« 集まれ!石川の自転車乗り~ | トップページ | マッディレース »

2008.11.22

ダートとベルギーワッフル

三国山
ここ一週間はランにかまけて、全く自転車に乗っていなかった。しかも、明日はキゴ山のシクロクロスなのにクロスバイクも町乗り仕様のまま。これはいかんと午後からせっせとバイクの仕様変更して、14:00頃近場のダートを求めて飛び出す。

気温は10℃台前半か。ウインドブレークアンダーに長袖起毛ジャージ。その上は今年作ったチームのベスト。はじめは寒かったけどすぐに暖かくなってきた。下はパールの筋肉サポートタイツ。クロスのワイヤガイドに引っかけそうだなーと思っていたら引っかけてちょこっとかぎ裂き。あーあ。

この時期定番の森林公園能瀬口のダートへ。自宅から5分ちょっとでこんないいダートにありつけるなんて、なんて幸せなんでしょう。ここ一週間降り続けた雨だが、水はけよくてぬかるみや水たまりはほとんどなかった。そして、知る人ぞ知る公園内の半分ダート周回へ。園内のサイクリングコースから加茂池に下って上るきっとシクロクロスにぴったりな周回。珍しくここを歩いている人がいたので3周で終了して、北バイパスのトンネル越えをするこれまた楽しい1kmちょっとのダートこなしてちょっと自販機休憩。クロスにはボトルケージをつけてないから。

さあて、これからどうしよう。時間は15:00。おきまりの旧北陸道経由で倶利伽羅までとも思うがあそこは水はけ悪かったような記憶が。じゃ一応舗装の県境林道にしましょうと池ヶ原から三国山へとりつく。路面はほとんど落葉に覆われていてロードタイヤなら恐怖だろう。しかし、先ほどぬれてつるつるの石畳ダートを難なくこなしてきたクロスのタイヤなのでなんの心配もなくつっこんだ。林道じゃ飽き足らなくなって三国山山頂にとりつくダートというか登山道へ。

もちろん、押しまたは担ぎ。ちんたら林道を流している時は心拍140程度であったが、担いで上がっている時は160にとどきそうなメディオな負荷だ。ハアハア言いながら落ち葉を踏みしめ登山道を上る。この辺は標高が300m以下なのにブナが広がっている貴重な自然林らしい。そして、山頂にかかるとぱっと眺望が開ける。
三国山
三国山というくらいだから加賀、越中、能登の三国を見渡せるんです。やはり目がつくのは今の時期雪化粧した雄大な立山連峰。ちょうど傾いた太陽光が当たってきらきら美しく輝いている。手前の砺波平野もきれいに見渡せる。一方、白山は雲の中。手前の医王山はずいぶん雪が目立ってますねもう冬の装い。金沢市街地上空には不穏なカーテンのような雨の陰。ずいぶん降っている感じ。内灘からもそのカーテンはこちらに向かってきているのであわてて下山することに。キャンプ場で軽く降られて雨宿り。自販機はもう冬ごもりで封印されてる。おなかが減ったなー。あっ、そういえば宇ノ気でベルギーワッフルの店が開店してたな。ワッフル目指してもう一漕ぎ。

お店は河北縦断道から津幡バイパスに向かう踏切手前。ベルギー人の若者と日本人のその奥さんがひと月前に開いたお店だそうだ。2個ぐらい食べたいところだったが夕飯も近いのでぐっと我慢して、甘そうなリエージュ1個にチョコのトッピングをお願いする。豪勢に蜂蜜もコンボでと言ったらやめた方がいいと。そうだね。甘さがとても上品でベルギー砂糖の食感が印象的。明るい奥さんに引き替え、慣れない日本なのかおとなしい印象だったベルギー人も自転車に話題を振ったとたんに奥さんを介して母国の英雄、エディメルクスを語り始めた。通勤も当然マウンテンバイクとの由。今度一緒に走ろうと声をかけて店を出た時には夕闇が迫ってきていた。

Mominoki Cafeベルギーワッフル

|

« 集まれ!石川の自転車乗り~ | トップページ | マッディレース »

トレーニングコース情報」カテゴリの記事

自転車グルメ」カテゴリの記事

コメント

昨日も今日も良いお天気ですね。私は3連休はお留守番、羨ましいです。

投稿: くろゆり | 2008.11.23 12:20

◆くろゆりさん、今日は予報が外れましたね!私はキゴ山ですばらしいクロスのレースが楽しめました!

投稿: matta | 2008.11.23 18:16

お久しぶりです。
三国山の辺りは今年のツールドのとで走って
結構面白かった印象がありますね。
Giro de 河北のコースは見ててワクワク
してしまいました。いつか走ってみたいです。
ベルギーワッフルのお店が狩鹿野のあたりに
あるんですかぁ。職場から近いので
今度行ってみます♪
試験勉強とかやってて、最近は自転車に乗れてないです。来年の春のランにおじゃまさせていただけるとうれしいです。

投稿: hiddy | 2008.11.24 23:07

◆hiddyさん
勉学に励んでおられるようで、感心感心。^^何度か能登街道を男らしく自転車通勤しているところお見受けしてますよ。「のと」でエイドのあったキャンプ場の奥にこちらのダートがあります。富山側は舗装されているのでロードでも担いでいけるかな?ワッフルのお店は18:30まで。奥さんがなかなか感じがいい人なんです。

投稿: matta | 2008.11.25 12:45

はじめまして。
自転車で検索していてたどり着きました。
最近クロスバイクを購入し楽しんでいるおばちゃんです
えと実は、河北潟周辺に住んでいるので
今度ベルギーワッフルのお店までがんばって行ってみたい
と思いましたが、なんて名前のお店なのでしょ??
すみません教えてください。クロスを購入しましたが
やっぱりロードも欲しいな・・とうずうずしてます(笑)

投稿: sakana_uma | 2008.12.14 20:17

◆sakana_umaさん、いらっしゃいませ!
河北潟は、これからはいい時期です。雪は無いですし、下りも信号もないのでじっくり体力作りには最適ですね!ワッフルのお店はmominoki cafe(モミノキ カフェ)だったと思います。金沢方面からですと、津幡バイパスを狩鹿野ICで降りて右折。踏切渡ったらすぐです。

投稿: matta | 2008.12.14 22:03

mattaさんのこの記事を読んでいつか買いに行こうと思ってました。
本日、イヴに家族全員分のプレーンワッフル買って帰りました。
美味かった~!!

こんど暖かくなったら自転車で食べに行きたいっす!
三国山登った後ですかね?

投稿: Shizuoka | 2008.12.24 22:18

◆Shizuokaさん、ご無沙汰してます!なかなか美味しいですよねっ。私はお店でホットチョコレートかけてもらって、苦いコーヒーと頂きました。宇ノ気にはMTBにぴったりなハードなダートの林道が残っています。来年はご一緒しましょう。

投稿: matta | 2008.12.25 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/43193149

この記事へのトラックバック一覧です: ダートとベルギーワッフル:

« 集まれ!石川の自転車乗り~ | トップページ | マッディレース »