« 2008カクタスカップ 法恩寺山ヒルクライム | トップページ | のと丼ライド »

2008.09.07

レースフォト

2008 第42回中部8県対抗自転車競技大会 ロード
今朝、内灘の白帆台で行われた中部8県対抗のロードレースを観戦してきました。高校生の方は集団ゴールでしたが、青年の方はロードレースらしい展開になり、なかなか見応えありました。実は観戦より、写真の練習が目的だったのですが、高速で動く選手達をねらった構図で捕まえるのは難しいもんですね。50枚ほど撮ってお見せできるのはこれだけ。

去年のシクロクロスでは流し撮りにこだわって撮ってみましたが、今回は高速シャッターで瞬間を切り取ることに徹します。とは言っても、カメラにあらかじめプログラムされたオートモードばかりですが。絞り優先でもやってみましたが、いい感じでとれたと思ったら構図が今一。

良いポイントがないかとコース場を歩き回り、選手の動きに合わせてコチラのカメラコントロールも要求されるので、これも体力、鍛錬が必要。私は腕力が貧弱なので、軽量になったとはいえ一眼レフを振り回すにはあまり余裕がありませんねー。もちろん、センスが第一ですがデジカメなのでばしばし量をこなして、拾いものを見つけるという手法もありかもしれません。

レースは撮るより出たいので、自転車を撮る機会は滅多にありません。街角に立ってクルマをばしばし撮ってトレーニングするしかないのかも。でもあんまり興味のないものを撮るのも気乗りしません。なにかいいトレーニング方法ないものでしょうか。

2008 第42回中部8県対抗自転車競技大会 ロード2008 第42回中部8県対抗自転車競技大会 ロード
2008 第42回中部8県対抗自転車競技大会 ロード2008 第42回中部8県対抗自転車競技大会 ロード2008 第42回中部8県対抗自転車競技大会 ロード2008 第42回中部8県対抗自転車競技大会 ロード

|

« 2008カクタスカップ 法恩寺山ヒルクライム | トップページ | のと丼ライド »

自転車ソフトウエア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
先日メールでご挨拶しましたtakeyanです。
はじめてコメントさせて頂きます。

レースの写真、かっこいいですね。
実は私レース見たことないどころか、ロードレーサーに
触ったことも無く、「へー、こうなってんのか」と変に
感心したり。

選手が二人写ってる写真の後方ベンチで見てる人・・・
あれ、狙って撮ったんですか?うまいですねー!!

動く物撮るのはホント難しいですよね。
前方から撮る時は選手の進行方向空間を入れたり
するのも迫ってくる迫力が出て面白いですよ。
ちょっといじってみたのをメールで送ってみます。
あくまで私の好みですが。

写真てのは撮るときが楽しいですよね。
私も何百枚も撮影してHDDに溜まるばかりだったりして。

投稿: takeyan | 2008.09.08 22:32

mattaさん、こんにちはっ。

今回も迫力のショットの数々ですねぇ~。
カメラもトレーニングとは、さすがです。
しかし選手のみなさん、良ぃ~脚されてますね~。

投稿: えーじ | 2008.09.09 00:10

◆takeyanさん、アドバイスありがとうございます。ベンチの人は気づきませんでした。(汗)この人は立哨で、コースが住宅地内にあるもんですから進入するクルマを誘導するのに苦労してました。
>前方から撮る時は選手の進行方向空間を入れたり
いただいた画像は、なるほどダイナミックになってました。今度はチャレンジしてみます。
◆えーじさん、どうもありがとうございます。素材がピチピチした若者なのでコチラの腕を補ってあまりあります。若いってすばらしい!

投稿: matta | 2008.09.09 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/42406770

この記事へのトラックバック一覧です: レースフォト:

« 2008カクタスカップ 法恩寺山ヒルクライム | トップページ | のと丼ライド »