« 寒中の激坂 | トップページ | 「道路交通法改正試案」に対するパブリックコメント »

2007.01.13

うどん・そば

月見うどん-石動駅
今日も朝から雨交じりの雪が静かに降っている。積もるまでには雪に勢いは無い。しかし、寒い。おそらく5℃はないだろう。乗りたいと思っていてもこの寒さに怖気づいてしまって、PCに向かっている。

こう寒いと俄然温かい食べ物が恋しくなる。そこで、私のトレーニングコースにあるうどん・そばスポットを紹介しましょう。上は小矢部の石動駅構内の駅そば「麺類食堂」の「月見うどん」。ここの売りはしっとりした絹のような麺でしょう。いつ行っても学校帰りの高校生や年配の人々でにぎわっている。私が、自転車に乗って県境、天田峠を越え、初めてたどり着いたエイドポイントでもあった。

(ところで、写真をクリックしてもらうとおわかりのように、これは写真共有サイトFlickrにリンクされていて、写真下の[MAP by ALPSLAB]をクリックすると位置情報にアクセスできます。この写真は先日紹介したALPSLAB route上にも埋め込まれスライド表示もできるんです。至れりつくせりの仕様ですね~。)

倶利伽羅そば手打ちうどんさぬき
県境といえば倶利伽羅不動境内にある倶利伽羅そば(左)もおすすめ。お茶の香りのする緑の麺が変わっている。ここには今ならおでんも有っておなか一杯楽しめる。またここは標高があるので必ず、上がってきたサイクリストは労をねぎらってもらえます。(笑)

次のうどんはちょっと豪華。あげたてのてんぷらが売りの「手打ちうどん・さぬき」。麺も「手打ち」なのでこしがあって、結構腹もちがする。シーズンによって季節の野菜をてんぷらにしてくれる「てんぷらうどん」(1000円)がちょっと高いけどオススメ。

Flickrのタグには「自転車グルメ」または、この近辺なら「北陸自転車グルメ」で上げて行く予定です。皆さんの自転車グルメも是非ご紹介下さい。

自転車グルメ」カテゴリの記事

倶利伽羅のおでんはおいしいですよね~
大好きですわ~
オススメの福光の天ぷらうどんはすごいボリュームですね! こんなの見たら行かずにいられません。休日、晴れ次第行ってまいります!
小矢部といえば、駅前の「田舎」のモツ煮込みうどんがおいしいですよ。
こちらも一度お試し下さい。

あぁ~夜食が食べたくなってきた・・・(笑)

投稿: konちゃん | 2007.01.13 22:06

◆konちゃん、どうも本年もよろしくお願いしますね。konちゃんもあのおでん好きでしたか。ゆず味噌がミソですね。
>駅前の「田舎」のモツ煮込みうどんが
こちらは知りませんでした。是非今度行ってきます。冬場は、コンビニ補給では寒すぎてどうしても温かな湯気が恋しくなります。

投稿: matta | 2007.01.14 21:34

Mattaさん、こんにちわ!
そちらは寒いんでしょうねぇ…。大阪の寒さなんて、たかが知れてますよね。今日も最高気温11℃の予想ですから…。
うどん・そば大好きです。バイクでハンガー・ノックになりかけると、いつも「あ~ッ!天ぷらうどんが食いたい!」て思います(笑)。

投稿: Choko | 2007.01.15 11:43

体が冷えた時に食べる「うどん・そば」って良いですね~。ブルベな方々だと、コンビニおでんという話を聞きますが、これは時間帯にもよるでしょうな。

福光のどんたくはご存知でしょうか?
カツカレーうどんが◎ですよん。

投稿: ばった | 2007.01.15 20:02

◆Chokoさん
大阪の寒さもあなどれません。底冷えといいますか、じわじわ効く感じで以前、出張に出かけてよく風邪をひきました。大阪のうどんも美味いですね。
◆ばったさん
コンビニは冬どうしてもふきっさらしになりますし、落ち着けないのもありますね。コンビニのおにぎりはなんか受け付けなくなっちゃいましたが、おでんは結構いけると思います。
>カツカレーうどんが◎ですよん。
おー、食べたことないです。パワー出そう~。これも是非、近々行ってきます。しかし、このサイトは充実してますね。じっくり拝見します。

投稿: matta | 2007.01.15 23:12

「手打ちうどん・さぬき」が、12月02日に閉店だとか。
ん~、残念。。。

投稿: ばった | 2007.11.10 20:43

◆ばったさん、ガビ~ン!冬のロングの定番でしたのに残念。あれだけお客も店員さんもいたので不思議です。さよならライドを企画しなくては!「どんたく」はRomanでも評判になってしまいました。富山クロスの帰りに寄ったのですが日曜の昼とあっては、駐車場もありませんでした。(^^;)