« 能登島ファーストラン金沢隊(Planning) | トップページ | 能登島ファーストラン »

2006.04.06

パラシュートロングライド

060406echizen自宅をベースにした一周原理主義ライドもそろそろネタ切れ。あとは車を使うか、自転車を合繊の袋に詰めて鉄道かバスで運ぶ輪行しか、新規ルートを楽しむすべは無い。

せっかくの休みなのに長々と車を運転するのは時間が惜しい。ロングライドの後の運転も辛い。やはり輪行しかないと冬の間考えていた。ただ、ほとんど連休の取れない身の上としては、乗るフィールドを求めてJRで輪行、数時間走って、自転車をまた袋に詰めて帰宅では時間も無駄だし、第一面倒だ。

そこで、行ける所まで往路自転車で走ってJR輪行で帰るか。または当日中に帰って来れそうなところまでJR輪行して復路自転車で走って帰るか。どちらもメリットデメリットあるが、今の時期は復路自転車のためスタート地点へJRで落下傘降下する、パラシュートロングライドが良いのではと考えている。

なぜなら、もう日も長くなったとは言え朝はまだ寒い。暖かくなる日中が乗るには楽しい。また、汗をかいてもたどり着く先は自宅の玄関だし、汗臭いまま電車にのることも避けられる。銭湯に入るにしてもまだ寒いので湯ざめもありうるし。このような理由でパラシュートライドを2つ考えてみた。

まず、自宅のある金沢近辺からお隣福井県へサンダーバードでパラシュートして、敦賀からスタートする「越前海岸北上ライド」。一番電車に乗れば、敦賀から8時にはスタートできる。一番のお楽しみは、タイトルのとおり越前海岸。自転車の走れる有料道路「河野海岸道路」もあって、三国まで延々70kmのシーサイドライドが楽しめる。県境までの北潟湖周辺の水郷も気持ちよさそう。トータル約160kmのセンチュリーライドで、明るいうちには余裕で帰ってこられるであろう。トラブルさえなければ。

060406toyamaもうひとつ、特急北越で直江津でパラシュートする「富山湾岸ライド」。糸魚川までは8号線を避けて、一度走ってみたかった旧北陸線を利用した久比岐自転車道を使うつもり。また、親不知の8号線は自転車では恐怖以外のなにものでも無いだろうから、この難所を避けて山越えするもう一つのルート、「上路越え」が楽しみだ。

後は富山湾岸沿いをひたすら西進。海岸沿いだから、走りやすいとは思うが交通量はどうであろう?新湊では短いけども「連絡船」に乗れるのも嬉しい。高岡近辺まで戻れば、もういつものトレーニングコース。自宅まではざくっと試算して180km。う~ん、能登ライドで300km走ってからは、物足りないとは言わぬが距離に対する恐怖心は無くなったな。

ところで、夏場になれば条件が異なる。日中は走れないので、早朝から自宅を出発する逆パラシュートになるであろう。これはこれでまた改めて考えてみたい。

|

« 能登島ファーストラン金沢隊(Planning) | トップページ | 能登島ファーストラン »

ロングライドプラン」カテゴリの記事

コメント

自分も同じルートは飽きやすいたちなので、気持ちがわかります。

自分の場合は、道に飽きたら夜に走るようにしています。夜は道がわからなくなるので、飽きにくいですよ。

投稿: 暇人 | 2006.04.07 12:51

お・おもしろい!

投稿: ハラダ | 2006.04.07 19:34

◆暇人さん
そうですね。なれた道でも意外なたたずまいを見せててくれそうです。初夏のナイトライドは楽しいですね。
◆ハラダさん
でしょ。今度はごいっしょにいかがですか!

投稿: matta | 2006.04.07 20:49

はじめまして。わたりと申します。
パラシュートロングライド、とても楽しそうですね。こういう楽しみ方ができるようになりたいなー。
ロードバイクを買ったばかりなので、少しずつ乗っているのですが、地理がわからず迷うことが多いです。たくさん、あちこち走って行きたいところにいけるようになりたいです。

ところで、HPに記載している地図いいですね。
私もツーリング足跡を地図で表示したいのですがどういったやり方なのでしょうか?

投稿: わたり | 2006.04.24 00:43

わたりさん、コメントありがとうございます!

わたりさんもロードバイクにだんだんとり憑かれているようですね。:)お気楽なのも企画したいと思っていますので、是非いらしてくださいね。

さて、この地図の件ですがクレジットをご覧になればおわかりかと思いますが、アルプス社のプロアトラスというソフトです。ある方のHPで見つけ、地図がきれいでルート探索もできるのでずいぶん前に購入したのですが、注意書きを見ると公開用としてはつかって欲しくない旨の記述が、、、。

ただ、地図を自作する根性も能力もなく、いわば確信犯で使っておりまして、、、。転用可能なソフトに乗り換えるつもりではいるのですが、、、。(汗)

投稿: matta | 2006.04.24 20:58

なるほど、地図ソフトを使われていたんですね。
ツーリング計画を立てたり、ブログに記事を載せたりするのに、いいものないかなーと思っていまして。参考になります。ありがとうございました。

投稿: わたり | 2006.04.25 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/9462259

この記事へのトラックバック一覧です: パラシュートロングライド:

« 能登島ファーストラン金沢隊(Planning) | トップページ | 能登島ファーストラン »