« のと丼ライド | トップページ | 寝溜めトレ溜め »

2008.09.23

レース試走

やつおロード試走やつおロード試走
今日は来月のやつおロードレースの試走に行ってきました。お仲間とコースを回っていると自分が気がつかなかったポイントが意外と多くでてくるものですね。試走参加は、トンデモクラブのtakarshiさん、taniさん、kouichiさん、そして私mattaの4名。集合時刻9:00を10分遅刻して、八尾町はずれの広場に到着。ごめんなさい。takarshiさん同行のにこやかな奥様と美人系のお嬢様にご挨拶。ご自身の楽しみと家族サービスを両立させるなんてさすがイタリア人。私以外は初参加なので(去年kouichiさんは応援に来てくれました)、私が先頭でゆるりゆるりとご案内開始。

八尾からレース周回コースに至る県道は最近のゲリラ豪雨の影響か通行止め。立て看で誘導された山手の林道は意外と路面もきれいで走りやすい。まだ夏の暑さが残っていても今日はもうお彼岸の中日。きれいな秋桜がひろがる畑、曼珠沙華もところどころで咲いている。4人でのんびり森林浴しながら登っていくと、やがて巨大な久婦須川ダムが現れた。

まずはコース確認の1周。反時計回りの前半登りの隘路はところどころで小砂利もぱらついているが、気をつけて走れば問題なく試走可能。上流部はところどころ大きな水たまりで洗車したばかりのRFX8に少々泥を引っかけてしまった。あーあ。去年のレース時にあった苔によるぬめりは無し。

序盤の急な上り坂は、やっぱり差が付くヒルクライムのようなパート。もし、定員70名にせまる参加者であれば場合によっては渋滞を引き起こすかも。スタートの位置取りに注意。ダムにあがってからのアップダウンは休みどころがなくて、スピード維持にはインターバルで消耗しそうで、時にはダンシングも必要。ここで付き切れ無いテクと度胸も必要だ。道ばたの草むらに隠れたコーナの先の小砂利に注意。

また、人工物による段差も気になった。グレーチングは仕方ないとしても、これを支えるコンクリートのエッジがキツイ箇所も。私は気がつかなかったが、下りきった桐谷集落へのT字路手前のエッジが恐いと、taniさんと遅れて走っていたkouichiさんからも同じく指摘があった。やっぱりRFX8は柔らかな乗り心地。

レースを想定しての3周の試走に入るが、登りですっ飛んでいくtaniさんの異次元のスピードに大きく遅れて何度か待ってもらう。ダム上流部からの川下への下りに見えるセクションも実は微妙にアップダウンしていて足を使わされて、結局taniさんtakarshiさんコンビには絡めなかった。ダム本体からの下りも付ききれなくてカーブのむこうがまだ恐い。

よかった点は、登りで結構追い込めたこと。心拍は180を回っていたので、最近の低調の波からの抜け出しにはいいきっかけになったかも。本番では1周目は何とか自力にあったポジションキープして、協調して走れるようにしよう。takarshiさんを目標においていたが、本日3周目最後のゴール前の登りスパートで度肝を抜かれた。あのパワーを発揮させないように、消耗を促さねば。(笑)

あとはデポ地点まで流して終了。事前に富士太さんに教えてもらった「ゆうゆう館」でのんびり汗を流す。いいお湯でした。takarshiファミリーを見送った後は残った3名で八尾の蕎麦処「風庵」(ここも富士太さんの紹介)の金時草も入った天ぷら山盛りの天ざるでランチ。店を出ると山手に登っていく石畳がきらきら光って見えた。ここからロードレースがスタートすれば絵になるねーなどと妄想しながら八尾の町をあとにした。
走行距離【54】km

|

« のと丼ライド | トップページ | 寝溜めトレ溜め »

トレーニング考」カテゴリの記事

コメント

試走ありがとうございました!
当日は負けないように頑張りますよ〜

投稿: TAKARSHI | 2008.09.24 13:24

◆TAKARSHIさん、コチラこそありがとうございました。刺激入れてもらったおかげでやる気が出てきました!

投稿: matta | 2008.09.24 17:32

mattaさん、ご無沙汰です(丸岡以来?)。
風庵というと、風の盆を象徴する諏訪町のところですね。私もあそこのロケーションは大好きです。ここからパレード走行できたら、ツアーオブジャパンの奈良ステージや美濃ステージに負けず劣らずですね。久婦須川ダムまでは遠いから、八尾中核工業団地内の道を使ったクリテ風レースがいいかな。とは言っても結構なアップダウンになっちゃうけど。やつおロードは6周のみにエントリーしました。TTまで走ったら脚にきてマスドでヘロヘロになっちゃいますから~。では当日お会いしましょう。

投稿: C葉 | 2008.09.24 22:42

試走のセッティングと引率、ありがとうございました。
みんなで走ると、いろいろ気づくことがありますね。体調を整えて当日を迎えて、レースを楽しみましょう!

投稿: tani | 2008.09.24 23:36

23日は色んな面で有難うございました。

1回コースを走った事で色んな発見が有りました。コースのタイトさに更に輪を掛けるカモ・・・

また旧道についてのお話もまた聞かせて下さい。とても面白かったです。

投稿: kouichi | 2008.09.25 07:53

◆C葉さん、ご無沙汰してます!おっしゃるとおりです。「やつお」とうたうからには、あの情緒ある町並みは外せませんよね。クリテに最適なコースもあるようですから、是非TOJの八尾ステージを!6周の方はC葉さんの勇姿をバシバシ撮るのが楽しみです。

taniさん、kouichiさんおつかれさま~!
◆taniさん、CDの使い方をよく考えられていたのが印象的でした。しっかり整備してもらっているせいか、CDにしてからチェーン落ちも皆無でしたので気にしてませんでしたが、同様のコースで研究してみたいと思います。
◆kouichiさん、道中しっかりナビしてもらったので助かりました。さすが地図のプロ。私も勉強になりました。お話ししてたサイトはこれですね。
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/
もっと詳細見てみたいものですが、いろいろあるんでしょうね。そういえば「バンクの雨」のAメロ後半できました。
  唇かみしめ~集団の中で~
  あなたは「切れる」と~ぽつりと告げた~♪

投稿: matta | 2008.09.25 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/42567335

この記事へのトラックバック一覧です: レース試走:

« のと丼ライド | トップページ | 寝溜めトレ溜め »