« 雪割草ライド | トップページ | 能登島ファーストラン2008 »

2008.03.30

コレステロール値

気になる報道があった。総コレステロール値が低いのが健康の証だと思っていたら、なんと基準値下限付近、「男性は160未満だと死亡の危険が1・6倍高く~」とのこと。

コレステロール低いと危険 富山大など、17万人分析

17万人というサンプルがでかいので、真実みがあるけど、いったい何の「死亡の危険」なんでしょうねぇ?日本人の平均寿命世界一?に貢献しているのは、発達した医療技術と豊かな食糧事情によるのだと思う。まさか栄養失調という訳でもないだろうし。

私は自転車生活以前でこそ、立派なメタボで上限付近の常連であったが、自転車生活以降はぐんぐん減ってここ数年は「160未満」を推移して150を切ったりしている。だから、重くなってヒルクライムがきつくなると言う理由以外で食事で節制する気になっていないし、じっさいやせてからはあまり食べたい(あくまで1人前以上)という気にもならない。

この辺が問題なのだろうか。食事を必要以上にとらない、つまりやっぱり栄養失調。また善玉、悪玉コレステロールのバランスについてはこの記事ではふれられていませんねー。この発表をしたのは富山の漢方系の先生なのも関係あるのか?しかし、これが免罪符になって「コレステロールが少しぐらい多い方が健康なんだ」という風潮になるのもまたいかがなものかとおもいますねぇ~。

|

« 雪割草ライド | トップページ | 能登島ファーストラン2008 »

サイクリストホスピタル」カテゴリの記事

自転車ダイエット」カテゴリの記事

コメント

mattaさん、こんちわ~!
マジっすか?^^
なんと、うれしい話だこと…。

これでまた飲んで食ってしまいそうです…^^

投稿: Choko | 2008.03.30 21:29

◆chokoさん、↓によればこの研究に寄らず、高めのほうがむしろ良いという流れのようです。
http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2006-29.htm
要は、肉でもなんでもおいしいモノ食べて、がんがん自転車乗れば長生きできるよ!と解釈することにします。(笑)

投稿: matta | 2008.03.31 17:30

イカにコレステロールが多いって聞きますが。
コレステロール分解するものも多いそうですが。

まあ、食べ過ぎ、痩せすぎ、とにかく過ぎたるは及ばざるが如しですね。

投稿: HIDE-chan | 2008.04.01 23:23

mattaさん、お久しぶりですっ。

確かに痩せてるより、ちょっと脂肪がついている方が長生きする。。。って最近耳にしますね~。

えっ、mattaさんって昔と今とでは体型が違っていたのですか?メタボなmattaさん。。。う~ん、想像つかないデス。(^_^;

投稿: えーじ | 2008.04.02 02:59

◆HIDE-chanさん
イカってコレステロール多いのですね。新鮮な刺身がお魚系より好きです。何でもバランスよく中庸、まさに過ぎたるは猶及ばざるが如しですね。でも難しいです。(^^;)
◆えーじさん
そうなんですよ。当時のスーツや衣服が大量にあってずいぶん処分したのですが、これも捨てるのが大変でまだロッカーの1/3ぐらいを占拠しています。一方で今は死蔵してあった学生時代の細いジャケットやジーンズがはけたりするので、また太ったら、、、。

投稿: matta | 2008.04.02 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/40691099

この記事へのトラックバック一覧です: コレステロール値:

« 雪割草ライド | トップページ | 能登島ファーストラン2008 »