« 自転車グルメ追記 | トップページ | 久々ライド »

2008.12.14

MTV

今日は適当に雨がぱらついただけで、走りに行けないこともなかったが、いろいろ宿題があってずっと引きこもり。たまたまネットラジオでかかっていた暖かい小春日和のような歌声につられたその主はコリーヌ・ベイリー・レイ。聞いたことがあるなーと思っていたら、デビューアルバムはいきなり全英1位を記録したヒット作だったそうだ。

Youtubeで音源漁ってみると、自転車に乗った彼女が歌う"Put Your Records On"が出てきた。長年のバンド仕込みで実力はしっかりあるようで、新作は無いのか引き続きネットで漁ってみた。だが、今年初めに旦那を亡くして傷心の中、追悼ライブを夏に行なったばかりだとか。はやく復帰してもらいたいものだ。

ビデオを見て、普段見慣れたレーサたちに負けず劣らず、全身をバネのようにしてまだ20代の彼女の漕いでいく様に見入ってしまった。そして、全編にわたって自転車に乗っている彼女たちがフィーチャーされている。こんなミュージックビデオ珍しいですよね。クイーンの"Bicycle Race"以来かも。昔はよく、深夜までMTVを見ていたけど。今はやっているんでしょうか?最近ではすっかり早寝が定着してその存在すら忘れかけていたが、いまはCSの専用チャンネルか、Youtubeに取って代わられているんでしょうね。

バングルズの「ラジオスターの悲劇」で、"Video killed the radio Star"と歌ってMTVがスタート。のちにマーク・ノップラーがMTVを皮肉った"Money for Nothing"がMTVの後押しで大ヒットしたりで賑やかな80年代だったともいえる。一方で、ミュージシャンたちがネットで自由な発信手段をもったはずの21世紀の現代。いろいろ動きはあると思うが、なかなかピンとくるものは私の耳には届かない気がする。これまで届ける働きをしてきたレコード会社は青息吐息だ。

MTVといえば、当時マウンテンバイクがはやりだして、これもMTBでなんだか混乱したことを思い出した。結局、MTBには目覚めなかったけど。ひきつづき、Youtubeからショートカットの美人のシンガーを発見。シェリル・クロウじゃないの。彼女はもうお御所で、言わずとしれた来年復帰を宣言しているランス・アームストロングの元恋人。彼女もガンを患った苦労人である。しかし、バックにクラプトンを従えて重そうにベースを抱えて歌う様は色っぽいなー。彼女も応援しよう。ということで、おまけ。

■追記
このステージのシェリル・クロウ出番はまだ続いていて、最後にはクラシックロックナンバーの"Little Wing"をクラプトンとデビット・サンボーンがソロバトルする中を歌いきっていますねー。これは圧巻。ところで、ローマンのC葉さんからジェフ・ベックの金沢公演(来年二月)をコメントで教えてもらった。完璧に見逃していました。やっぱりローカル紙チェックしないといけませんね。今回のサポートメンバーを確認すると噂の美少女天才ベーシスト、タル・ウィルケンフェルドが同行するじゃないの!ベック先生より、タル嬢のプレイが見たいぞ(汗)でも、平日だ。もしDNSにでもなって1万円ふいにするのも痛い。どうしようかなぁ。ベース始めて(↓この時点で)まだ4年だそうです。

|

« 自転車グルメ追記 | トップページ | 久々ライド »

自転車ソフトウエア」カテゴリの記事

コメント

MTVとは懐かしい。ほかに小林克也さんがナビゲートするベストヒットUSAなんてのもありましたねえ。ともに見入ってたのは高校生の頃だったかな? シェリル・クロウっていえばライブCDを買ったなあ。探してみよ。プログレはいかがです? 我が愛車のCDチェンジャーには常にGENESISのライブが入ってますよ。まだスティーブ・ハケットが在籍してる頃の。近々CAMELのライブCDを買おうと思ってます(実家に「レコード」はあるけれど)。来年2月、金沢にもジェフ・ベックがやってくるみたいですね。一緒に行きますか?
いい歳こいて、相変わらず夜更かしのC葉でした・・・

投稿: C葉 | 2008.12.15 00:53

◆C葉さん、ベック公演のお知らせありがとうございました。追記したように、完全にノーマークでした。逝きたいですねー。平日なのが痛いです。おそらく、売れ残ると思うので当日券ねらいで備えることにしましょうか。

さて、MTVですが私もベストヒットUSAの印象の方が大きいです。MTVは東京で見てたのかもしれません。当時はビデオなんてないし、目を皿のようにして見てましたね。なつかしー。プログレは私も一時期はまりました。ジェネシスはもちろん、クリムゾンやイエス、エイジア前のジョン・ウエットンがいたU.K.などよく聞いたりコピーしたりで時間を浪費していました。(汗)いつか、C葉さんをドラマーに迎えてチームローマンバンドやりたいもんですね。

投稿: matta | 2008.12.15 20:29

当時3大ギターリストと称されたJベック・Eクラプトン・Jペイジ、片田舎の”KISS QUEEN AERO”のミーハーロック小僧には、クラプトンはシブ過ぎ、Jベックは高尚過ぎてその良さがほとんど理解不能でした。運良く2月の金沢公演のチケットを入手しましたが、だいぶオヤジになった今でもたぶん”わっかるかな~ わっかんねぇだろうな~”(古っ)だと思います。
唯一Jペイジのレスポールを低く構えたカッコ良さにはずいぶん惹かれました。シェリル・クロウお姉もライブではZEPの”ROCK'N'ROLL”を熱唱されるとか・・・

ところで、年末の30日 SHOPの”変態”仲間と”日帰り淡路島一周160KmRUN”を企画しています。もしご都合がつくようでしたらmattaさんもご一緒にいかがですか?

投稿: ハチロク | 2008.12.15 23:43

◆ハチロクさん、あっ、ギターリストみっけ!
さすが、もうチケット入手済みなんですね。いいなー、きっと泣かされると思いますよ。ジミー・ペイジは北京五輪の閉会式に出てきてびっくりしました。ずいぶん容色の衰えがみえましたが、ブリティッシュロックの帝王として威風堂々なプレイでしたねー。

淡路島是非!ベック先生より行きたいです!!(汗)ですが、いろいろあってDNSになると思います。残念。また冬のゲリラロングライドもやりますので、おつきあいください。

投稿: matta | 2008.12.16 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/43420951

この記事へのトラックバック一覧です: MTV:

« 自転車グルメ追記 | トップページ | 久々ライド »