« バーテープの邪魔者 | トップページ | サイクリング・ブルース »

2009.04.29

ローカルダート棚ざらえ

ローカルダート棚ざらえ
舗装面をすかっと走るロードレーサは大好きだけど、道なき未知の道へ分け入って走れるシクロクロスバイクも好き。これまでダートは晩秋、錦秋に楽しむものだと決めてかかっていたけど、この春、芽吹いたばかりの木々をかすめながら走る爽快感もたまらなく良い。それを改めて実感した半日でした。

メンバーは土のにおいをこよなく愛するサイクリストのハチさんと富士太さんと私、mattaの3名で、7:00にスタート。森林公園能瀬口からめくるめくダートワールドのはじまりはじまりー。基本線は近場のダートを数珠つなぎするといっても舗装路がほとんどだけど、私のダート走定番コースを元にした。能瀬口のダートは、以前から懸念していたとおり河北縦断道路が延びてきて浸食中。まあ、分断は免れなかったがなんとか、取りつぶしは避けられた模様。そしてそれから富士太さん秘蔵コース?のご開帳となった。

もう何10回、いや100回以上は来てるのにこんなコースがあるとは思わなかった。富士太さんもお子さんとカブト虫狩りにきて偶然発見されたらしいが、常日頃からのトレール漁りの習性がこのコース発見に導いたのでしょう。また、地図での予習の甲斐もあって、続きのコースもすばらしいコースでした。

私も負けじと穴場コースをお披露目。3人でシクロクロスのレースコースにならないか、ブレーンストーミングしながら走るダート走は楽しいものである。森林公園にはレースに必要な、駐車場、トイレなどインフラには事欠かない。UCI規定に照らし合わせた舗装や障害もふんだんにある。これをいかに組み合わせるかが肝であろう。これが一番難しいのだけど。

森林公園を出てからは、この枠にはとらわれないレースコース作りの構想も出てくる。見慣れたあの山に、あの公園に、、、。また話題はレースにとらわれない走って楽しいトレールメンテナンス、道普請ともいうべき、実際にそんなことをしていた富士太さんのお知り合いの話題まで出てきて、楽しい想像がかき立てられた。

倶利伽羅までの北国街道のダートは、土が入れられていて大変走りやすい。倶利伽羅不動尊周辺は祭りにあわせて満開の八重桜。あとは富山側へ初めてのダートをガガーッと下っていく、二人とも下りのテクニックは私より数段上なのでついていくのは大変だ。ハチさんは森林公園で下りの階段を乗ったまま下りててたし、しかもクロスで。あとは川沿いの気持ちの良い穴場の3桁県道を富山側から上って終了。

午前中一杯は走るつもりでいたけど、もうおなかいっぱい。ハチさんも同感の様子で、あっという間の3時間でした。富士太さん、離脱後、補給リクエストもあって道の駅「倶利伽羅 源平の郷」へ。最近、お気に入りの米粉パンを買う。もちもちっとした食感とどっしりした触感がたまらなく好きである。小豆とお餅の入ったヨモギパン?が特に好き。どのパンにも一手間かかっていてどれもおいしい。これをパクツキながら、ハチさんと反省会してお開き。
ローカルダート棚ざらえローカルダート棚ざらえローカルダート棚ざらえ

|

« バーテープの邪魔者 | トップページ | サイクリング・ブルース »

トレーニングコース情報」カテゴリの記事

コメント

本日はお疲れ様でした。
久々のオフロードで楽しかったです。
また、良いコースがあったら情報交換しましょう。

投稿: 富士太 | 2009.04.29 19:40

◆富士太さん、今日はありがとうございました。やっぱり、ひとりよりふたり、3人で大変楽しめました。私も負けずに新たなオフロードを仕入れてきますので、またご一緒お願いします。

投稿: matta | 2009.04.29 20:24

本日は、大変ありがとうございました!ホ~ント、心行くまでダートを堪能できました。
最後の太田~潟端あたりではほぼ脚は売り切れ、mattaさんに引いてもらいっ放しでスミマセンでした。お別れしてからというもの、河北潟の広さがこんなに恨めしく思えたのは久しぶりです。帰宅後は廃人寸前でした(+。+)

周辺は不案内故、お二人について行くしかありませんでしたが、おかげさまでこれまでの自転車人生(?)の中でも5本指に入る位の楽しいツーリングになりました。多謝!!

未舗装路やシングルトラックが出現すると心が躍る私は、やはり根っからのオフローダーですわ(笑)。
時代の主流はロードですが、再度MTBへ回帰したくなった今日この頃です・・・(^^;
また行きましょうネ!

投稿: ハチ | 2009.04.29 20:38

◆ハチさん、お疲れ様でしたー。
私は下りではお二人のテクについていけず、ビビリも入って、遅れ遅れでしたが新緑に包まれて夢見心地のライドで大変楽しい時間でした。あと宇ノ気方面にもおもしろいダートがありますのでまた紹介しますね。MTBがまた欲しくなってきましたねー。^^;

投稿: matta | 2009.04.30 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/44830853

この記事へのトラックバック一覧です: ローカルダート棚ざらえ:

« バーテープの邪魔者 | トップページ | サイクリング・ブルース »