« 冬のロングライド | トップページ | ふりかえって2007 »

2007.12.24

CM

Cmshori1Cmshori2
Cmshori3Cmshori4
先日、ちらっと見かけたCM。ようやくネットで見つけた。(完全版はこちら)ピストレーサが街の中を走り抜ける。ロードレーサでもいいけれど、これが今カッコイイ!と思えるのがピストブームの根っこのところなんでしょうかねー。

CMは「その人だけの、勝利がある。」というコピーを、ケイリンに投影させるコンセプト。誤解を恐れずにいえば、ケイリン選手の通常の装束、つまり玉ヘル、ごっついジャージ(=強度、視認性重視)がいかにかっこ悪いとはいわないけど、一般受けしないファンダメンタルであることを再認識させられる。

生のケイリンは、1度しか見たことないけど、ダイナミックでエキサイティングだ。そのときは、選手も「ライン」も何もわからなかったけど(今もよくわからない)、全力疾走する選手たちは美しかった。しかし、「金網」をはさんだ「コチラ」は決して美しいとはいえない世界。せめて、あの金網が取り払われればもっと楽しめるとは思うのだけど、これは「コチラ」の人の問題だろう。

下のサイトにはこのCMのメイキングもあって、楽しめます。ロードの撮影ではしっかりブレーキやリフレクタも付いててイメージだけではない気遣いも感じられます。しかし、みんな選手かと思ってたら普通の人もいるみたい。ポジション出せばそれなりにかっこよく走れるということでしょうか。

ケイリンテレビCM:9ways

|

« 冬のロングライド | トップページ | ふりかえって2007 »

自転車ソフトウエア」カテゴリの記事

コメント

いいCMですね〜。さわやかなイメージが優先される競馬のCMより人生の重みがあっていい感じです。

投稿: kaku | 2007.12.27 03:22

◆kakuさん、どうもご無沙汰してます。ニューバイクのお目見えが待ち遠しいです。ほんとそうですね。さわやかイメージを強調する競馬や競艇のCMにはない重みを今回のCMに感じます。

やはりあの走りはプロの選手でした。体つきが違います。
http://blogblog111.blog.ocn.ne.jp/keirin_main/2007/09/cm_5868.html

投稿: matta | 2007.12.27 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/17461005

この記事へのトラックバック一覧です: CM:

« 冬のロングライド | トップページ | ふりかえって2007 »