« ウインドブレークアンダー | トップページ | 実録・かぜの治し方 »

2008.02.02

はてなブックマーク

ブックマークというと、Webブラウザを使い始めた頃、イの一番に覚えた機能だ。各新聞社や天気予報、地域情報ポータル、時刻表、地図サービスなど何でもかんでも「お気に入り」に追加して悦に入っていたものだが、そのうちお気に入りも膨大な数になるにつれ、分類地獄に陥りどこへ行ったか行方不明となり、メンテ不足も手伝ってリンク切れも多々あるリンク集になってしまっている。結局、今ではグーグルなどの検索サービスに頼っているのが現状だ。

今、ブックマークというとソーシャルブックマークという「コチラ」のPC側に持つのではなく、ネット側の「アチラ」に持って、他の利用者と共有するのが主流になってきている。その中でも最右翼に位置するのが「はてな」の"はてなブックマーク"(以下、はてブ)。ずいぶん前からサービスを始められていたのであるが、私が便利さを実感して使い始めたのは去年ももう後半にさしかかってのことである。

それまでは、お気に入りをどこからでも使える程度の機能のことだと思いこんでいた。そのうち、あちこちの新聞社をはじめとした情報サイトの各記事にブックマークを促すアイコンが出てくるようになってきた。はてなだけではなくて、ライブドアやプロバイダなどのサービスも参入してきて賑やかしい。ようやく私も仕事で必要な情報をあるサービスにせっせとブックマークするようになった。

昔はよくやった新聞や雑誌の切り抜きをストックブックにため込む乗りでじゃんじゃん放り込む。切り抜きは探し出すのは大変なので、よく使う資料は机の隅に積み重ねてあるのが常だった。サイスポのメンテ特集とかトレーニング講座などもよく切り抜きしたものだ。しかし、次第に黄ばんでぼろぼろになっていった。デジタルならば、その点は安心で劣化することは無い。サービス提供会社のハードディスクが逝かない限りは。

そして、タグ付けを自由にできるので、こっちかあっちかで分類を迷う必要はない。両方のタグをつければ良いだけだ。今はどこのサービスでもサポートされているが、ブックマークしたユーザを知ることができるのも魅力である。しかも、その際つけられたコメントも参照できるし、はてブの場合は例の「はてなスター」で星付けも可能。

このあたりのつながる仕組みが、はてなが一歩先を行っていると思えるのは、はてブのトップページの賑やかさであろう。数十、数百というブックマークがつけられた記事がランキングされ、これをたどっていくとおもしろいコメントも読める。今、ネガコメと呼ばれる辛口のコメントが物議を醸しているが、基本的にブックマークやコメントの向こうの「人」に出会えるおもしろさは、新聞の切り抜きには無いダイナミズムである。

各サイトの更新情報をキャッチするRSSリーダも、自転車など趣味関係ははてなに移してしまった。仕事のものは未だPCサイドのものを使っているが、これも時間の問題だろう。最近では、ミニブログ?のhaikuやお絵かき、セカンドライフのようなバーチャル空間を提供するサービスも始まってますますおもしろくなってきたが、もうおじさんはついて行けない。(笑)

ブックマークに戻れば、現状の評価はブックマークされた回数に寄っているようだけど、参照頻度は加味されているのだろうか?コメントするまでもない評価は「スター」で敷居は低くなっているけど。今後は新聞や雑誌のような有料記事で、このようなオープンなブックマークがどう利用できるかが気になるところ。たどっていったら、そこからは有料で全く先へ進めないというのも困る話。まあ、今後は誰にも手に入るマスな情報はたいした意味を持たなくなると予想される。個が質を発揮する「フラット化」する社会が到来か!?

マイナーな存在であった自転車が今注目されてきたのは、環境問題やメタボ対策のためだけではないと思う。細々とではあるが、もう4年近く続けてきたこのブログに、コメントくださる方の半数はまだ顔も見たこともない人達だ。自転車という大きなジャンルの中でも、趣向の合う者同士が出会い、語り合え、一緒にサイクリングに出かけられたりするのは、ブログやソーシャルブックマークなど緩やかなつながりをサポートするネットサービスの賜ともいえるのかもしれない。

・mattaの自転車ブックマークはコチラ

|

« ウインドブレークアンダー | トップページ | 実録・かぜの治し方 »

自転車ソフトウエア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/17933179

この記事へのトラックバック一覧です: はてなブックマーク:

« ウインドブレークアンダー | トップページ | 実録・かぜの治し方 »