« 防犯登録 | トップページ | 2008カクタスカップ 法恩寺山ヒルクライム »

2008.08.30

秋のロングライド2発

今日明日はサイクリストのお祭りとして名高い、鈴鹿と乗鞍。私は不参加ですが、お知り合いが多く、もう現地へ向かっていることでしょう。最近増加傾向の「ゲリラ豪雨」に見舞われず、無事ゴールできることを祈っています。さて、これらが終わって、私も9/6の近場のヒルクライムが終わればシーズンも一段落するので、お楽しみのロングへ出かけようではありませんか。
※2008/09/20 白山1周ライドは、主催者(言い出しっぺ)都合により順延、もしくは中止します。参加表明頂いた方には申し訳ありませんでした。
※2008/09/14 のと丼ライドは無事終了しました。同行していただいた皆さんどうもありがとうございました。
※2008/09/12 天気は持ちそうなので、予定通り14日にスタートします。参加の皆さんには詳細をメールでお知らせしています。まだ届いていない方はご連絡下さい。
※2008/09/06 のと丼ライドは、足が揃っているので11:00ごろランチポイント到着、12:00出発で15:00には森本に帰ってこれると思います。
※2008/09/04 両ライドとも開催は日曜(14日、21日)にします。天候によってそれぞれ、15日と23日に順延または中止。前日の夜までに独断でジャッジしてお知らせの予定です。
■のと丼ライド
・9/14(予備日:15)
今のところ、konさん、Bombusさん、taniさん、takarshiさん、ヤハタさん、A宕さん、k2さん、ハチロクさん、mattaの9名
■白山1周ライド
・9/21(予備日:23)
今のところ、けんさん(23の場合、白峰-ひるがのパート走行)、mattaの2名

まず、ひとつめは以前からトンデモクラブのBombusさんご所望でした「のと丼ライド」または「ツール・ド・のと丼」(9/14または15)。能登を走り込んだ私mattaの厳選ルートで、能登の新鮮な海の幸をリーズナブルに堪能できるお店へご案内します。予定ルートは、ほぼ平地でBombusさんがのと丼めざして突き進む集団は自ずからハイスピードになることでしょう。:-)

お昼前に到着予定にして、多少大回りしても2時間半で十分たどり着けるでしょうから、デポ地が豊富な森本周辺を8:00スタートでいかがでしょう。日程も14、15どちらがよいでしょうかね。帰りは適度なアップダウンが心地よいR471で幹線を回避する予定。余力があれば宝達縦走もオプションとしてご準備できます。まあ、この日はハイスピードローテーションを念頭に、できれば無休憩で往復したいと思いますので平地主体でいきましょう。ご覚悟下さい。(笑)といっても私がナビなので、たかが知れていますが。(汗)

つぎは、ヘンタイの誉れ高く総延長300km近くを累積標高4300mを稼いで走切る「白山一周ライド」(9/21または23)。東海北陸道の全線開通を受けR156の交通量激減を見込んでいますがどうでしょうか。下の地図のとおり大きなピークは4つ。最初の手取湖周辺のトンネルが道幅狭く後続車が嫌なコースですが、まだ暗い早朝5:00に金沢をスタートすれば、その脅威はほとんど回避できると思います。念のため、テールランプもしくは反射タスキを準備しましょう。トンネルが多いのでフロントライトは必携です。

のんびり走ってもお昼前にはR156に抜けられる予定です。ひるがの高原でのんびり補給、分水嶺のソフトクリームもおすすめ。ここからは下り基調、快適なワインディングロードで一気に五箇山。最後の刀利ダムから湯涌に抜けるk10は前月の水害の影響も予想されるので、無難に金沢大学経由のk27になるかも知れません。

日程は一部のお知り合いには23日とお知らせしてましたが、疲労感引き摺るのも社会人として好ましくないので明後日がお休みとなる21日にしましょうか?

一緒に走ってくださる方は、コチラにメールアドレス付きで書き込んでくださるか、直接私にメール下さい。集合地点など詳細お知らせします。(右上プロフィールにアドレスあります。)なお、参加にあたっては、トラブル時の対応にご自分であたることができる方を前提として募ります。もちろん助け合って完走を目指しますが、自転車は危険を伴うスポーツであることを十分認識してのご参加をお待ちしています。

|

« 防犯登録 | トップページ | 2008カクタスカップ 法恩寺山ヒルクライム »

ロングライドプラン」カテゴリの記事

コメント

mattaさん、こんちわ!
すごいコースっすねぇ…。さすが頭が下がる思いです^^。結局5月にも能登半島には行けず…
完全に狼少年になってしまいました。
心からお詫び申し上げます。
でも、近々参りますので、何卒よろしくお願いしますね!


投稿: Choko | 2008.08.31 15:28

◆Chokoさん、首をながーくしてお待ちしてます。:)ツールドのと丼の方は集まりそうですが、白山一周はどうもヘンタイ過ぎて、どうかなとも思い始めています。苦しい先に何か見えるとは思うのですが程度の問題ですよね。「ツール・ド・那智勝浦」は魅力的で行きたいです。決まったら詳細教えてください。

投稿: matta | 2008.08.31 18:42

企画立案Thanksです。
のと丼参加!
よろしくお願いしま~す。

投稿: Bombus | 2008.09.05 00:01

のと丼参加希望します。
ビミョーに速度が上がっていかないことを祈ります。

投稿: takarshi | 2008.09.05 18:03

休み調整ちゅうなんで
休み確定したら参加させてくださいhappy01happy01happy01

投稿: ヤハタ | 2008.09.05 18:11

◆ヤハタさん、どっちですー?

投稿: matta | 2008.09.05 20:47

あらwobblywobbly
すいませんhappy01 能登ドンだす(~_~;)

投稿: ヤハタ | 2008.09.05 21:29

勝山 お疲れさまでした。 のと丼 参加させて下さい、よろしくお願いいたします。 

投稿: A宕 | 2008.09.06 18:55

参加させて下さい。
もしかしたら最後までご一緒出来ないかもしれません。
がっ、のと丼食べた~い、です。
よろしくお願いします。

投稿: k2 | 2008.09.06 22:21

◆A宕さん、◆k2さん、ご面倒ですがメールアドレスを欄に書き込んでくださるか(ウェブ上には表示されません。)メール下さい。

投稿: matta | 2008.09.06 22:43

お疲れさまです、アドレス 書込みしました。 
以前に携帯のデーターが全部すっ飛んで mattaさんも消えてしまっています、差し支えなければお願いいたします。

投稿: A宕 | 2008.09.07 17:36

携帯のメールアドレスを書き込みしました。よろしくお願いします。

投稿: k2 | 2008.09.07 22:03

のと丼・・・
変態仲間?にいれてください。

投稿: ハチロク | 2008.09.09 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/42324230

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のロングライド2発:

« 防犯登録 | トップページ | 2008カクタスカップ 法恩寺山ヒルクライム »