« 内灘サイクルロードレース2008 | トップページ | オヤジ朝練 »

2008.06.29

キャンセル

美ヶ原キャンセル
未明に確認した雨は、予報通りやむ気配もなく。一方、私の4:30起きはもう問題なくて、駐車場開門が5:00とのことなので補給を調達して、松本野球場へゴー!しかし、もういっぱい。サブの小学校のグランドはどろどろと予想されるので執念深く目をさらのようにして探し回るけどだめ。やはり前日にキープが流儀なのね。

仕方なく、どろどろグランドに乗り付けて準備開始。雨はどんどん激しくなり、棄権者続出でしょうと思いきや、参加者も続々集まってきて、どろどろグランドもほぼいっぱい。みんな良くやるなー。めざとく体育館のドライな砂利の軒下発見!わっせわっせとローラー台を担ぎ込んで、若干傾きながらローラ開始。2日貯めた足なのでみなぎり感は十分。心拍も170を上回るようになったところで、「大会中止です!」と聞えたような気がした。

■ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会 2008
・悪天のため大会中止

さすがに目の前の土砂降りを前に、心が命じた空耳なのかなとそのままアップを続けていると、「中止ですよ。」と声をかけられる。でも、まだアップをしている人やゼッケンやチップをつけて雨走り装束で飛び出していく人もいて、私も空耳?+伝聞なのでそうとは声も掛けられず見送った。

そして、会場で声を掛けてもらったトンデモ王子のtaniさんと残念だけどなんかほっとしたね~という趣旨のおしゃべりをしている内に今日はもう終わりなんだとようやく実感。当日のレース中止に遭遇したのは初めて。たしか、5年ぐらい前に乗鞍で一度あったと聞いたことがある。ふもとの気象状況がこれでは、高山のゴールは相当ひどいのでしょう。これだけ人数いれば下山中に滑って落車も大量にあることだろうし。

天気相手じゃ仕方はないけどこういうこともあるんですね。レース中に雨に遭遇したことの無い私の晴れ男伝説も今回は潰えたかに思えましたが、当のレースがキャンセルになったのでこれも仕方ない。引き続き伝説継続中ということにしときます。(笑)

|

« 内灘サイクルロードレース2008 | トップページ | オヤジ朝練 »

レースレポート」カテゴリの記事

コメント

私のチーム仲間もその場にいました。
どうもチーム内では雨男と呼ばれていて・・・

でも、本当に残念でしたね。

投稿: HIDE-chan | 2008.06.29 21:04

mattaさん、お疲れ様でした。
レース残念でしたねぇ。私は朝、宿泊先で雨の勢いを見て、出走を断念。チップを返しに行って中止を知りました。前日は会場でローマンのチームジャージを探しながら今中さんのヒルクラ講座を聞いていたのですが。。。(^^;

投稿: えーじ | 2008.06.29 21:07

往復400kmの旅、お疲れさまでした。あっけない終わり方だったけれど、天気には勝てませんからね。落車も嫌だし、風邪引くのも嫌だし、安全・健康第一です。この悔しさは次のレース(または反省会?)にぶつけましょう。

内灘の天気がなんとか最後までもったのはmattaさんの晴れ男パワーのおかげだったのね:-)

投稿: tani | 2008.06.29 21:29

時々Blogを拝見していましたので、スタート時に姿を見かけたら、この機会にご挨拶しようと思っていたのですが残念でした。

投稿: tiger-u | 2008.06.29 23:13

◆HIDE-chanさん、ほんと残念でした。お仲間も遠くからいらしたのにあのぬかるみ駐車場ではお気の毒でした。温泉街に泊まってもらおうという趣旨なら、球場周辺のPは不足しないはずなのに・・・。次回、頭数が揃えば温泉いきたいですね。
◆えーじさん、お会いできずに残念でした。前日は制限時間ギリギリでした。結局、今回も自転車で乗り入れられたえーじさんのスタイルの勝利でしたね。まさか中止とは思いませんでしたが、これからは前後のんびりとって楽しむスタイルを強化したいと思います。
◆taniさん、運転お疲れ様でした(^^;)リスクは回避すべきですが、日曜の朝で交通量も少なかったのでレイニーサイクぐらいしてくるべきでした。朝からやってる温泉も発見しましたので次回は、ってもう中止はご免蒙りたいですね。
◆tiger-uさん、お疲れ様でした。私は20分回しました(笑)内灘もお疲れ様でした。ますますレーシーに進化されてますね。次回は丸岡でしょうか。変態サイクもやりますので、またご一緒してください。

投稿: matta | 2008.06.30 12:02

mattaさんもあの会場にいらしゃったのですね。あの雨と霧ではしかたないなあ、と思ったのですが、それにしても残念です。
来年リベンジの予定ですが、もし来年もいらっしゃるようでしたら、ぜひ、ご挨拶したいです!

投稿: わたり | 2008.07.06 00:03

◆わたりさん、お天気相手では仕方ないですよね。トラブル無しに帰って来れたのですから、感謝しないと。美ヶ原はレースとはいえ前日から乗鞍に似たお祭り要素もありますね。来年は前日からジャージでうろうろしますので、声かけてくださいませ。

投稿: matta | 2008.07.06 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/41683481

この記事へのトラックバック一覧です: キャンセル:

« 内灘サイクルロードレース2008 | トップページ | オヤジ朝練 »