« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.25

内灘サイクルロードレース2006

自宅から一番近いレース内灘。初めて自転車ロードレースを見たのも、出たのも内灘。一番多く自転車友達と会える内灘。5年前、静かな干拓地に突如現れたレース集団は、水煙をもうもうと上げながら目の前に迫ってきた。この有様は一生忘れられないであろう。

今回は、チームでサイト設営したり、チームタイムトライアル(以下、TTT)に出たりと大勢で楽しむレースを味わえた。私の結果は毎度のことでふがいなかったが、チームのみんながレースに積極的になって、レベルアップする姿を見ているのは非常にうれしいものですね。

続きを読む "内灘サイクルロードレース2006"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.22

空調服

夏至をまわって、急に蒸し暑く感じられた昨日今日。今年はありがたいことに比較的涼しくて、寝苦しくて眠れない夜はまだ無い。しかし、7月の声を聞けばそんな蒸し暑い熱帯夜も多くなり、エアコンのお世話になる日もあることであろう。以前、このブログにも書いたけど、なんとか寝床だけでも涼しくする方法はないかと、毎夏考えている。

寝だめ、食いだめができないわれわれ農耕民族にとって、短い時間でも熟睡できるかできないかはずいぶん日々のパフォーマンスに効いてくると思う。特に40をまわると如実に仕事やトレーニングに影響が現れる。

エアコンはどうしても無用な冷えをもたらし、翌日のだるさを引き起こす。できれば使いたくないので、畳地のシーツにしたり、布団の下にスノコをひいたりしていたが気休めでしかなく、熱のこもった布団から逃げるように、冷えた畳の上をあっちへゴロリ、こっちへゴロリを繰り返し、結局、エアコンのスイッチオンするのが真夏の夜の私の生態だ。そんな憂鬱な夜を懸念していた先日のこと、ITMEDIAのランキング上位に「空調ベッド」の文字を見つけた瞬間、これだと思った。

続きを読む "空調服"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »