« サディスティックロングライド | トップページ | 黒酢の効能 »

2006.09.09

高崎-直江津ライド(planning)

次の連休は天気が許せばの話だけど、遅い夏休みにしてひとりで輪行ライドの予定。夜行で高崎まで輪行、その日は草津温泉まで行って一泊。翌日は国道最高地点(2172m)の渋峠を越え、能登半島も望めるという関田峠を経て日本海、直江津に出る予定。以前、散々けなしたツーリングマップル(2002年版)の淡いぼかしのオススメルートでルーティングしてみましたが、お近くの方、どんなもんでしょうか?

■予定ルート■
初日:高崎-(k28,榛名山)-中之条-(日本ロマンティック街道,暮坂峠)-草津温泉 85km
2日目:草津温泉-(R292,渋峠,志賀高原,R403)-飯山-(k95,関田峠)-新井-(k63)-直江津 130km

距離的にはたいした事はないけど、初日は1000m超を2つのんびりこなすLSDの位置付け。翌日は2000mと1000mで登りはガンガン行くつもり。ただし、下りは攻めずにのんびり走れれば良いと思っている。早出、早着を原則にして直江津で一風呂浴びてビールを飲みながら帰るのも良いもんだろう。

また、山の天気は変わりやすいので、最低限の雨具は持っていくつもりだけどロードの場合、シマノのSTIではフロントバックが使えない。バックパックを使わなくなって久しい。これは背中が蒸れるのでできれば使いたくないな。バーコンのシクロクロス+フロントバックが走りやすくてよいかもしれない。でも、峠越えは軽いロードで行きたいなー。いずれにしてもお天気次第。

参考資料:榛名山(ジロ・デ・解析屋さん),渋峠(SAT.さん),開田峠,渋峠(ツール・ド・信州さん),野田-高崎(futuunopapaさん),渋峠からのお便り!(shibtogeさん)

|

« サディスティックロングライド | トップページ | 黒酢の効能 »

ロングライドプラン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。榛名山は2回ほど登ったことがありますが、私はk33で松井田からと伊香保から。。。松井田から上ると結構きつかったカナ?

mattaさんが上られる予定のk28は下ったことがあります。道はやや狭いですが気持ちよく(苦しみながら?)上ることができますヨ。

三連休、晴れると良いですねぇ~。

投稿: えーじ | 2006.09.10 07:53

◆えーじさん、アドバイスありがとうございます。伊香保温泉経由もよさげですね。ツーリングマップルでもオススメになってますね。高崎-(k25,k15)-伊香保-榛名山は、道幅も広いそうですし、水沢うどんや温泉街もあって賑やかしくて楽しそうです。でも、早朝通過の予定なんですよね~。

投稿: matta | 2006.09.10 08:57

週末ちょっと天気が心配ですね。荒天とならないことをお祈りしています。またレポートを楽しみにしていますね。

投稿: のりっち | 2006.09.10 20:27

志賀高原の横手山では
「山本荘」によってください。
http://www4.ocn.ne.jp/~motoso/
越前おろしそばの「周三」で何か
おもてなしは、あるかどうか?
ケンちゃん、によろしくお伝えください。

投稿: 周三 | 2006.09.10 20:55

◆のりっちさん
ひとりなら勝手に中止もできますし、ルート変更や撤退も自由。これが醍醐味なんですが、行く先々での出会いも楽しみなんですよ。ボンベを何本持っていくか考え中。ホント今のところ「お守り」なんですが何があるかわかりませんよね。
◆周三さん
そちらは午前中に通過の予定ですが、渋峠で冷えた身体に鍋焼きうどんは効きそうですね。よろしくお伝えしときます。

投稿: matta | 2006.09.10 22:26

 いつもアグレッシブに走っていて羨ましく思ってます。 さて私の友人で千葉の野田から直江津まだ走ったお馬鹿さん(笑)がいます。
コースなど参考になれば   
http://blog.livedoor.jp/futuunopapa/archives/50447571.html

投稿: tomi | 2006.09.12 09:44

◆tomiさん、ご紹介ありがとうございました。今ほど読ませてもらいましたけど、さすがtomiさんのお友達。恐れ入りました。

投稿: matta | 2006.09.12 18:21

tomiさんにご紹介いただいたお馬鹿なパパです。tomiさんの影響でこうなりました。(笑)

このコースなら、一泊二日は必至でしょうね。わざわざ峠ばっかり繋いでいるし。
直江津の銭湯「あづま湯」は直江津 銭湯でヤフー検索を掛けたら出てきました。ファンが結構いますよ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~manimani/report/niigata/johetsu-aduma.htm

投稿: futuunopapa | 2006.09.12 21:48

周三さんからメール戴きました。
R292は思ったよりも交通量が多いかもしれません。
お気を付けてご走行ください。応援してます。

投稿: 山本荘 | 2006.09.12 22:27

◆futuunopapaさん
コメントならびに銭湯情報ありがとうございます。「あずま」で検索かけてたようです。(汗)あづま湯さんはなかなかそそる佇まい。ライド以上に楽しみですが、お天気悪そうで困りました。
◆山本荘さん
わざわざどうもありがとうございます。予報が思わしくなく現時点では思い切ったご返事もできませんが、渋峠攻略の際にはぜひ鍋焼きうどんを頂こうと思っております。

投稿: matta | 2006.09.13 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/11823319

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎-直江津ライド(planning):

« サディスティックロングライド | トップページ | 黒酢の効能 »