« CM | トップページ | 雪道の友 »

2007.12.30

ふりかえって2007

2007ttldis
2007年もあとわずか。走行距離は約7000kmと乗れない乗れないと嘆いていた割には去年並に距離を稼ぐことができた。レースなど各種イベントも、以前のように遠方に出かけることはできなかったが、できる範囲で近場のレースやイベントを中心に参加した。しかし、レース等の成績は相変わらずで、目標としているサイクリストに近づけたどころか、ますます離される一方。比較的得意としていたロングライドも、距離が踏めなくなって、最近は100km程度でもう売り切れのていたらく。

ただ、何度か恐ろしく調子のいいときがあって、それがポジション変更を伴って訪れたものだったり、補給の取り方を工夫したときだったり。これはきっとふだんのやり方が悪いだけなんだと自分に言い聞かせて、試行錯誤であれこれやって、また失敗。この繰り返しが多く結局トレーニングを怠りがちになって自転車乗りとしてのパフォーマンスが負のトレンドに向かっていったのだと思う。

今年は疲労も感じやすくなった年だった。内心はまだまだ若いつもりでいて、上記のような好調も時々出現するからたちが悪い。トレーニングにしても仕事にしても過度な疲労は残さない自制心が、レースや火の玉プロジェクトなどいざというときは別にして、日常生活においては少しは働かせられるようになったが、その一方で以前は何ともなかったちょっとした徹夜やツールドのとの2日目などのロングライドの翌日などには何も集中してできないぐらいに疲労してしまっている自分に気がついて悲しくなることさえあった。

それが加齢のせいなら仕方ない。それは甘んじて受けるしかない。疲労はお友達だ。身体が素直に訴えているんだからまだまだ続く(?)人生、つきあっていかねばならない。きっちり睡眠、補給さえ摂っていれば人並みにパフォーマンスが出る。それで十分。健康だ。これは尊いこと。とはいいながら、疲れをおそれて出し切らない意気地のなさも気にかかる。この辺の意識改革は自分ひとりじゃ難しい。やっぱ練習会でかつを入れてもらうしかないのであろう。

さて、ここ北陸の自転車レースが今年一気に数を増やした。6月の石川・津幡の「加賀ロードレース」(津幡町の10大ニュースに入ってましたよ!)と10月の富山・八尾の「やつおロードレース」が新顔。来年は輪島で地震からの復興を旗印にしたレースが開かれるというし、伝統の福井・丸岡、石川・内灘、富山のヒルクライムシリーズ、クロス富山シリーズ、JAM勝山のヒルクライムも含めると相当な数になる。これは恵まれた自転車レース環境といっても良いのではなかろうか。来年は地の利を生かして自分のそしてチームの底上げをしたい。

今年はローマンのチームメイトを中心にして、若い仲間もずいぶん増えた。これは仕事仲間にもいえることだが、彼らは総じて性格がよくて理解力がある。反抗的で物わかりが悪く、世の中斜に構えてしか見られなかった私の若い頃とは正反対にあるとさえいえる。自転車にしても仕事にしても今は大変な量の情報を手にすることができるようになったこともあって、よくものも知っている。

自転車ショップ、自転車雑誌、玉石だけどネットの情報と若さをもとに「走りの高速道路」を突っ走って、あるレベルに達してしまう。でもその聡明さが災いして、先が見えるのだろうか自転車から遠ざかってしまう仲間が少なくない。自転車はお金もかかるし、続ける時間も不可欠だ。昨今の社会環境からして、アマチュアが趣味として高いレベルのモチベーションを維持し続けることは簡単なことではない。それは自ら見いだすしかないだろうが、物心どちらかでもサポートできる仕組みは作れないものだろうか。ここ数年、考えるばっかりで何もアウトプットできない現状は少々情けない。

ま、何はともあれ今年も自転車に関しては大禍なく過ごせたのは幸い。仕事はいろいろあったけど、まあそれはそれで一つのチャレンジだったし一生懸命やったし大きな穴も開けなかったしこれもよしとしよう。(^^;)来年はよりきめの細かい目標設定してそれに向かって進むとしよう。(仕事も)好きなことに打ち込める環境があるだけでも感謝だ。あ、そういえば友達からもらった「感謝」のシールがあったな。これをパソコンに貼ろう。そして自転車にも貼ろう。そして、リアルでもネットの上でもお知り合いには改めて感謝!どうぞ良いお年をお迎えくださいね!!来年もよろしくお願いします。

【2007年参加レースとその結果、ロングライドのレポ】
種別開催日レース/イベント名クラス目標結果
Private
Long
04/01能登島ファーストラン Route:能登島往復
->太閤山ランド
レポート
Hill
Climb
05/13サイクルフェスタin勝山法恩寺山ヒルクライム
U-50
 順位不明
55分55秒ぐらい
レポート
Road
Race
06/17加賀ロードスポーツ(4周)
チームエンデューロ
地元での初物レーススポーツ:40位/49人
チームエンデューロ:8位/21チーム
レポート
Hill
Climb
07/14 信州小谷ヒルクライム男子C 17位/34人
レポート
Road
Race
08/05 古城グリーンロードレース年代別 44位/101人
レポート
Event09/16ツール・ド・のと2日目写真を撮りながら楽しくレポート
Road
Race
10/21やつおロードレース個人TT、マスドレース初物レース個人TT:7位/15人中
マスドレース:30位/45人中
レポート
Private
Long
10/28ブナオ五箇山紅葉ライド route:-臼中ダム
-刀利ダム-ブナオ峠
-五箇山-袴腰峠
-人喰谷-城端ダム-
レポート
Run11/11金沢市民マラソン10km45分切り!DNS
Cross10-11月シクロクロス富山シリーズC3 DNS
Private
Long
12/22WinterLongのと route:-金沢-福光
-小矢部-氷見
-観音崎-七尾
-羽咋-興津峠-
レポート

|

« CM | トップページ | 雪道の友 »

自転車コラム」カテゴリの記事

コメント

1年お疲れ様でした(^-^)
そして私もお疲れ様(笑)

今年はチャリを始めた年。
全てが初めてで楽しかったです。
来年はもっと走れる様に頑張るぞー!

まずは先日デビューしたアウターが使えるようにならなくちゃ。
(カメの歩みですが。。。)

投稿: mayu | 2007.12.30 21:06

◆mayuさん、自転車元年の今年はきっと思い出深い年になることでしょうね。私も始めた年のことが今でもあれこれ思い出されます。「初心」なんにして忘れられません。良いお年を!

投稿: matta | 2007.12.31 08:51

mattaさん、こんにちはっ。

今年一年、お疲れ様でした。いろいろと忙しそうでも、サドルにまたがり走られているmattaには頭が下がります。

来年、またどこかでお会いできれば良いですねぇ~。良いお年をお迎え下さい。

投稿: えーじ | 2007.12.31 10:57

 mattaさん、今年もありがとうございました。

 雪のオフシーズンを越えて、春にまた走りましょう。

 良いお年をお迎えください。

投稿: Uribouz | 2007.12.31 19:31

えーじさん、Uribouzさん今年もありがとうございました。

◆えーじさん、来年はえーじさんを見習って、乗るぞっていう気持ちをしっかり持ってメリハリある自転車ライフを過ごしたいと思います。来年は乗鞍でお会いしたいです。
◆Uribouzさん、今年はお会いできて良かったです。せっかくご近所にいらっしゃるんですから来年はご一緒しましょう。カメラを持ってのんびり「フォタリング」も楽しいでしょうね!

投稿: matta | 2007.12.31 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/17514179

この記事へのトラックバック一覧です: ふりかえって2007:

« CM | トップページ | 雪道の友 »