« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.30

パナソニック・スポニチ bicycle festa'06

今シーズンは、おとなり福井県での自転車関連イベントが目白押し。(〔メジロが木にとまるとき、多く並んで押し合う性質のあるところから〕だそうです)6月のフェルトカップ、グランフォンドに続いて、今回のbicycle festa'06はヒルクライム、MTB各種競技、シクロクロスまである伊吹山から移管したとの総合イベントだ。来週は丸岡で伝統のロードレースが復活した去年に引き続き開かれる。そして9月、10月もまた勝山だけどオフロードを中心にして各種イベントが予定されている。

隣県のサイクリストとしては応援したい。でも今日はヒルクライムのみ。ホントはチームエンデューロなんかに出たら楽しそうだ。シクロクロスもあったけど、ひとりで出るのはどうも気がひける。さて、今日は受付のあるJAMリゾートには6:00についた。7:20スタートだからじっくりアップできると思ったら、ローラ台を忘れてきた。そして、スタートも実業団の直後に繰り上がっていて7:06。スタートは長尾山運動公園入り口、フェルトカップと同様。一旦下って下で何かあったら困るから、長尾山運動公園でデポすることにした。

続きを読む "パナソニック・スポニチ bicycle festa'06"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.28

自転車宰相

ついにきた。日本の首相に自転車乗りがなる日が来るかもしれないのだ。そう、日本でもっとも「エライ」自転車乗り、谷垣禎一財務相が先陣を切って7/27に自民党総裁選に出馬表明した。

一般的には安部晋三官房長官、麻生太郎外相などに比して今ひとつ存在感が薄い谷垣氏だが、我々サイクリストからすれば、希望の星。首相になればサイクリストの地位向上に寄与すること間違いないだろう。もっとも我々サイクリストはもともと謙虚だから、その日が来ても肩で風切って自転車で走り回ることは無いであろうが、いつも道の端っこを遠慮がちに走るのが路側帯の幅1本分ぐらいは、車道を堂々と走ることができるかもしれない。(笑)

続きを読む "自転車宰相 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

前傾姿勢

写真は先日の内灘ロードで参加したチームタイムトライアルの時のもの。たまたま私が先頭にたっている時に写真に収まってしまった。しかしどうだろう、このヘンな前傾姿勢は。肩に力が入ってるし、あごも出ているぞ。

ひどいのは両手がハの字になって、手首が反り返っていること。他のメンバーの力強い外側から絞り込むような握り方に比べてなんとお粗末なフォームだことか。以前内灘のバンクで参加した愛好会で、指導の成田さんから小指に力を入れてしっかりハンドルを握ることが肝要だと言い聞かされて納得して意識していたはずなんだけど、身に付いていない。どうしてなんでしょう?(allsportsさん、ごめんなさい。一応、写真注文したから許して!^^;)

続きを読む "前傾姿勢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »