« ロードシューズ | トップページ | 街の空気入れ »

2008.05.11

Giro di 河北(Planning)

※2008/10/09 いよいよお待たせ?の「Giro di 河北」(ニックネーム:ジロかほ)を以下日程で行います。コースは少々カットして、100kmぐらいにする予定。しかし、伝説の檄坂菩提寺、能登最高峰の宝達山は入れたいと思いますのでご覚悟下さい(笑)。なお、ランチポイントはオススメの仕込み済み眺望良しのBBQにする予定ですので、できれば参加のお知らせお願いしまーす。

スタート日時:2008/11/03 7:30
スタート地点:金沢森本 弥勒町ローソン

昨日のチーム練で足もすかすか。今日は休足日にして、konaさんの「Giro de 金沢」、TakarshiさんTyokuさんの「Giro de 小松」の対抗、金沢北部の津幡、宝達山周辺の濃いコースをつなげて「Giro di 河北」を作ってみた。歴史の道あり、1km平均で20%近くのロング劇坂あり、絶景ありの盛りだくさんだけど、果たしてガイドが務まるのか。それが一番問題だ。


ルート詳細:-森本-田近越-加賀朝日-中尾-材木-常徳-上藤又-倶利伽羅-天田峠-刈安-岩崎-太白台-舟橋-宇ノ気運動公園-気屋峠-菩提寺峯-上田名-能免農道-河合谷-木窪-大滝-久利須キャンプ場(ランチ)-子撫川ダム-五位-沢川-宝達山-河合山-河合谷-三国山-興津峠-(大熊・小熊)-七黒-倉見-杉瀬-明神-浅谷-榎尾-花園-森本-

スタートは、大きな駐車場がある北部公園近くの森本駅のコンビニから。しばらく北上すると、かっての旧北陸道をバイパスし、宿場町を脅かしたという古道「田近越」に突入する。いきなりかなりの勾配。やがて眼下には河北潟、その向こうには内灘大橋が見えてくる。あとは、ひたすらにアップダウンを繰り返す、かなりマニアなルーティング。約1kmに渡る平均勾配20%、伝説の菩提寺坂。絶景の宝達山周辺と盛りだくさん。

前半に一カ所コンビニ(ジロ金で最後のミーティングしたところ)、ランチはキャンプ場でネタ準備済みのBBQをじゅーじゅー焼きながら楽しみましょう。(焼きそば、お好み焼きも有り)腹ごなしに宝達山(頂上に売店、うどん、アイス有り)を富山側からやっつけて、もう無理はせずに津幡山地の気持ちの良いルートで南下。最後は、金沢北部のかなりマニアな山地を楽しんでいただいて終了の予定。

ペースが良ければ、宝達をやっつけてからランチで後は南下でも良いかもしれませんね。BBQはある程度、人数を把握して予約の必要があります。少人数の場合は問題ないでしょう。のぼり自体は、「ジロ金」ほどではありませんが、頻度が多いと思います。私は、もうコンパクトドライブにすがるしかないので発注済み。さあ、変態サイクリスト、カモニン!

|

« ロードシューズ | トップページ | 街の空気入れ »

ロングライドプラン」カテゴリの記事

コメント

待ってました^^
BBQ付きというのがたまりませんねえ~ベストな開催季節は6月か秋?

投稿: john | 2008.05.11 23:26

楽しそうなコースですね。
かほく市近辺の山に一度行ってみたかったので
興味があります。
ただ、皆さん速そうなので、ついていけますかねぇ。。。

投稿: hiddy | 2008.05.11 23:37

津幡方面の道はほとんど知らないのでぜひ走ってみたいですね!
ジロ金のカツカレーうどんといい、今企画のBBQといい、ランチが充実してるのがミソですねぇ。ぜひ。
でも6月はレースが多くて厳しい鴨...

投稿: たに | 2008.05.11 23:45

◆johnさん、本案はちょっとネタとしての要素が大きく、走りやすさを考慮した修正案を出すつもりです。6月はレースが多いので秋が良いかも知れません。また、思い立ったが吉日でさくっと実施もまた良しでしょうか。
◆hiddyさん、私がガイドですから大丈夫(笑)。hiddyさんのブログを拝見するとそう遠くないところにお住まいのようですね。そちらにもイイコースがいっぱいで、網貼ってますので、是非ご一緒して教えてくださいね。
◆たにさん、マニアなコースより県道町道がいいのでトレーニングにはうってつけだと思います。是非どうぞ。Bombusさん、ご所望の能登丼ライドもよいコースを準備してます。日曜が足りませんね~。

投稿: matta | 2008.05.12 17:31

 お互いに良いところに住んでいると思いますねぇ。
 いや、ほんとに。

 山あり、谷あり、山あり、山あり。

投稿: Uribouz | 2008.05.12 20:25

早めに日にちが確定したなら参加しま~す。暑いとバテますし寒いと山の頂上で困りますしやっぱり6月か9月でしょうか。師の特選コース非常に楽しみです。

投稿: ちふ | 2008.05.12 22:36

◆Uribouzさん、ほんとそうですね。ローカルネタながら、夕日なら倶利伽羅駅近くの上野から見下ろす夕日や、登りがきついですが常徳からのそれがお気に入りで、「心のシャッター」を押すようにしています。(笑)
◆ちふさん、なかなか休みがあわなくて申し訳ありません。早めに告知しますのでお見逃し無く。でも、医王宝達縦走は7月でしたよね。エイドポイントは数ありますので、暑いのもありなのかも知れません。

投稿: matta | 2008.05.13 16:50

宝達山は自転車で登った事が無いので、ぜひこの機会で登ってみたいです。BBQが楽しみ。自転車で海辺や河川敷を走っているとBBQの良い匂いが最近やたらと気になってたんですよ。

投稿: tyoku | 2008.05.13 22:33

◆tyokuさん、ランチポイントは標高が高いので天気が良ければ、景色を楽しみながらBBQができます。やはり、早めに出発して宝達を堪能後のBBQがいいかもしれませんね。そういえば宝達周辺の川で鮎釣りしてる人をよく見ますね。

投稿: matta | 2008.05.14 12:34

凄いコースですね。
近所なのに知らない道もたくさんあります。
是非、ご一緒させていただきたいですが、今の自分に付いていけるか???

mattaさんとは裏道好きなところは気が合うようですが、
自分なら意図的に峠道は外したでしょうね。笑

期待と不安が入り混じりますが、
以前よりご近所のmattaさんとご一緒したいと思っていたので、
日程の告知を待ちます。

投稿: 富士太 | 2008.05.18 16:47

◆富士太さん、うれしいことをおっしゃる。まー暇ですから。私がすべてガイドする場合はペースはたかが知れてます。気軽に是非ご参加ください。日程なのですが、皆さんの希望が一致する日は難しいですし、これから天気もありますから、えいや!で告知するのもありなのかなーと思っています。

富士太さんはご近所なので、朝練でもいかがでしょうか?これならネタの数は限られますので、何とかお相手できると思います。(笑)メールアドレスはプロフィール(サイドバー右上)にあります。

投稿: matta | 2008.05.18 20:54

mattaさん、「突然の朝練」どうもありがとうございました!久々に追い込んだ感覚、何だか身体がスッキリしました
sun
それにしても、やはり練習量は正直ですネ。最後はふくらはぎが攣りそうでしたワsweat01

「ジロかほ」は、ちと参加が難しそうです・・・。気をつけて行ってらっしゃ~いbicycle

投稿: ハチ | 2008.10.10 16:13

◆ハチさん、こちらこそありがとうございました。乗っていないとは思えない力強い走りでしたし、ぴりりと良い刺激になりました。「ジロかほ」はまだ時間がありますので、調整されて是非どうぞ。

投稿: matta | 2008.10.10 20:19

いつになるかと思ってましたが11月3日は99.9999%無理です。「ツール・ド・かほく」ならぬ「ワーク・ド・かほく」となりそうです。あ、ツールドでなくジロデだった。まいっか。ともかくBBQも楽しみにしてたのにとっても残念。なんかの拍子に休みになったとしても自転車は沖縄に向けて出発してるのでどっちにしろ無理ですね。通勤車であの道を走破ってそれは無謀。すみません。

投稿: ちふ | 2008.10.12 02:40

◆ちふさん、そうですよね。楽しみにしていたレースですもんね。コース紹介はチーム練。BBQはまたこれに特化してやってもいいでしょう。お花見時期かな?

投稿: matta | 2008.10.12 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/41171109

この記事へのトラックバック一覧です: Giro di 河北(Planning):

« ロードシューズ | トップページ | 街の空気入れ »