« 心のシャッター | トップページ | ヤング練 - 約1名を除き »

2008.05.23

ご近所朝練

最近は、我ながらよく朝練できているように思う。5月はそもそも天候が安定し、絶好のトレーニングシーズンの筈なのだけど、早朝は肌寒くてこれまで出だしでめげていることが多かった。しかし、昨年投入した冬用のウインドブレークアンダーはこの時期にも活躍してくれる。早朝の冷気をものともせずにカットしてくれるので、この上に一枚半袖レーサージャージを羽織るだけでホットにスタートできる。体幹の体温が確保されると、下は生足のレーパン+指切りグローブでも寒さに対する恐怖感は無くなったので、非常に快適。

しかし、ひとりだとどうしてもモチベーションが上がらない。走り出せば気持ちよいとは分かっていても、見えない早朝スタートの壁が立ちはだかっているかのようだ。自転車はランニングや水泳、登山とならんでひとりで楽しめるスポーツの代表選手だけど、やっぱり仲間がいると楽しい。

今朝は、4:00起床でご近所サイクリスト、bridler moonの富士太さんと念願の朝練(5:00スタート)をしてきた。富士太さんの存在は以前から噂で聞いていてHPも良く拝見していた。ロード、MTB、シクロクロスとあらゆるジャンルの自転車レースに参戦され、その造詣の深さや思いはHP上だけでなく、お隣富山のシクロクロスシリーズのMCとして活躍される様子を見て一気にファンになってしまった。

上位カテゴリーの選手から、エントリーレベルの参加者までほとんどの戦歴やエピソードが富士太さんの頭にインプットされているらしく、メガホン片手に会場を縦横に動き回りながらウィットに富んだトークで実況を展開する様子には感銘を覚えた。しかし、レース会場ではなかなか声をかけられないファンの心境で、今日初めてご挨拶となった訳。

コテコテの自転車オタクかもという先入観もあったけど、感じの良い常識人(笑)でらして私のレベルに合わせて今日はいろいろ自転車に乗りながら、ローカルな自転車コースの話題を中心にお話しさせてもらった。最近はお仕事がお忙しくてレースにもなかなか足を運べないご様子だが、私が言うのも何だけど、フォームはしっかり決まっていたしきっと乗り込めばまたレースで活躍できる走りを取り戻せることでしょう。これから定期的に朝練やる予定ですので、ご近所レーサ、カモニン!

|

« 心のシャッター | トップページ | ヤング練 - 約1名を除き »

トレーニング考」カテゴリの記事

コメント

ご近所の富士太です。
今朝はありがとうございました。
mattaさんにはゆっくりだったと思いますが、
自分にはかなりハイペースでした。笑
でも、凄く気持ちよかったです。
ご近所朝練を定例化していきましょう。

ちなみに、本日も仕事でハマッて、まだ会社です。
今週3度目の午前様確定です。
眠い...。

投稿: 富士太 | 2008.05.23 23:37

◆富士太さん、昨日はありがとうございました。大変清々しい朝練でした。大変お忙しいようですが、何とか工夫して楽しいご近所朝練にしていきましょう。超マニアなトレールライドの話題が驚きでした。そこまでじゃなくても、クロスの朝練も楽しいかも知れませんね。

投稿: matta | 2008.05.24 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/41295903

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所朝練:

« 心のシャッター | トップページ | ヤング練 - 約1名を除き »