« ブナオ五箇山紅葉ライド | トップページ | レイニーレース »

2007.11.05

セルフチェック表

今週末、参加する予定の「かなざわ市民マラソン」の参加通知書が郵便受けに入っていた。私が参加するのは、金沢市の陸上競技場をスタートして紅葉が色付きはじめた兼六園周辺の車道ガンガン走って、ぐるっと回ってくる10kmのカテゴリだ。準備万端ならば楽しめるレースなのだが、最近自転車同様ランもまったく走れていない事実をかんがみて、今日は試しに10kmほど走ってきた。

ウォームアップとクールダウンを含んでいたとは言え、心肺機能はまだしも足が重たくて1時間もかかってしまった。じつはもっとかかるかと、内心本番の完走さえ危うく感じていたのだが、何とか関門はクリアできそう。なので今週は無理はしないで体調だけは万全に整えたいと思っている。というのも、先日の鈴鹿の自転車耐久レースで幾人かのお知り合いが、身体的、時間制約的事情を押して参加して、あまりレースを楽しめなかった状況がネット上で散見されたからである。

自転車レースはランの大会ほど近所で頻繁に開かれないので、自ずから遠征が多くなる。前泊でゆっくりしてこれる場合もあるだろうが、未明の高速を飛ばして現地で仮眠=>スタートというパターンも多い。私はもうこれほどタフな遠征は出来ないと思い込んでいて、最近はこのパターンはほとんどとっていない。ランの大会でもこのようなことをする人もいるかもしれない。ランナー事情はどうなんだろうか。

今回のかなざわ市民マラソンの通知書に、自転車レースではあまりなじみの無い「セルフチェック表」が設けられていた。質問事項として上げられているのは以下の通り


  1. 熱はあるか

  2. 身体はだるくはないか

  3. 昨夜の睡眠は十分か

  4. 食欲はあるか

  5. 下痢をしていないか

  6. 頭痛や腹痛はないか

  7. 関節の痛みはないか

  8. 疲労はないか

  9. 前回のスポーツの疲れは残っているか

  10. 今日のスポーツに参加する意欲は十分にあるか


ひとつ以上ひっかかる症状があるときは参加を見送ってくれろとのこと。「日本陸上競技連盟・平成14年12月9日通達より作成」とあって、その下に署名欄がある。何千人という参加者がいるから、万が一のことが起きる確率は高くなる。そのための予防線というか責任逃れといっては言い過ぎかもしれないが、結局そういうことであろう。せっかくトレーニングを積んできて晴れの舞台、無理しちゃう人がいるのである。

私はそんな思い入れも無いので、調子悪ければあっさりDNSすることでしょう。でも厄介なのは走り出せば調子が上がってくることも少なからずあることだ。結果的に忘れがたい思い出になったりするので、とりあえずスタートラインには立とう。そしてダメならリタイアして、潔く回収バスに乗ろう。でも、沿道では応援してくれる人が多くいる。人間そう関単に死ぬもんじゃないから10kmぐらいは無理して走るんでしょうね。私の場合。

|

« ブナオ五箇山紅葉ライド | トップページ | レイニーレース »

サイクリストホスピタル」カテゴリの記事

コメント

このような「チェックリスト」は大事ですね。
自分自身もついつい無理をしてしまうことがあるのですが、学生時代の知人が1人、マラソンレース中に倒れて亡くなりました。

ロードレースもマラソンも、「じっくりと長く」続けていきたいと思っています。

投稿: Go-T | 2007.11.06 16:47

◆Go-Tさん、なんと、そのような経験をされたのですか。先日アメリカマラソン陣の北京五輪選考会でもひとり逝ったとか。若い命を不本意に落された本人の無念いかばかりかと思います。私は好きなことで命を落すなら本望、とも考えたりしますが、自転車乗りたるものは自転車で命を落してはいけませんよね。このリストもひとつひとつは思い当たるものばかり、良く練られています。

投稿: matta | 2007.11.06 21:43

全くもって耳に痛い(というか目に痛いというか)話です...(汗)
しかし、「mattaさんの場合」として書かれた最後の段落は私の気持ちとも合致します。まして、あの場は「耐久」ということだったので、つらい状態を耐えることがまた思い出になると思ったのも事実です。
自分を律するのはまったく難しいもので...

投稿: たに | 2007.11.07 22:43

◆たにさん、鈴鹿お疲れ様でした。また、なんか当てつけたみたいになって恐縮です。でも他山の石といいますか、同じ穴のなんとかといいますか、みな似たり寄ったりのメンタリティなんだと思います。高いお金を払って、時間を割くわけですから多少の無理もしたくなります。全く難しいことですね。風邪も早く完治してくださいね。

投稿: matta | 2007.11.08 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/16987325

この記事へのトラックバック一覧です: セルフチェック表:

« ブナオ五箇山紅葉ライド | トップページ | レイニーレース »