« ツーリングマップル | トップページ | 内灘サイクルロードレース2006 »

2006.06.22

空調服

夏至をまわって、急に蒸し暑く感じられた昨日今日。今年はありがたいことに比較的涼しくて、寝苦しくて眠れない夜はまだ無い。しかし、7月の声を聞けばそんな蒸し暑い熱帯夜も多くなり、エアコンのお世話になる日もあることであろう。以前、このブログにも書いたけど、なんとか寝床だけでも涼しくする方法はないかと、毎夏考えている。

寝だめ、食いだめができないわれわれ農耕民族にとって、短い時間でも熟睡できるかできないかはずいぶん日々のパフォーマンスに効いてくると思う。特に40をまわると如実に仕事やトレーニングに影響が現れる。

エアコンはどうしても無用な冷えをもたらし、翌日のだるさを引き起こす。できれば使いたくないので、畳地のシーツにしたり、布団の下にスノコをひいたりしていたが気休めでしかなく、熱のこもった布団から逃げるように、冷えた畳の上をあっちへゴロリ、こっちへゴロリを繰り返し、結局、エアコンのスイッチオンするのが真夏の夜の私の生態だ。そんな憂鬱な夜を懸念していた先日のこと、ITMEDIAのランキング上位に「空調ベッド」の文字を見つけた瞬間、これだと思った。

060622kucho足元のファンで空気を送り、寝床にこもった熱と湿気を吹き飛ばす仕組みだ。中空構造のプラスチック製シート「スーパースペーサー」がみそ。これが、空気を循環させる構造をもちながら、違和感無く普通のベッドと同じ感覚でねっ転がることができるとのこと。

電気代も、1日8時間、強で使用しても月15円以下といい、お財布にも地球にもやさしい。じっさい、この製品の開発をおもいたった市ヶ谷弘司社長は、8年前に東南アジアを旅して、暑い中でも働く現地の人を目にして、「彼らがクーラー使うようになれば、エネルギー危機が起き、環境問題につながる」と感じたことが開発動機になったという。

数年前、「空調服」の開発・販売が始まった。一方「空調ベット」は中空構造の「スーパースペーサー」の開発が難航し、ようやく今年販売にこぎつけたというが、眠れぬ夜を過ごす人からの注文が殺到しわずか30分で売り切れてしまったとのこと。次回販売が待たれるが、次モデルは冷えすぎないようにサーモスタットのような機能も持たせるという。車や椅子に座りっぱなしの私には、空調座布団も期待している。

ところで、この開発・販売元の空調服は主力「空調服」がクールビズの後押しもあって、業績も伸び中国にも工場進出している。世の中見渡してみれば、外仕事や暑くてもエアコンが使えない工場で働く人も多い。地球を救うイノベーションとまでは持ち上げないが、コロンブスのたまご的な発想は楽しい。

そういえば、われわれサイクリストはずーっと前から自然の風による空調服だ。30℃を越しても日差しさえなければ、比較的平気な顔して走っていられる。今年の夏こそ自然空調服で走りまわるぞー!

|

« ツーリングマップル | トップページ | 内灘サイクルロードレース2006 »

自転車コラム」カテゴリの記事

コメント

私もこのニュースを見ました.そのときには,本当に欲しいなあと思いました.でも残念なことに,部屋のスペースの関係で近々ベッドなしの生活になるのです.トホホ.
空調服も以前から興味ありまくりです.mattaさんが記事に書かれているように,体をなぜていくあの風の心地よさを自転車乗りは知ってるから余計ですね.
> 自然空調服で走りまわるぞー!
走り回って止まると,汗地獄ですね.その暑さのために,止まれなくて自転車操業になってしまいます(^^)

投稿: yanz | 2006.06.23 08:51

yanzさん、コメントありがとうございます。私も布団派です。製品情報よく読むとおっしゃるとおりシングルベットが設置条件になってますね。そしてマットに固定させることが必要なようですが、布団じゃ使えないんですかね?

今夏の導入は無理かもしれませんが、より良いものになるのなら1年ぐらいは我慢しましょう。

投稿: matta | 2006.06.23 22:42

今年の製品から、布団でもOKです。
熱がこもらなくて気持ちいいです。
http://www.rakuten.co.jp/pc2b/912820/

投稿: ぽてとぱい | 2007.07.19 11:37

◆ぽてとぱいさん
私もすでに使用中です。まだこちらは熱帯夜がありませんのでまだこれといった実感はありませんが、風呂上がりなどほてった体もクールダウンしてくれよく眠れます。早くこいこい熱帯夜、今はそんな気持ちです。

投稿: matta | 2007.07.21 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/10636282

この記事へのトラックバック一覧です: 空調服:

« ツーリングマップル | トップページ | 内灘サイクルロードレース2006 »