« オヤジ朝練 | トップページ | 悲しいレース »

2008.07.16

スピード朝練

スピード朝練
今朝もsasaki君呼びかけの河北潟スピード朝練に参加してきた。もう3回目。BR1入りも近い、妥協を許さない彼らしい厳しい練習会だ。成長株である後輩の木村君には容赦ない檄がガンガン飛ぶ。もうあまり成長が望めないオジサンの私も緊張!でもなんだかうれしいものだ。

今日の参加は、コバさん、johnさん、Sさん、sasaki君、木村君、私の6名。内灘サイクルロードレースのコースの逆周回に近いスピードコースを都合三周。一周目は30km/h代後半で抑えての筈だったが、今日は人数もいるのでいきなり40km/h超でローテーションが始まった。


ルート作成:johnさん

ハイスピードが気持ちよかったのは最初だけ。先頭に出る度に消耗していく感じ。今日も、心拍計の調子が悪くてもう200近い数字を刻んでいるし、気が滅入る。宇ノ気からの直線で、Sさんが先頭からの下がり際ボトルで補給されたので私もまねしてボトルを取る。しかし、路面のがたがたでおっとっとー、あわててボトルをくわえて体勢を立て直す間にまたカウンター切れしそうになる。おそらく先に下がった木村君にも迷惑かけたことだろう。

ここは何とか食らいつくが、先頭を40km/h超で引く時間がわずかとはいえ、直後の弛緩が大きすぎるのか何度もカウンター切れ寸前。あとでsasaki君に言われたことだけど、数秒で変わってもいいから切れないこと。最低限足は止めずに、ニュートラルな感じを維持する走りを体得しなければ。しかし、今回は1周で切れた。勝手知ったるこのコースは南北に高い台形をしているので、東西にショートカットすればすぐ復帰できる。また宇ノ気からのストレートで復帰して今度は交替直後の弛緩をできるだけ少なくするように心がける。

しかし、堤防沿いストレートに入るコーナで出遅れてまた切れた。スピードが出ている3周目で南北に長いショートカットは難しいかもと思いつつ、必死に漕いだが案の定湖北大橋手前で復帰したときには集団は100mほど先を行ってしまっていた。運良く?同じくきれたSさんと集団を追う。Sさんはかっちりしたがたいでロード乗りにはみえないなーと思っていたら、johnさんによればトライアスリートでもあるらしい。お陰でなんとか最後までテンション保って朝練をこなすことができた。

前回は、ローテには加わらず集団後方で「見学」した。さすがにこれでは物足りなくて今回は、何とか組んずほぐれつ楽しみたいものだと割って入るが、時を待たずに切れた。反省点としては、心拍計がおかしいから早く直して客観的に追い込めるようにしよう。あと、私にとっては通常のレース以上の負荷だから、しっかりアップもしよう。もちろん、レース同様の心構えで。みんな実業団選手、もしくは相当レベルのメンバーなので大変刺激的な練習会だけど、邪魔になっていないかちょっと心配。退場勧告出るまでは、何とか完走したいものだ。

|

« オヤジ朝練 | トップページ | 悲しいレース »

トレーニングコース情報」カテゴリの記事

コメント

恐ろしい朝練の会は沢山なるんですね・・・(汗)。
こんな中にいるmattaさんて・・・。
ん〜、頑張らねば。

投稿: takarshi | 2008.07.16 10:15

◆takarshiさん、追記しますが、切れまくりのショートカットしまくりなので、いつ退場勧告下るか気が気ではありません。(汗)丸岡はなんとかtakarshiさん達と絡める走りがしたいと思っていますので、よろしく~!

投稿: matta | 2008.07.16 11:39

今朝もお疲れ様でした。mattaさん、邪魔だなんてだ~~れもそんなこと思ってませんですよ。普段できない内容のこの練習会は貴重だと思います。みんなで強くなりましょう~。

投稿: john | 2008.07.16 20:20

mattaさんお疲れ様です、相変わらずsasaki君は自分に厳しい練習しているみたいですね、尊敬します、今度は自分も朝練参加したいものです。

投稿: N部 | 2008.07.16 21:35

◆johnさん、励ましのお言葉痛み入谷の鬼子母神(笑)いまのところ少しづつですが伸びてきているような気がしますので、遠慮無く混ぜてもらいます。今後ともよろしくお願いします。
◆N部さん、是非どうぞ。水曜5:30、才田大橋です。厳しくも熱く楽しい朝練です。

投稿: matta | 2008.07.17 13:00

きつい練習ですね。
でもレベル高い人と一緒に走るのは本当に良い練習になりますね。

私も福山のチームの練習に参加させてもらい、時々千切られています(笑)
今回、そのチームに正式に申し込みの予定。邪魔にならないように頑張ります!

投稿: HIDE-chan | 2008.07.19 05:49

◆HIDE-chanさんもですかー。やっぱりそうですよねー。でも、チームの方もメンバーが増えて喜んでいると思いますよ。メンバーの成長はうれしいものですから。

投稿: matta | 2008.07.19 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/41848982

この記事へのトラックバック一覧です: スピード朝練:

« オヤジ朝練 | トップページ | 悲しいレース »