« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.15

信州小谷ヒルクライム

小谷hill_4ゴール
西日本に大きな爪あとを残した台風4号であったが、こちら信州小谷は蚊帳の外というか「内」。少々蒸し暑いぐらいで結局、雨も降らずレース日和になりました。レース会場はもう廃校してしまった古けた小学校跡。昨日の雨のせいで、あいにく駐車場の元グランドはどろどろ。

その脇の25mプールは水を抜かれて淋しげだが、プールサイドには野球のベース大の四角いブロックが敷き詰められていてしっかりしている。そこで自転車のセッティングをしていると、幼心に胸に抱いた夏の到来の予感がふと思い出された。

第1回信州小谷ヒルクライム(15km、標高差770m) 男子C 17位/34人中
プロフィールはこちら(mgenさん提供)

続きを読む "信州小谷ヒルクライム"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.07.12

はてなスター

hatenaに新しいサービスが追加された。ブログ記事に星マークによる評価付けするその名も「はてなスター」である。hatenaといえば、自転車乗りの近藤さんが始めた企業。その独特な経営手法は一時、注目の的であった。お知り合いの自転車乗りもずいぶんhatenaのブログサービス「はてなダイアリー」に移っていって、私もグラっと来たことがあった。

しかし、私の思い込みも入っているであろうが、そのサービス群の自前主義と密度に敷居の高さを感じていた。「人力検索」を始めとして、アンテナ、動画、画像、データ集計あらゆるサービスが提供され便利に機能しているようにみえる。ただし、はてなの「敷居」の中に入ればの話である。

続きを読む "はてなスター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.05

加賀ロードレース・後日談

津幡町広報0707
新聞受けに町の広報紙(原本:8MB)が入っていた。表紙は堂々たるロードレーサー!比較的こじんまりしていた加賀ロードレース(主催者の気合いの入ったレポートはこちら。私のレポートはこちら)も、この小さな町にとっては大きなニュースであったようだ。やっぱり、絵になる人はいるものだが、せっかくなら耐久レースで総合優勝した、ONE/WDのマサルさんやうめさんを載せたらよかったのに。と思いつつページをめくると、今月の町の出来事ダイジェストにもこのレースの記事があった。

続きを読む "加賀ロードレース・後日談"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.07.03

ツール・ド・能登半島(Planning)

私の輪行師匠、関西のchokoさんが、この夏能登にやってくる。今年も精力的に活動されていて、既に熊野縦走や小豆島一周、越前海岸走破など私にとって垂涎の輪行ライドをすべて日帰りで楽しんでおられるサイクリストだ。そして今回は能登遠征。コース選定にあたり地元の私にお声がかかった。

能登といえば「ツール・ド・のと」。能登のサイクリングコースの定番を総なめにするこのコースをオススメしたが、半島とは言えコースは長大。「ツール・ド・のと」のように普通に走って3日、走れる人なら2日、変態サイクリストなら、夜通し走れば丸1日。なかなか一筋縄ではいかないし、走行後の疲労も社会人としては危惧されるところ。そこで、魔法のじゅうたん、輪行袋の出番だ。

(地図はchokoさんの記事から拝借)

続きを読む "ツール・ド・能登半島(Planning)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »