« MTV | トップページ | 2008年反省 »

2008.12.29

久々ライド

Good day sunshine of winter
半月ぶりの自転車。こんなに遠ざかったのは何年ぶりだろう?普段の足がクルマなので、自転車装束を始めとした準備、乗る時間ももちろん確保しなくてはならず、あれこれもあって自転車から遠ざかっていたが、ようやく年末の天からの贈り物のような晴天と好機に恵まれ、8:30頃、ローマンクロスでゴー!

主なルート:-かほく-押水-(R471)-小矢部-(R471)-農免農道-かほく-
走行距離:85km

気温は一桁前半か。下はロングタイツ2重履き。上は、冬定番のウインドブレークアンダー+ロング起毛+ウインタージャージの完全冬仕様。一時期使っていた足下カイロはやめて、以前johnさんに教えてもらった新聞紙の折り紙をシューズカバーの下に仕込む。これで足がかじかむことはなくなった。河北潟を横切って、ツール・ド・のとの初日コースで北上し、押水で定番コースのR471に入る。

この時期なら多少雪が軒下にでも残っているはずだけど、今年は皆無。代わりに多くの雑草が鮮やかな緑で田んぼの畦を彩っている。植物学者であった昭和天皇は「雑草という名の草はない」と言われたそうだが、私はほんの少ししか草の名前を知らない。単子葉の芝のようなのはスズメノカタビラか。タンポポのように広い葉っぱを地にはわせているのはハハコグサかオオバコか?雑草は農家の敵のように言われることもあるが、地球の傷口をいやすかさぶたとする考え方があるという。雑草は健康な自然生態系では生育せず、氷河や人間活動によって傷つけられた荒れ地で芽生え、土壌のPHを整えやがて健康な森に帰すという説だ。

しかし、イネ科の中には春になると凶暴な花粉を飛ばすやつもいて毎年私は苦しめられるが、自然の大いなる意志はこの点、なんの目的があるのだろう。寒い今の時期はその心配もない。秋にはうるさく鳴いていた虫の声もしないし、小鳥のさえずりもほとんど聞かれないので、山間地を走る国道は無音に近い。津幡から県境は濡れた路面の脇が凍結している。富山に入ると森には雪がつもっていて、気温もぐっと下がってきた。外を自転車で走るのはたのしいなー。ランニングも楽しいけれど県境をあちこち移動して、変わる景色を目で肌で楽しめるのは自転車の特権だ。

小矢部からさらに南下して医王山麓を目指していると、サイクリスト発見!こんな寒いのに誰だろうと思っていたらパワーキックのハチロクさんだった。そういえば、去年の年末もご一緒していただいた。たしか、明日は淡路島一周に行かれると聞いていて、ならば今日は抑え気味でしょうと勝手に確認させてもらって一緒に走ってもらうことにする。

しかし、実力者のハチロクさんに通勤仕様のローマンクロスでついて行くのは無謀だった。R471の都合3つの大きなこぶの1つめで早くもへろへろ。前をいくハチロクさんはすでに力を抜いて走っているのに。心拍は今日は序盤からペースに見合わず若干高めの160台が続いていたが、今は180近いすでにレッドゾーン。それでも気を抜いてはならぬとひいこら上る。一番きつい2つのこぶでついにモモ内側がつり出した。

河合谷から付き位置で農免農道へとりつく。ここは登りがきついがすでにハチロクさんもサイクリングモードなので何とか一緒にピークへ。だけど、下りはあっという間に視界から消えてしまわれた。右へゆく高松・黒川のダートが舗装されたことについて振るとすでにご存じだった。そのままそちらへ向かおうとされるので、あわてて泣きを入れて帰路につく。最後は宇ノ気の裏道紹介して津幡でお別れ。ありがとうございました。まだまだよいお天気が続きそうだけど、もう足パンパン。きつく楽しく走れていい走り納めでした。

|

« MTV | トップページ | 2008年反省 »

自転車コラム」カテゴリの記事

コメント

きょうはほんと儲けものの一日でしたネ!!
澄んだ快晴の向こうに真っ白な立山連峰・・・

この季節、お仲間とご一緒できると救われた気持ちになります。まあ、この時期にあの辺りでお会いするのは,mattaさん、k2さん・・・

また来年もレースにロングライドにご一緒しましょう!!

投稿: ハチロク | 2008.12.29 21:57

昨日は今年最後の本当に良いお天気でした。

私は空を眺めて床屋さんの予約があり、そちらでさっぱりしてきました。

来年も機会がありましたらよろしくお願いします。

投稿: くろゆり | 2008.12.30 09:30

◆ハチロクさん、ほんと儲けました。がっつりも走れて大変よい刺激になった走り納めでしたね。ただ、今日の淡路島にはご一緒できず残念でした。来年も引き続き目標とさせていただきますので、よろしくお願いします。
◆くろゆりさん、ジロかほでは、ついにご一緒できましたね。mixiの方では賑やかなご様子なので、また来年の新たな展開が楽しみです。またよろしくお願いします。

投稿: matta | 2008.12.30 20:29

今年のラスト・ラン、お疲れ様でした~。mattaさんの所でも雪が少ないのですねぇ。もっとも、年が明けてからはどうなるのでしょうかね。

来年も良い自転車ライフを送られますように。

投稿: えーじ | 2008.12.30 22:08

あらっ!?皆さんしっかり走り納めしてますね。
29日は本当に良いお天気でしたね。私は二俣辺りをうろちょろと流しておりました。
mattaさん、ハチロクさん、来年もまたよろしくお願いします。

投稿: k2 | 2008.12.31 00:34

◆えーじさん、輪行+自走でレースを楽しむえーじさんに少しは見習いたいと心がけてはいたのですがなかなか難しいです。携わられた携帯地図サイトも使わせてもらってます。軽くて便利。来年は伊吹山でご一緒できそうですね。楽しみにしています。
◆k2さん、どん欲にというかなんの気負いもなく日常的に自転車通勤される様に、刺激を受けこそすれ実行に移せず情けない限りですが、来年こそ少しは見習って乗りたいものです。また、ご近所ライドしましょう。

投稿: matta | 2008.12.31 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/43567454

この記事へのトラックバック一覧です: 久々ライド:

« MTV | トップページ | 2008年反省 »