« レイニーレース | トップページ | 筋肉サポート »

2007.11.23

ダート数珠つなぎ

ここ数日続いた時雨模様のお天気も、ようやく青空をのぞかせていたので、午後からシクロクロスバイクで飛び出す。風が冷たくてめげそうになるが、こんな時は定番の近場のお山のダートへゴー!三船さんのブログにもかかれていたようにお山で走ればポカポカだ。ダートなのでスピードも落ちるし、木々で冷たい風もさえぎられる。温暖化が原因か遅れていた紅葉もようやく見頃を迎えた。冬が来る前に楽しめる珠玉の自転車でのひとときである。走行距離【36】km


まず、森林公園の能瀬口へのアプローチ。尾根沿いのジープロードで道幅も広い。勾配は緩やかなので初めての人にも十分楽しめる荒れの少ない優しい道だ。一つ気がかりなのは、宝達志水町から南下してくる「河北縦断道路」がこの林道を分断するのではないかということ。トンネルを掘るほどでもないと判断されれば、このダートも真っ二つにされてしまうだろう。

森林公園内には遊歩道以外にもそこそこダートが残っている。おもしろい周回コースもとれてシクロクロスレースができそうなコースもあって結構楽しめるが、一般の来園者が散策していたりするので注意が必要。津幡側への出口の手前にダートへの分岐がある。8号線北バイパスの平谷トンネルの上をいくダートで道は狭いがほとんど車が来ない。多少路面があれているし、雨が続けばどろどろになることがあるけど、たいていこれを回避できるパスがある。

最後は由緒正しい古道の旧北陸道だ。倶利伽羅塾のある竹橋から雰囲気のある古道は残っているがあいにく階段だらけ。ここはパスして、ダートライドを楽しめる後半がおすすめ。登り基調のダートは結構きついけど、切り通しの趣深い古道は何度走っても飽きることはない。

ダートライドは知らないうちに消耗してしまうので、延々とこれを走るのは私にとっては負担。いつもロードバイクで走っているなじみの道へ抜けられる2,3kmのポイント走ができればよいのではないかと思う。もっとコアな藪こぎが予想されるシングルダートもやればやったでおもしろいのだが、これも結果ドロドロ、下手すれば遭難なので一人では遠慮してしまう。

やはり、走りやすいしまったジープロードを、景色を楽しみながら走りたい。今は舗装道路ばかりでダートは貴重な存在。皆さんのお近くにもそんなダートはありませんか。

|

« レイニーレース | トップページ | 筋肉サポート »

トレーニングコース情報」カテゴリの記事

古道ライドレポート」カテゴリの記事

コメント

ダートライドいいですねええ~~!森林公園よさそうですね。こちらでは野田山と海浜公園あたりしか見つかりません。探してるんですけどねえ~。
昔、倶利伽羅から石坂へ降りるダート通った覚えありますが今でも残ってるんでしょうか。

投稿: john | 2007.11.24 22:39

mattaさん!!お久しぶりです。自分もダートからスポーツサイクルの世界に引き込まれたほうなんでダート(特にシングルトラック泥んこゴッコ)は大好きです。金沢近郊にもところどころお気に入りのシングルトラックがいくつかありますが、mattaさんのお庭付近も楽しそうですネ。またまた誘ってください!!

投稿: ハチロク | 2007.11.25 17:46

◆johnさん、今日のレースはいかがでした?コチラは用ができてしまって残念ながらDNSでした。来週こそ出ます。
>倶利伽羅から石坂へ降りるダート
さすが、お目が高い。しっかり残ってますよ。ここもすばらしい古道です。森林公園周辺もおすすめです。ご案内しますので是非きてくださいね。
◆ハチロクさん、おきなわお疲れ様でした。シングルダート是非教えてください!目をつけているのは、夕日寺の尾根沿いの古道。あと、松根までの古屋谷周辺の古道なのですが、一人で入るのはやはり気が引けます。雪がなければこれからがいい時期なんですが、コレばっかりはねー。

投稿: matta | 2007.11.25 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/17162268

この記事へのトラックバック一覧です: ダート数珠つなぎ:

« レイニーレース | トップページ | 筋肉サポート »