« ダート数珠つなぎ | トップページ | ペダリスト宣言! »

2007.11.25

筋肉サポート

071125mslspt今日はスカッと快晴、そしてシクロクロスのレースなのに所用でDNS。悶々とするうちにようやく、小春日和の昼下がりになってRFX8でスタートした。最近、ほとんど乗ってないので足は貯まっている。レースに備えてここ数日炭水化物をしっかりとっていたこともあるだろうか快調に飛ばすが、それだけではないようだ。久しぶりにはいた筋肉サポートのロングタイツのおかげなのかもしれない。

ずいぶん前に購ったのだが、少々薄手なので真冬にははけなくて、夏も暑くてはいていられない。今年の春先にようやくこれで飛び出したところ、フレームにつけたインレータのマウンタのエッジに引っかけて大きなかぎ裂きを作ってしまった。それから傷口が広がらないようにそっと手洗いして、どうしたものかと思案しているうちに暖かくなってしまったのだった。

そして今から2週間ほど前、いよいよ秋も深まってきてこのかぎ裂きタイツのことを思い出した。だめもとでメーカのパールイズミ社に電話してみたところ、あまり愛想もなくただ「送ってください」とのこと。立体裁断の筋肉サポート機能のあるストレッチ素材で、私の不注意による傷だから相当の修理代は覚悟していたが、なんと「無償」との案内が入った小包が届いた。

裏には、同質の素材で当て布されていて、筋肉サポート効果も遜色ないでしょうとのこと。これには感謝感謝だ。このパールイズミ社の製品とは異なるが、今"Skins"の製品が話題。同社のサイトによれば、スポーツ時の回復や故障防止などの機能以外にも、空の旅でのいわゆるエコノミークラス症候群防止にもなるらしい。筋力増強の機能はないが「発揮」はあり得るとの記述もある。

ピチピチのレオタードは、19世紀フランスの人気曲芸師であったジュール・レオタールに由来するという。かれも初めて着たときにはこのような機能も予感したのかもしれない。ところ違えど日本には「ふんどし締めて」という言葉もある。自転車に乗る前はまさかこんなぴちぴち装束で町から町へと自転車で走り回るなんて想像もしなかったが、今やコレなしでレースもサイクリングもあり得ない。

今日、補給を取りに入ったコンビニで、よちよち歩きの小さな女の子が、目をまん丸くして私をみていた。その子のおばあちゃんだろうか孫に向かって「あら、仮面ライダーみたいやね~」と声をかける。よせばいいのに私は悪のりして「へん~しん」と仮面ライダー2号の変身ポーズをとった。しかし、笑ってくれたのはおばあちゃんだけ。まあ、こんな解放されたというか、「オバカ」になれるのもこの秋晴れとピチピチレーサ装束のなせる業なのでしょうね。

|

« ダート数珠つなぎ | トップページ | ペダリスト宣言! »

自転車アパレル」カテゴリの記事

コメント

他メーカーですが、この種の「サポート機能付きタイツ」をほぼ1年中愛用しています。
激しいレース・トレーニングの後などは、着用したまま寝ると、次の日の筋肉疲労が少なくなるように感じています。

どのメーカーのモノも、引っ掛けたりすると直ぐに破れますね。メーカー担当者によると、あくまでも「アンダーウェア」なので、アウターのような強度は求めていないようです。

投稿: Go-T | 2007.11.26 00:09

◆Go-Tさん、コメントありがとうございます。ユーザでらしたのですね。就寝中の圧迫感は気になりますが、効果があるのですねー。パールイズミのは結構圧力がかかっていて脱ぎ着に労力を要します。昨日はたいした距離ではありませんでしたが、疲労感は少ない気がします。大事に使うことにしますよ。

投稿: matta | 2007.11.26 20:42

無償修理になって良かったですね。
寒い季節には必要なものですし(まあ若くて不要な人もいるのかもだけど・・・)

自分のブログにも書きましたがSKINSはすごく良いです。
筋肉痛の時にはいただけで筋肉痛が緩和されるなんて、自分でもびっくりですもの。

投稿: mayu | 2007.11.28 23:23

◆mayuさん、退院おめでとうございます。突然でびっくりしましたよ。でも無事復帰されたようで安心しました。おー、SKINSそんなにいいですか。最近は、疲労恐怖症から思い切ってロングに出かけられなくなりました。これで休日一日思いっきり走り回れるならどんなパーツにも代えがたいと思い始めています。

投稿: matta | 2007.11.29 21:41

Skins Sportsロングタイツ、ポチッといってみました。最近は私もロングやレースのあとの筋肉痛がひどいし、負荷をかけたときの脚攣りにも効果があると聞いてすごく楽しみです。ワコールやアディダスからもコンプレッションタイツはでていますが、筋肉よりも関節の安定化メインみたいですよね。
パールイズミのものはどの商品でしょうか。ゴールドウインからもでていたような気がします。アンダーウエアのようなものならばいくつも欲しくなりますよね~。そのためにはSKINSは高いなあ。

投稿: コナ | 2007.11.30 13:49

◆コナさんのブログにも感化されてSkinsいってみようかと考えました。疲労しているとすぐパフォーマンスが落ちて、社会的にも問題がありますので、効果があるならどんなフレームやパーツよりも手に入れたいアイテムです。紹介したパールイズミのものはもうラインアップから消えたようです。かなり圧力がかかっていますので、関節防衛系なのかも。あまり人気(=効果?)がなかったのかもしれませんね。Skinsのレポ楽しみにしています。

投稿: matta | 2007.11.30 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/17185208

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉サポート:

« ダート数珠つなぎ | トップページ | ペダリスト宣言! »