« セルフチェック表 | トップページ | ダート数珠つなぎ »

2007.11.11

レイニーレース

富山クロス073_36
北陸地方は未明から雷を伴うひどい雨。予定していたランのレースは足の故障が思った以上に長引いて結局、ぎりぎり今朝、DNSを決めた。日曜の朝にしては早い朝食を摂っていて、ふとこの雨でも医王山のふもとで闘っている自転車乗りたちのことを思い出して、最近なまくらが過ぎたこの身に闘魂を注入してもらいにIOX-AROSAへ出かけることにした。

ちょうど、C3のスタートに間に合う按配でスキーリゾートのIOX-AROSAへ到着したが、富山クロスがどこで行われているのかわからない。大概「シクロクロス」と控えめの赤い看板が出ているはずなのだが。IOX-AROSAの建屋周辺を車で右往左往するうちにその看板をようやく発見。ずーっと奥のスキー場へ向かう林道の先にレース会場があった。参加者のクルマが数珠繋ぎになって駐車してあるその先にクルマを停めたところで、バンと号砲が鳴った。

コースレイアウトは、砺波戦のようなアップダウンが激しいタフなコースとなっていて、見どころ満載のはずなのであるがコンディションは写真のように雨一色。かなり激しく写真にも雨粒までも写ってしまっている。観戦には長靴必携であった。結局、シューズで歩き回れる範囲でしか観戦できなかった。

最初は、選手の皆さんにはこのコンディションに「気の毒」という言葉しか浮かばなかったが、フレームの中の難コースと格闘している彼、彼女達は素敵でした。実況はBRIDLERの富士太さん。レースの展開のみならず、選手の来歴紹介や選手の走りへの歯に衣着せぬ突っ込みが楽しい。こちらは、カメラを持ってきたので応援もせずに、何とかいい絵が撮れないものかとずーっとファインダー越しのレース観戦であったが、富士太さんの実況で大変楽しめた。さあ、私が参加予定の4戦、5戦は2週間後だ。「もうオフ」と決め込むほどシーズン中は乗っていないのだから、レベルアップするために、継続的に乗っていこう。
(レースの展開は名MC富士太さんのブログに詳しいです。)
富山クロス073_08富山クロス073_03富山クロス073_12富山クロス073_16富山クロス073_18富山クロス073_22富山クロス073_23富山クロス073_26富山クロス073_27富山クロス073_28富山クロス073_29富山クロス073_30富山クロス073_31富山クロス073_32富山クロス073_33富山クロス073_34富山クロス073_35富山クロス073_36富山クロス073_37富山クロス073_38

|

« セルフチェック表 | トップページ | ダート数珠つなぎ »

レースレポート」カテゴリの記事

コメント

まさにタイトル通りレイニーレースでした。今まであれほどひどい状況でのレース経験はなかったので、結果的には良い経験をさせてもらえたと思います。
mattaさんの足の故障は大丈夫でしょうか?心配です。でも次の常願寺はmattaさんとのバトルを楽しみにしています。

投稿: kyo-hey | 2007.11.12 18:07

◆kyo-heyさん、お疲れ様!久しぶりに元気そうな顔が見られて安心しました。まさにクロス日和のお天気で、泥も滴るいい男でしたよ。足の方は自転車に乗る分には問題なさそうです。常願寺川はダートの直線でクロス車の威力を発揮してなんとか先行逃げ切りで締めておきたいところです。:-)

投稿: matta | 2007.11.12 19:57

mattaさん、こんにちはっ。

どれも迫力ある写真ですネ~。舗装路オンリーの私にとっては想像を絶する世界デス。

以前から気になっていたのですが、このブログのトップの泥だらけの自転車と脚はmattaさんなのですか?

投稿: えーじ | 2007.11.12 21:39

◆えーじさん、どうもありがとうございます。一度、泥にまみれてしまうと一気に童心に帰って開放された気分になりますよ。是非お試しを。(笑)バナーの写真はチームメイトが一昨年、富山クロスで撮ってくれたものを切り抜きしています。堤防から駆け下りる瞬間をちょうど晴れた空をバックに。なかなか評判が良くて、私も気に入っています。

投稿: matta | 2007.11.13 12:59

大変なレースだったんですね。
写真でもそれがよくわかります。
出場されて皆様お疲れ様でした。
PCの前からそう思いました。

投稿: mayu | 2007.11.15 20:35

◆mayuさん。たしかに大変だったようですが、本人たちはこれを楽しんでいたように見えましたよ。女性の参加者も少ないですがいまして、みな力強く完走していました。

投稿: matta | 2007.11.16 15:19

mattaさん、はじめまして。素人ライダーtigeruです。
上のコメントにもありましたが、あまりにgoodな写真がたくさんあるので、思わずコメントさせていただきました。
ブナオ峠の写真も含めて構図がすばらしいです。ちなみにカメラは何をお使いですか?

投稿: tigeru | 2007.11.16 20:47

◆tigeruさん、ありがとうございます。今のカメラは非常に賢く、絞りやシャッタースピードなどのパラメータを適度に与えてやれば後は自動でやってくれますので便利ですね。しかし、構図までは考えてはくれなくてこの点誉めていただけたことは、大変嬉しく存じます。このカメラはNikon D40xでレンズはサードパーティの18-200mm、手ぶれ防止のものを使っています。

投稿: matta | 2007.11.17 04:21

18-200も綺麗ですね。私も結構カメラっ子で、タムの28-300を持っているのですが、広角弱いので最近は17-85(キャノ)ばっかりです。

結局、カメラも自転車もエンジン次第ということですね。

投稿: tigeru | 2007.11.18 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/17042635

この記事へのトラックバック一覧です: レイニーレース:

« セルフチェック表 | トップページ | ダート数珠つなぎ »