« 2008やつおロードレース(おしらせ) | トップページ | 秋のロングライド2発 »

2008.08.24

防犯登録

今週末、家におまわりさんがやってきた。聞けば、今月初めに近所で起こった強盗事件についての捜査とのこと。目撃者捜しの聞き込みかなと思っていると、どうも私が疑われているらしい。なんでも、犯人は黒い自転車で逃走したらしくて、防犯登録のデータから「黒い自転車」で検索して私に行き着いたようだ。

ちらっとリストを見るとそんな数はないけど、10件程度はあった。そんな中で、「黒い自転車」を複数台所有しているのは私ぐらい。正確には3台。1台は防犯登録していないロードだし、松本へ自走で持って行ったMTBは当然もう手元にはないし、ローマンシクロクロスはヘッド回りの調整途中で吊られたままの都合3台なのだ。しかし、防犯登録って、自転車泥棒に遭ったときに迅速に所有者を見つけるための手段じゃなかったっけ?

私は自慢じゃないが自転車の盗難に4回あった。もちろん、現在の自転車生活以前の小中高の頃。最後の一台は弟のお上がりの廃物利用だったので前の3台ほど喪失感はなかったが、他の一台一台について語りたいことは山ほどある。同様の自転車に乗ってるひとが皆、自転車泥棒に見えたし、よくもまあ安くなかった自転車を買い与え続けた親にも感謝というか、もっと鍵など防犯意識を植え付けてくれればいいのにと今更思うのだけど、そんな社会的な背景もあって、この「防犯登録」の制度ができたんだろう。

しかし、今回はこの防犯登録が意外なところから私に存在感を見せつけた。しかも、自転車を失った被害者ではなく、強盗事件の容疑者ならしめたのである。私の風体を一瞥したお巡りさんの眼光は鋭く光っていた。目撃情報の年格好と著しく相似するからであろう。初めは疑うことが商売なのだから仕方がないなと各種質問にハイハイと答えていたが、所有するクルマや家族のことまで立ち入られたときには、あまりにしつこく感じて少々いらついた。

幸い、私には事件当日の「アリバイ」があるので動じることはなかったが、もしそれがなくて、自転車でその辺をトレーニングして走っていたら重要参考人として本署まで・・・となっていたかも知れない。まあ、まさかヘルメットかぶったジャージ姿で強盗など聞いたこともないので、すぐに捜査対象から外されるとは思いますがね。

|

« 2008やつおロードレース(おしらせ) | トップページ | 秋のロングライド2発 »

自転車社会学」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。
実は私も通勤は黒い自転車です。防犯登録していないので家に来ることはないと思いますが。(密告あったりして)
そのかわり町内で呼び止められる可能性ありますね。
でも私もアリバイあるので大丈夫です。
犯人早く捕まるといいですね。

投稿: k2 | 2008.08.24 21:50

◆k2さんも「黒い自転車」でしたね。一月前ぐらいに男らしくバイパスを通勤される姿をほれぼれ見てました。しかし、盗難時には色の属性が効くとは思いますが、お金取ってこんな使われ方されるのもどうかと思いますね~。

投稿: matta | 2008.08.24 23:01

大変でしたね。。。
警察はいろんな情報持ってることを改めて知りました。
警察官の「威圧感」は私は苦手なので、もしアリバイが
なかったら、ぞっとしますね。。。

投稿: hiddy | 2008.08.24 23:28

たいへんでしたね。。。
防犯登録の本来の目的は盗られたときじゃないのかも?
クルマやオートバイのようにナンバーがないからね

以前は近所の交番のおまわりさんが1年に一回ぐらいは訪問してきて変わったことがないかと聞きに来ていましたが、最近は来ません ついでに立ち入ったことを聞いてデータベース化しているのでしょうね

投稿: うめ | 2008.08.25 00:33

◆hiddyさん、当初はまたブログのネタになるぞとほくそ笑んでましたが、アリバイ確認までことが及んだときには、まさかと少々あわてました。あちらは仕事なので、仕方はないのですがもうおつきあいしたくない職種の人です。
◆うめさん、いつも練習ありがとうございます。その通りですね。「防犯」というのは自転車乗ってる側の防犯だったとは、、、。そういえば、家庭訪問も来なくなりましたね。自転車で、何かあるたびに立ち寄られたんじゃたまりません。(汗)

投稿: matta | 2008.08.25 12:51

がははっ!
…すんませんmattaさん、つい笑ってしまいました。
しかし、彼らも仕事だから理解はできますが、ここぞ!とばかりに個人情報を聞き出すとは…ちょっとやり過ぎでしょう?こうゆう時代ですし、われわれ全うな市民も常に疑われているんですね?ちょっと悲しいかも…。

投稿: Choko | 2008.08.27 18:28

◆Chokoさん、黒い自転車って普通見かけませんし、捜査上のポイントだったのでしょうね。防犯カメラの写真を見せてもらったのですが、マスク、サングラス、パーカーを除けば背格好はほぼ同じなんでかなり怪しいと見たのかも。ちゃんと仕事してくれるのはいいことなんですが、疑われるのはイヤなモンです。

投稿: matta | 2008.08.27 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/42260083

この記事へのトラックバック一覧です: 防犯登録:

« 2008やつおロードレース(おしらせ) | トップページ | 秋のロングライド2発 »