« キャンセル | トップページ | スピード朝練 »

2008.07.03

オヤジ朝練

オヤジ朝練
念願のオヤジ朝練(といっても1Lady、1若者を含む)に参加してきた。木曜日早朝、集合時間には根性不足で間に合わないので、本隊が北上してくる森本市街地で迎撃体勢を取るのだがなかなか発見できなかったのだ。

また、昨日のsasaki君呼びかけの河北潟朝練の時もそうだったけど、クルマのいない早朝の通りを疾走してくるロードレーサの集団は美しい。朝もやはかかっていなかったと思うが、朝の独特の光の加減であろうか神々しささえ漂っていた。


ルート作成:コナ師範代
そのまぶしさを覚えつつ城北大通り森本で合流。メンバーはウメ師範に奥様、コナ師範代、トンデモ王子のtaniさんと私の5名。昨日、sasaki君達に喝を入れてもらったのでエンジンは良く吹けるはず。R304を外れていよいよ朝練モード。ローテしながら徐々にスピードを上げて温泉街通過。ここまで全然苦しくなかったが、登りにさしかかるとがくんとお得意のブレーキがかかって、前をゆく三人からは遅れ気味。

つづら折りが見上げられるところでちょうどtaniさんが第二コーナにさしかかるところ。前をゆくウメ師範は40m程先を行っていてコナ師範代はその半分ぐらい前。まだまだエンジン吹けそうで行けそうな予感はするけど、すでにHR180にかからんとするところなので抑えて抑えて、とはいいながらヒーヒーハーハー地代トンネルへたどり着く。

しかし、コナ師範代は骨折のブランクを感じさせない走りだなー。 ウメ師範、taniさんと三つ巴の火の玉のようになってアップダウンの向こうに消えていった。この第二ヒート、国道に抜けるまでのアップダウンのもがき愛がこのオヤジ朝練の真骨頂であるようだ。今度は参加したい。

第3ヒート、R359のアップダウンは一直線で切れても、お相手が確認できるのでモチベーションは維持できるのがお楽しみというかサボれない。若干牽制しながら先行して逃げてみたり追っかけたりを繰り返す。しかし、登りではもう力が入らない感じ。やっぱり少しは食べた方が良いみたい。R304はもう流して終わりかとおもいきや、第4ヒートでもあるようでまた3人ですっ飛んでいった。そのあと鳴和までの締めの第5ヒートもあった模様。私は森本でお別れ。ありがとうございました。

べた平地や上りっぱなしでは切れてしまうと、とたんにモチベーションを喪失してしまうが、アップダウンでは下りで追いつけてトレーニングを再開できるのが良いところ。昨日の河北潟朝練のハイスピードの楽しさとは別腹の楽しさがある。いよいよ今日はここ北陸も33℃を越える真夏日になって、朝の涼しさの気持ちよさが実感できる季節になりました。これは継続したいサイクリストの習慣ですね。

|

« キャンセル | トップページ | スピード朝練 »

トレーニングコース情報」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました。オヤジ朝練も苦し楽しいでしょう。
また走りましょう。んで、飲みも楽しみにしています。
写真くださいね。

投稿: kona | 2008.07.03 15:34

◆konaさん、こちらこそ朝練ありがとうございました。今日ご一緒して、コナさんの走りが進化してきた理由がわかった気がします。限界の向こうにかすかに見える何か・・・。私も継続して混ぜてもらうつもりですのでまたしごいてください。のみのほうも。(笑)

投稿: matta | 2008.07.03 16:06

朝早くからお疲れ様です。
私も、朝練しようと思いながら、6時過ぎまで寝てしまってます・・・
朝練されてる方、尊敬します

投稿: HIDE-chan | 2008.07.05 00:12

◆HIDE-chanさん、もう暑くなってきましたね。走り出すまでが少々ツライですが、朝の涼しさと朝練の気持ちよさは何ものにも代え難いです。

投稿: matta | 2008.07.05 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/41721091

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジ朝練:

« キャンセル | トップページ | スピード朝練 »