« 高崎-直江津ライド(planning) | トップページ | グランフォンド糸魚川 »

2006.09.15

黒酢の効能

去年、東京のダイエットマスターやっとんさんのブログで黒酢ダイエットの記事を読んで、購入したのが写真の混ぜモノ一切無しの本格的黒酢(黒玄米酢)。飲み始めたもののすっぱいの何の。(あたりまえ!)これで恐れをなしてずっと冷蔵庫の肥やしになっていた。この夏の初め、思い立って水で割り蜂蜜入れて飲んでみたら、後味すっきりで非常においしく飲めたので毎朝1杯づつ飲んでいていつのまにか1本、720mlは空になっていた。

あいにく私の体重はほとんど変化はなかったが、ひとつ嬉しい変化があったのだ。汚い話で恐縮だが、それは便通の硬い軟らかいがなくなったこと。これまでは周期的にこの硬軟を繰り返し、切れ○になってしまったり、一日にトイレに何度も入る日があったが、今年の夏に限ってはまったくこのような不調はなかった。また今日はtomiさんのブログでも黒酢(こちらはもろみ酢)の効果を実感されているのを発見し、ネットで改めて黒酢について調べてみると、ダイエット以外に運動能力向上などの効果が期待されることが分かってきた。

黒酢の本場の鹿児島のあるメーカでは鹿屋体育大学自転車競技部をスポンサードして「クロスウォータ」などの商品開発を行っているらしい。このことは一昨年のNHKの番組「生活ほっとモーニング」でも取り上げられたそうで、これをまとめられたサイト(ナレッジノーツさん)から引用すると以下のとおり

・黒酢と持久力
鹿児島県の鹿屋体育大学では、黒酢を飲むことで競技の成績を上げている。自転車部では、ミネラルウォーターで黒酢を20倍に薄めたものを練習中などに飲むなどで、2時間を過ぎたあたりからの持久力が高まった。また、高校時代は大会で優勝することがなかった選手が、大学では大会優勝を何度も果たすなど成果を挙げている。練習の合間に1リットル/1日飲むようにしてる。
・黒酢と赤血球
黒酢を1日20ml、30日間飲み赤血球を調べると、10人中7人の赤血球が大きくなっていた。毛細管は5μmのところ、赤血球は8μmで毛細管よりも大きくなっている。普通なら血管より大きな赤血球が流れることは難しそうだが、逆に通過時間は早くなる。酸素を多く運び、二酸化炭素を回収する効率が早くなることを意味し運動効果が上がったと考えられる。
・日本の黒酢
日本の黒酢は、玄米が原料。中国はもち米なので色も濃く、どっしりした感じがある。日本の黒酢は、普通の酢よりもコクがあり、まろやかな味が特徴。仕込から完成まで1年。露天で焼き物のツボで熟成させる。つぼが並んだところはツボ畑と呼ばれる。鹿児島福山町では、黒酢の熟成に適した気候で平均気温19度と安定している。1年かけて玄米のたんぱく質がアミノ酸に分解される。

たしかに、飲んでいた黒酢の成分表を見てみるとアミノ酸は10種類以上、クエン酸豊富で疲労回復にも良さそうだ。先日、新しい黒酢を求めていきつけのお店へ行って見ると、黒玄米酢は品切れで代わりに黒麹仕込みの「琉球もろみ酢」を買ってみた。そのお店の薬剤師さんに便通のことを報告すると、免疫力がついて整腸作用も促進されているのでは、とのことであった。

よくわからないけど、調子いいのでいいお値段ではあるが、このもろみ酢も1本試すことにした。黒玄米酢のようなキツイ酸味はなくてフルーティで飲みやすいけど物足りないので、やっぱり蜂蜜を入れて飲んでいる。もしかしたら蜂蜜のせいかとも思ったりもするが、夏の初めはアイスコーヒのシロップを使っていたし、やはり黒酢が効いたのでしょう。今開催中のツールド北海道では個人山岳賞3位に鹿屋体育大学の中島康晴選手がつけている。クロスパワーでがんばって欲しい。もちろん、北海道選抜と北大もがんばれ!!

|

« 高崎-直江津ライド(planning) | トップページ | グランフォンド糸魚川 »

サイクリストホスピタル」カテゴリの記事

コメント

トラバ、どうもです。そしていつもコメントありがとうございます!
黒酢の効能、言われてみれば、私も飲み始めてから快便が続いてますなぁ。ほんとだ。
それにしても、ダイエットマスターとは…汗。
ここのところ体脂肪率が高値安定傾向にあるので、気を引き締めないと。

投稿: やっとん | 2006.09.16 07:03

◆やっとんさんもですか!ネットでもこの件に関して言及されている人が何人かいましたが、お知りあいで、しかも同じ自転車乗りの実感とあればこの効能はもはや確信になりつつあります。私も体脂肪率が一頃にくらべて高値安定傾向。たしかに脂肪燃焼系のライドは少ないのですがね。少々不安ですが。

投稿: matta | 2006.09.16 20:17

Mattaさん、便通は大切ですよ。親父が昨年、大腸ガンで手術しましたが、腫瘍を切除したらてきめんに便通がよくなり、元気になりましたからね…。便通は健康のバロメーターのひとつだと思います。

投稿: Choco0247 | 2006.09.19 09:36

mattaさんこんにちは!飲み始めたきっかけはリカバリー系プロティンが苦手な事。 表示されている成分が本当ならば、トレーニング後の飲料には最適だと思います。 アミノバイタルも不要ですね(笑)でも、劇的に体調の変化があったか?というとありません。 
もうちょっと飲んでみますね

投稿: tomi | 2006.09.19 11:25

◆Choco0247さん
お父様、元気になられて良かったですね。たしかに快便だと一日が気持ち良くスタートできますね。絶好調!と叫びたくなります。(笑)
◆tomiさん
人間の身体は長い時間を掛けて細胞分裂を繰り返していますから、短期で効果は実感できないのも当然でしょう。もしかしたら私の場合、フラシーボ入ってるかも。だとしても結果オーライですし、害もないでしょうから、私もしばらく続けたいと思っています。

投稿: matta | 2006.09.19 20:15

黒酢にそんな効果があるとは知りませんでした!
うーむ、定期的にのんでないから効果がないのかな。
酢は疲労回復に良いと師匠がすすめるので、私も自転車のったあとに飲んでます。

投稿: わたり | 2006.09.20 01:30

◆わたりさん
おいしいと習慣になりますね。今考えると、夏場はちょっと濃い目にして飲んでいたので、スカッとして他の飲み物を無用に口にすることが少なくなったのも要因なのかも。歯のほう、早く治してくださいね。

投稿: matta | 2006.09.20 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/11909152

この記事へのトラックバック一覧です: 黒酢の効能:

« 高崎-直江津ライド(planning) | トップページ | グランフォンド糸魚川 »