« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.13

ツーリングマップル

060513mapple若葉とともに、ボタン、シャクナゲ、ツツジなど美しい花が咲き誇っている。朝の散歩の道すがら楽しめるご近所の玄関先を賑わしている花々は、今がピークだ。

年年歳歳花相似たり歳歳年年人同じからず。

人のみならず、「道」も年年歳歳変わっていく。先日の越前海岸伝書鳩ライドではあらかじめ楽しそうな道を仕込んでいたが、私のルートプランニングの友、ツーリングマップルは自転車をはじめた年に買って、もう6年たってしまっているので内容にそごをきたしている。

敦賀から今庄へ抜けるには、今回私たちが通った旧北陸線の隘路しかなかったはずなのに、R476は木ノ芽峠の下を抜け立派なトンネルができていると、福井の周三さんから教えてもらった。もし、廃線跡でトラブルがあったらすごすごと敦賀に引き返していたことであろう。そこで、長年愛用したツーリングマップルも代替わりさせることにした。

続きを読む "ツーリングマップル"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.03

越前海岸伝書鳩ライド

060503station私にとっては一昨年のツールド北海道以来の輪行。お隣福井県の敦賀からあたかも伝書鳩のように、自転車友だちchifさんと私の2名で出発。そして、線路への落下物、コースミス、執拗な冷たい向かい風、、、、。また思い出深いロングライドとなった。chifさん、お付き合い頂きありがとうございました。

主なルート:敦賀-(R476,k207)-杉津-(河野海岸道路,R305)-芦原温泉-大聖寺-(k19,20)-小松-根上-松任-犀川河口 (序盤は若干の山地。あとは金沢までほぼ平地の約160km。) 実施計画はコチラ

続きを読む "越前海岸伝書鳩ライド"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »