« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.28

ブナオ五箇山紅葉ライド

ブナオ五箇山_07
2年ぶりのブナオ峠。相変わらずの荒れっぷりで、今回はハイカーにも遭遇しなかった。代わりにでっかいカモシカが眼前を地響きを立てて横切っていく。今回は乗車率も低かった。私のテクが落ちたのか。いやいや鋭角の砂利が目立っていて、タイヤにダメージを食らうことを恐れたのだ。少なくともそう思いたい。

今回しんどかったのは、一眼レフを持っていったことで「撮らねばならない」という強迫観念にさいなまれたこともある。無線機も重かったし。こんなことでは、荷物を持ってのツーリングなんてもう無理かもしれない。普段のロードレーサの軽快さを再認識した小さな旅でもあった。

続きを読む "ブナオ五箇山紅葉ライド"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.10.21

やつおロードレース

やつおロード07_42

「福井には『丸岡』、石川には『内灘』がある。富山でもロードレースをやってみたかった。」

スタート前に大会役員でもある、富山サイクリングセンター社長の上野さんからこのようなあいさつがあった。また、金沢から参加したMS97のkonaさんは、「ロードレースのためにあつらえたようなコース」と表現していた。まさに、「丸岡」とも「内灘」とも趣を異にしたロードレース「やつお」が今誕生した。

舞台は先日紹介したように、富山は八尾町から山間に入った久婦須川ダム(くぶすがわ)である。ダム湖に取り付く登りが初めにドカンときて、アップダウンとともにテクニカルなカーブの応酬。ダム湖を折り返しての下り基調は、片側1車線でガンガン攻めることのできるハードな割にはリスクの低いまさに「あつらえたような」コースである。

[レース名]やつおロードレース
[主催]富山県自転車競技連盟
[場所]久婦須川ダム周回コース(富山県富山市八尾町)
[競技内容]
・個人TT:ダム湖1周(8km)
・マスドロードレース:ダム湖5周(40km)

続きを読む "やつおロードレース"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.10.17

ブナオ五箇山紅葉ライド(Planning)

27日(土)の予報が雨に変わりました。28日(日)に順延します。しかし当日は、ハチさんが御用で不参加。私一人の単独行になりそうです。(2007.10.26)



本日、立山連峰も雪をかぶったようだ。ふもとの富山市内から目視で確認できて「初冠雪」と言うらしい。もう冬の足音が聞こえてきたということか、つい1ヶ月前のツール・ド・のとでは暑さにあえいでいたというのに、季節の移ろいも人を待たない。おっと、その前に紅葉狩りをしなくてはいけません。秋、秋まっさかり!

今秋はブナ林の紅葉が美しいはずの「ブナオ峠」と、五箇山からとりつく「袴腰山」周辺のダートを楽しんできたいと思います。といいながら2年に1回はこの辺に行ってますな~。自転車始めた翌年の2001年に、超ベテランサイクリストの「おっきいアサイさん」に連れて行ったもらって以来、もう3回も訪ねた地ではありますが、飽きないんですね。

今回は、富山のばったさんにR304から刀利までの林道「城福線」も教えてもらった。この林道を使えば五箇山以外人里には一切近づかない、かなりハードなライドになると思います。いまのところ参加予定は、私を自転車ワールドにひきづり込んでくれた「恩人」ハチさんと私の2人。彼にはツール・ド・のとではやられてしまったので、しっかりと「恩返し」しなくちゃ。:-)

参加ご希望の方は私にメールください。詳細は以下のとおりです。

続きを読む "ブナオ五箇山紅葉ライド(Planning)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.10.14

呼吸法

最近、ちょこちょこランをするようになった。当面の目標は、11月の金沢市民マラソンに設定してあるが、マラソンといっても10kmのレース。紅葉の兼六園周辺の車道を走ることができるのがこのレースの醍醐味である。といっても走ったことはなくて想像の世界なんですけどもね。

走りだした当初は、自転車で鍛えてるお陰で心肺機能は余裕で、足の方が追い付かない状態が続いたがようやく少しは走れるようになってきて、最近、スピードを保って走るペース走、またはスピードを徐々に上げるビルドアップ走をするようになった。当初は余裕があった心肺機能も、スピードを上げるとおのずからフル稼働しなくてはいけない局面になる。ハッハッスッスッと歩調を合わせて息をしていると、自転車ではこのようにリズムを刻んで呼吸することがなかったことにハタと気がついた。何故なんでしょう?

続きを読む "呼吸法"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.10.03

やつおロードレース(おしらせ)

2008年の私の勝手なお知らせはこちら

071003_yatsu4この秋、新しいロードレースが富山の八尾で誕生します。その名も「やつおロードレース」。おわら風の盆で有名な八尾町の市街地から、15分ほど山手にある久婦須川ダム(くぶすがわ)がその舞台。このダム湖を周回する個人タイムトライアルとマスドロードレースがそのメニュー。以下、例によって私の勝手な下見レポートです。

続きを読む "やつおロードレース(おしらせ)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »