« 雨のロードレース観戦 | トップページ | ツール・ド・能登半島(Planning) »

2007.06.25

自転車映画

070625sidecar
写真は先日封切られた、邦画「サイドカーに犬」の公式サイトから借用。主演は竹内結子。あんまり美人過ぎて私にはテレビで見るだけも近寄りがたい印象があるが、今回は適度に崩れた男勝りの謎の女性を演じているらしい。目を引くのは小道具としての自転車。それもロードバイクだ!

舞台は80年代で、私自身の青臭いまさに青春時代と重なるのも気になる。最近は映画をほとんど見ていない。特に恐いアクション映画やバイオレンスモノは目も疲れるのでテレビでも徹底的に見なくなっている。でも、このような純粋な人の演技で作られた映画は徐々にではあるが興味が出てきている。

この緑のロードバイクはこの主人公の解放された女性像を演出しているらしいが、自転車乗りとしてはこんなメジャーな女優がロードバイクに乗ってスクリーンを走り回るのは想像するだけでうれしいものだ。

自転車がアクセントになった映画といえば、「明日に向かって撃て」が一番印象に残っている。ポールニューマンが、キャサリンロスをハンドルの上に乗せて名曲「雨にぬれても」をバックに楽しそうに走るシーンは、今見たら泣いてしまうかもしれない。

これが強烈過ぎて、自転車が小道具として使われている映画は多に思い浮かばない。あっ、「ET」もラストは泣けましたね。でも、ニューマンがずーっと上だな~。今となっては自転車は小道具というより、一つのテーマにもなりうる存在だ。少なくとも私には。さて、先の映画は金沢でも7/7から公開されるらしい。「ヨーコさん」がどれだけロードバイクを乗りこなすか楽しみだ。

【追記】
WOWOW3で7/3に『ヤング・ゼネレーション(Breaking Away)』(1979)というオスカーもとってる自転車映画があるそうです。以下WOWOWサイトから引用。

-ストーリ-
インディアナ州の田舎町、ブルーミントン。高校を卒業したばかりの少年デイブは、かつて石切工(ストーンカッター)だった父親に大学進学を望まれながら、自分は自転車レースとイタリア文化にかぶれる毎日。同じく石切工だった親を持つ同級生3人、マイク、シリル、ムーチャーも将来を決めかね、遊び呆けている。そんなある日、イタリアから来た自転車チームと同じ試合に出るチャンスが訪れ、デイブはすっかり有頂天になるが……。

-スタッフ、キャスト-
監督 ピーター・イエーツ
製作 ピーター・イエーツ
脚本 スティーヴ・テシック
撮影 マシュー・F・レオネッティ
音楽 パトリック・ウィリアムズ
出演 デイブ:デニス・クリストファー
マイク:デニス・クエイド
シリル:ダニエル・スターン
ムーチャー:ジャッキー・アール・ヘイリー
キャサリン:ロビン・ダグラス
ロッド:ハート・ボクナー

|

« 雨のロードレース観戦 | トップページ | ツール・ド・能登半島(Planning) »

自転車ソフトウエア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ヨーコさんの乗るロードバイク、Wレバーで良い感じですね(80年代は、まだWレバーが主流でした)。
タバコを吸う女性は苦手ですが、ちょっと見てみたい映画です。

投稿: Go-T | 2007.06.26 18:54

◆Go-Tさん、コメントありがとうございます。まだSISも無かった時代でしょうか。ブレーキが新目なのが気になりますが、クロモリのホリゾンタルは普遍の良さがありますね。あの時代、ワンセグじゃなくてワンレグ(死語)の背伸びした女の子が盛んに吸ってました。これだけ世の中うるさくなりましたから、今はどうなんでしょうね~。

投稿: matta | 2007.06.27 12:32

これは双方必見ですね?
ただ、私はWOWOWの契約してないんで…(笑)残念です…。

mattaさん、話は違いますが今年中に能登半島一周を計画しています。
コースの御相談をさせていただきますので、その際は何卒よろしくお願いします。

投稿: Choko | 2007.06.30 14:47

◆Chokoさん、以前紹介していただいた「日本の自転車泥棒」がありました。また、今日は「茄子」有ったみたいですね。間に合いませんでした。

能登一周ですか!のんびりでしたら3日、ハードに行くなら2日、変態なら丸1日といったところでしょうか。:)金沢発ですと、ツール・ド・能登のコースがベストでしょう。もうちょっと北上して2日でも十分楽しめると思います。
http://www.hokkoku.co.jp/tourdenoto/course.html

いずれにしても、能登へのアプローチはオススメコース取り揃えてご案内しますので、スケジュール教えてくださいね。

投稿: matta | 2007.06.30 21:08

mattaさん、こんにちわ!お世話になります。能登半島一周プラン立てました。どんなもんでしょうねぇ?

http://plaza.rakuten.co.jp/chiechoco/diary/200707030001/

ご助言あればよろしくお願いします。

PS:mattaさんツールド能登400は出るんですか?

投稿: Choko | 2007.07.03 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/15556814

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車映画:

« 雨のロードレース観戦 | トップページ | ツール・ド・能登半島(Planning) »