« 富山乗り物ライド | トップページ | 第0回 Giro di 金沢 »

2008.04.29

Giro di 金沢 (planning)

今日は、連休中に開催されるkonaさん考案の”Giro di 金沢”の偵察に行ってきました。といっても比較的登りがやさしい後半部分のみでしたが、今年の走れていない私にとってはつらいコースで、前半の半端じゃないプロフィールを改めて見ると少々寒気がしてきました。(笑)

昨年、konaさんからこのアイディアが提示されたとき、断片的に知っているコースが見事に数珠つなぎされ、信州の山岳ルートにひけをとらない規模になっていることに正直驚きました。しかも、小さな地方都市とはいえ歴史と伝統の街、金沢のど真ん中からスタートして、程なく半端じゃない檄坂にアプローチして森林浴しつつ山岳ライドを約200kmに渡り、交差やダブり無く楽しめるのですから。

konaさん作成のALPSLAB routeデータを勝手に結合して作成

今日の下見は、いきなり後半のクライマックス「小坂涌波線」からエントリ。柳橋の北鉄バス車両基地裏にこんなすばらしい林道があったとは!団地を200mほど走れば、この後延々と続く若葉の萌える尾根道がスタート。この下には山側環状が走っているので、ブンブンクルマの走行音だけが聞こえてきます。厳しい登りははじめだけなので後はアップダウンを繰り返しながら、前半のダメージを和らげることができるかも。

上涌波集落への下りに水をかぶっているところがあって、少々スリッピーでしたが、あとはおおむね路面には問題はありません。一時定番だった釣部へのコースも問題なし。そろそろ田植えのシーズンなので、農耕機との競合に注意が必要かもしれませんね。一方では、今年は山菜採りの人の姿があまり見受けらず。クマの出没情報でもあるんでしょうか?

直江谷経由で「ゴミ焼」への「立石折渡線」も最近はチーム練で走っているのでおなじみ。ここは道が最高にきれい。いったん県道27を富山方面へ。県境直前で「水元線」にイン。ここは一昨年の縦走ライド以来ですか。杉の枯れ葉が散らかってますがぬれてはいないのでほぼ問題なし。R304でのクルマとの競合はほんのわずかで静かな松根峠へのアプローチ。ここも全く問題ありません。あとの本コースはほぼ国道沿いとなるため本日の偵察終了。

Giro de 金沢、前半の本当の山岳コースが、雪があったり、崖が崩れたりで荒れていると聞いていますので、無理せず後半で楽しめるようにパワー温存しましょう。(笑)しかし、観光都市金沢にこんなに濃いサイクリングルートが満載なのは何度も書きますが改めて驚くとともに、何とか活かせないものかと妄想します。

一般的なツーリズムとしての金沢の側面プラス、サイクリングを楽しむフィールドとしての金沢山地。一粒で二度おいしい。歴史的な味わいと、豊かな海の幸、そしてグリーンツリーズム。最高じゃないですか!いきなり観光サイクリストがこのコース群を楽しむことは難しいので、しっかりしたマップもしくは道しるべなどを準備。のんびりコース、健脚コース、変態コース(笑)などメニューもあるとおもしろいかも。ともあれ、連休は是非、みなさん金沢へ。

出典:

|

« 富山乗り物ライド | トップページ | 第0回 Giro di 金沢 »

ロングライドプラン」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ(^o^)丿
今年はまだ走れてない状態なんですか?
じゃぁ、本気だったら土曜日は・・・。自分は殺されていたかもしれないんですね(~_~;)

自分はまだ攣った右脹脛が痛くて、足引き摺ってます(>_<)
金沢の健脚達は恐ろしい化け物達ばかりですね・・・。
3日、4日は本気を出してくださいね♪

投稿: HN | 2008.04.29 23:07

◆HNさん、前半はよく付いてこられたじゃないですか!登りはどうしても個人差ありますので工夫して練習会やっていきましょう。次回も待ってます。4日の"Giro de 金沢"は私も完走危ういですが、3日の合同サイクリングはみんなでのんびりですから、是非どうぞ。

投稿: matta | 2008.04.30 17:33

konaさんのブログから来ました。
能登に住む者です。
ヒルクライムレースに出るのが好きで、
今年はつがいけ、美ヶ原、信州小谷に出る予定です。

明日は「Giro de 金沢」ですかぁ。
私も体力に自信があればエントリーしたかったのですが。。。
会社の自転車仲間と一緒に内山峠をのんびり登ってきます。
おひまであれば、私のブログ見てください。
チャリ以外のネタが多いですが(^^;

投稿: hiddy | 2008.05.03 20:57

Giro de 金沢のコースの一部は走ったことありますが、これを一日で走破はおいらには無理っす。
でも、部分的に走ってみようかと思ってます。

投稿: Shizuoka | 2008.05.03 21:44

◆hiddyさん、どうも書き込みありがとうございます。エントリ予定のレースも多くてレーシーな1年になりそうですね。私も美ヶ原は行く予定です。しかし、今日は仲間に完膚無きままに登りでやられて、少々凹んでいます。ま、走ること自体は好きで楽しいのでまだまだやるつもりなのです。ご一緒できる日を楽しみにしています。
◆Shizuokaさん、いやーきつかったです。この半分ぐらいなら今の私にはちょうど良いのかも。しかし、金沢山地は濃いですね。

投稿: matta | 2008.05.04 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/41031425

この記事へのトラックバック一覧です: Giro di 金沢 (planning):

« 富山乗り物ライド | トップページ | 第0回 Giro di 金沢 »