« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.23

第1回 Giro di 河北(planning)


※2008/11/02 傘マーク消えました!!明日はとりあえずスタートしましょう!雨が降ったら天気予報が悪いことにします。(汗)念のため簡単な雨具はお持ち下さい。では、明日お会いしましょう。

※2008/10/31 いよいよ迫って来ました「Giro di 河北」。予報がくもりとはっきりしませんが、前日の18:00には実施の可否をメールでお知らせします。ところで、パート走行のくろゆりさんがクルマで事前走行してくださいました(10/29の項)。宝達周辺で若干の荒れは見られますが、問題ないようです。あとは晴天に好転することを期待して。

かねてより、こちらでご案内していました石川3大Giro、すなわちkonaさんのGiro de 金沢-略してジロ金(ジロきん?ジロかね?)、TakarshiさんTyokuさんのGiro de 小松-略してジロこま、に続くGiro de 河北-略してジロかほ、を以下の日程で行います。当初の予定よりコンパクト(100km)にまとめて走りやすくしました。ガイドが持たないというウワサも。(汗)しかし何度もしつこいですが、伝説の檄坂菩提寺、能登最高峰の宝達山ははずしません。また金沢北部のかなりマニアな山地にもご案内し、意外な景観もお楽しみいただけるはずです。

宝達までこなして、おなかが空いたところで材料仕込み済みのBBQでがっつりランチ。寒ければ、屋内でも楽しめます。焼きそばやお好み焼き、おにぎりも準備します。(2000円/人ぐらい)ランチ会場の正面には稲葉山の風車もあって足を伸ばしたくなるかも。というわけで、多少準備がいりますので事前にメールか(右上プロフィールにあるアドレスへ)、コチラにメールアドレス付で書き込んでお知らせ下さい。ご参加お待ちしています。

スタート日時:2008/11/03 7:30
スタート地点:金沢森本 弥勒町ローソン
ルート詳細:-森本-田近越-加賀朝日-中尾-材木-仮生-朝日畑-原-森林公園-舟橋(休憩)-宇ノ気運動公園-気屋峠-菩提寺峯-上田名-黒川-箕打-宝達-河合山-河合谷-木窪-大滝-久利須キャンプ場(ランチ)-子撫川ダム-能登坂-論田-莇谷-倶利伽羅駅-明神-浅谷-榎尾-花園-森本-
走行距離:約100km
備考:
・雨天中止。前日までにコチラに告知か、メールでお知らせします。
・コンクリート舗装や亀甲舗装の箇所もあるので耐パンク性能の高いタイヤが良いと思います。といっても整備されたロードレーサで十分走れます。
・おそらく15:00ぐらいには集合地点に帰還できるでしょう。
・なお、助け合って完走を目指しますが、トラブルの際にご自分で責任を持って対応される方の参加が前提となります。

続きを読む "第1回 Giro di 河北(planning)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.19

2008禅の里ロードレース

2008禅の里ロードレース
選手の皆さん、熱いレースをありがとうございました。元気が出たぜ!本格的なロードレース観戦は3回目か。1回目は2001年、石川県の森林公園で行われた全日本実業団選手権。2回目は市民レースにも参加した2004年のツール・ド・北海道。以前は選手の顔も名前もチームもわからず、ただただスピードに圧倒されるだけであった。今回は、少しは選手の顔も覚えたし、なにより普段一緒に練習させてもらっているサイクリストが多く出場している。力が入らない理由はないでしょう。

場所は、能登は輪島市門前町。曹洞宗のもう一方の大本山総持寺がある。その門前からのスタート。昨年の能登半島地震で大きな被害が出たこの町で、復興を旗印に今回の「第1回禅の里ロードレースin輪島」が開催されたのである。普段は静かなこの町の参道に日本のトップロードレーサが居並ぶ様は鳥肌もの。コースは下の地図のようにいきなり標高200mをよじ登らねばならない選手には厳しいレイアウト。しかし、選手の闘う姿が間近でみられる絶好のポイント。ここでじっくり観戦することにした。

続きを読む "2008禅の里ロードレース"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008.10.12

Gパンライド

Gパンライド
富山のシクロクロスの応援に行こうと最寄り駅で輪行支度していたところ、ペダルの着脱に手間取って締まって結局電車は行ってしまった。でもせっかく、輪行バックに詰めたシクロクロスバイク。このままばらすのはもったいないので、ちょうど入線してきた福井方面へ向かう電車に、がさごそバイクとともに乗り込んだ。

主なルート:武生駅-(k19,k201,R476)-池田-(R417,冠山林道)-冠山峠-(冠山林道,R417)-徳山ダム、横山ダム-(R303)-木之本
走行距離【117】km

続きを読む "Gパンライド"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.10.05

2008やつおロードレース

2008やつおロードレース
ほとんどの参加者が閉会式まで残って、表彰台のレーサー達に祝福を贈る。当たり前のようでなかなかこのようなレースはありませんよね。そんなアットホームな、でも熱いレースが今年も富山の八尾で繰り広げられました。レースの時間を間違えてアップしたり、個人TTで向かい風の中、シャカリキになって漕いでしまって足使い果たしたり、いつも通りのとんちんかんなことしてましたが、マスドロードは足の揃った5人のグルペットで協調した楽しいひとときでした。(写真は今回も最長不倒距離から参加のパチョレックさんに敬意を表して。我ながらよく撮れました^^;)

■2008やつおロードレース
・個人TT
・マスドレース3周

続きを読む "2008やつおロードレース"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »