートであることが判明。まだ芽吹いたばかりの新緑の加賀山間部を堪能した。

続きを読む "つるカガ準拠ライド"

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »