« 寝溜めトレ溜め | トップページ | Gパンライド »

2008.10.05

2008やつおロードレース

2008やつおロードレース
ほとんどの参加者が閉会式まで残って、表彰台のレーサー達に祝福を贈る。当たり前のようでなかなかこのようなレースはありませんよね。そんなアットホームな、でも熱いレースが今年も富山の八尾で繰り広げられました。レースの時間を間違えてアップしたり、個人TTで向かい風の中、シャカリキになって漕いでしまって足使い果たしたり、いつも通りのとんちんかんなことしてましたが、マスドロードは足の揃った5人のグルペットで協調した楽しいひとときでした。(写真は今回も最長不倒距離から参加のパチョレックさんに敬意を表して。我ながらよく撮れました^^;)

■2008やつおロードレース
・個人TT
・マスドレース3周

5:40頃、自宅出発。北バイパス経由でのオール下道の八尾入りはどんなもんだろう。砺波市街地で昨年同様迷った。工事が目立つ山間の県道を上っていくが、先行もしくは後続の参加者の車が見られない。久婦須川ダムには7:00ちょっと過ぎに到着。気持ち早くなったか。駐車場にはキャパ半分ぐらいの参加者の車。

会場にはTeam ROMANを初め久しぶりに顔を合わす人が多い。軽口たたき合ったりしながら、さっさと準備して7:30には、ROMAN金沢のN部さんとアップ開始。しっかり心拍あげておかねばと自分のペースでびゅんとHR170以上にあげる。コース上の石ころは完璧に掃き清められていてコレなら思いっきり行けそうだ。

・個人TT (8km×1周)
8:00からの開会式にはほぼ全員が出席。これもありそうでなかなか無いことでしょう。この後すぐ個人TT開始と思いこんでいたら、8:30開始で順番から8:45頃。何か上に着込んでいるべきだったようで少々冷えてしまった。地元の区長さんの挨拶に、ここ桐谷には立っていられないような風が吹くとあった。私がスタートの頃には結構キツイ向かい風。全走者のよったけさんが、すごい勢いで序盤のS字カーブを上がっていくのに刺激されて、私もおもいいきりスタートダッシュをかけてしまった。

コースは下流側から、ダムに向かって反時計回りする。だからいきなりの登りに鳴るわけで、そこの中盤でもう息切れ。斜度がきつくなったところで見上げると前走のtakarshiさんがみえている。ダム本体に上がったあとは小刻みなアップダウンを繰り返しながらタイトなコーナをクリアしていく。もうここで心拍が上がらなくなった。160台中盤。ダム湖対岸には青いトンデモジャージが点々と見えるのでなんとかモチベーションを維持できた。

下り基調後半で、後ろに付いていてくれたサポートバイクがパスしていった後は、もう刺激もなくて辛いばっかり。集中力もとぎれてきた。ここで、入ってこないはずの逆走のクルマ。クローズになっているとはいえ、左車線中心に走っていたので危ない目には遭わなかったが、油断は禁物。コース最下流部の桐谷集落で15分切れないことを確認して、あとはへろへろになりながらゴールまでの登りをこなして終了。

・マスドレース (8km×3周)
安価夫妻より目標にしていたkonaさんにTTの結果を教えてもらう。konaさん>takarshiさん>mattaの順。僅差なのかとタイムをみると、konaさんからは45秒、takarshiさんからは30秒・・・。シフティングが不調だったリアディレーラを富山ローマンのN彦さんに診てもらってスッキリしたところで、気持ちを切り替えつつもスタート位置づけは中程で。心配していた渋滞は無し。最初の上りがきつくなってきたところで、ちふさんがくるくる回して先行していくのを見送ってトップ集団からはお別れ。

ダムに上がってからは10人ほどのトップ集団がダムのほとりを見え隠れして、追いつけるようで追いつけない。それからは、ブライドラー、タイアップ、YKK、ローマンMさんと私の5人衆で協調しながら進む。実力的にほぼ互角だけど、それそれ得意不得意があるようでおもしろい。上り先行したかと思うと、アップダウンでは息切れする私。かといってバックストレート直進はタイアップのクロモリレーサが先行したりする。途中、ブライドラーの単独走を許したところで、takarshiさんがトラブルでチェーンを直しているのを発見。ライバル?がトラブルにあってそのまま先を行ってはとも思い、少々足を止めるけど来る気配は無い。あとで、確認したところ落車された由。そういえば外側にはずれてたもんなー。TTの結果からも実力差は明らか。

ブライドラーのレーサに何とか追いついたのは3周回目の下り。最後の上りで夏がんばってきたアウターごりごりで攻め上げるが届かず、タイアップのクロモリさんも最後まで力が落ちなかった。Mさんにもパスされてあとは流して終了。結局、先行を許したブライドラーの方からは、引いてもらってありがとうございましたと、礼を言われる。そんな覚えは無かったが前半やっぱり無理していたのか。でもそういわれるとまんざらでもないな。(笑)(写真は安価夫妻から頂きました。もう泣きそう。しかし、おふたりとも走っていたはずなのに・・・)

・マスドレース (8km×6周)の観戦
自転車をそそくさと片付けて着替えもせずにカメラ抱えてダッシュでスタートへ。カメラオジサンに変身だ!マスド6周の実力者カテゴリーがスタートするが、応援そっちのけで、絞りやシャッタースピードをあれこれいじりながら試行錯誤。ダム湖の反対側を行ったり来たり。A宕さんみたいに自転車もってくればよかった。応援にいらしてた富士太さんが、すでにMCモードだったのは可笑しかった。マイクを持たせたかったなー。

レースの方は超実力者2人に、昨年のディフェンディングチャンピオン、エースNO「1」のjohnさんが絡む、ロードレースらしくて非常におもしろい展開。同年代のONE/WDのマサルさん、ウメさん。ローマンのleohiroseさん、C葉さんも若者に混じってレースをしている姿にも羨望を覚える。写真取るより、向こう側にいたい。そのための努力ならすすんでしよう。今年は美ヶ原、丸岡と残念なことに走らせてもらえず、今ひとつモチベーションのスイッチが入らなかったが、お知り合いの走りを見ていてようやく前向きになれた感じ。

シーズンは終わりだけど、シクロクロスもあるし、オフはランも積極的にこなすつもり。そんな糞切りが付いたのも、表彰台で温かく祝福されるtaniさんやYottakeさんを見ていたことにもある。この「やつお」が参加者を増やし、大きく発展することは期待されることではあるが、アットホームな雰囲気はいつまでもレースのカラーとして持ち続けて欲しい。最後に鳴りましたが、お世話いただいたレース役員ならびにローマンスタッフ、ロース整備に尽力いただいた皆さん、コース上でたくさん応援下さった皆さんには感謝申し上げます。そして、相まみえて競い合った参加者の皆さんにも改めてまた来年、「やつお」でお会いしましょう。

2008やつおロードレース2008やつおロードレース2008やつおロードレース2008やつおロードレース2008やつおロードレース2008やつおロードレース2008やつおロードレース2008やつおロードレース

|

« 寝溜めトレ溜め | トップページ | Gパンライド »

レースレポート」カテゴリの記事

コメント

昨日の八尾のレースではお世話になりました。
ロードレースは初心者で、初めてレースらしいレースが出来たのですごく楽しかったです!
ありがとうございました。

投稿: 富山のM野 | 2008.10.06 22:17

◆M野さん、お疲れ様でした。要所要所で引いてもらったので最後までテンション保てました。久々にこのキツイ筋肉痛はM野さんのお陰。とても「初心者」には見えない走りでしたよ。

投稿: matta | 2008.10.07 08:35

mattaさん、こんにちは。写真を見ていると、皆さんの息づかいが聞こえてきそうですねぇ~。

ロードシーズンも終了ですか。シクロクロス、今年も泥んこになった皆さんの、迫力あるシーンの写真を期待しておりますっ。

投稿: えーじ | 2008.10.08 12:56

◆えーじさん、毎度どうもありがとうございます。一眼レフに望遠つけて振り回してると、怪しく見えるのか(もともと怪しい^^;)みんな身構えちゃってなかなかいい表情がとれません。(汗)その点、シクロクロスは油断してると転ぶのでいけるかも。

投稿: matta | 2008.10.08 17:58

おおお、ごっつい写真、ありがとうございます~
最長不倒はそのうち更新されるでしょうが来年も狙いたいところです(狙いどころが違う(笑)

雰囲気の良い大会で参加のし甲斐があるってもんです。今後も"地道に"発展していってほしいですね。

投稿: パチョ | 2008.10.08 23:08

◆パチョさん、でしょ。実物はスマートな色男だったのでこういうごっついのも良いかと。来年も是非ご参加下さい。お待ちしています。

投稿: matta | 2008.10.09 12:32

mattaさんの雄姿はmyカメラをleohiroseさんに預けて撮影してもらいました、妻は送って頂いた表彰の画像が
お気に入りです、ありがとうございました。

投稿: 安価夫婦 | 2008.10.10 20:30

◆安価夫婦さん、やつおお疲れ様でした。あ、そうだったんですか。気に入っていただけで光栄です。表彰台に乗る人の表情は魅力的です。安価夫婦さんやleohiroseさんが楽しそうにレースフォト取られているのがきっかけで私もちまちま取ってるんです。HC富山シリーズ総合入賞おめでとうございました。来年こそ出たいものです。

投稿: matta | 2008.10.11 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/42692201

この記事へのトラックバック一覧です: 2008やつおロードレース:

« 寝溜めトレ溜め | トップページ | Gパンライド »