« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.19

冬期向け山地コース

県境今日は、新機体の本格的試走とロングを走りたい!欲求充足も兼ねて100kmほど走ってきました。

今回投入したのは、最新鋭の軽量カーボンバイク。フレームだけでたった1kgしかありませんので、総重量でも7Kg台中盤におさまりました。こうなってくると、軽いであろう上りの乗り心地を試したくなるのも人情というもの。

しかし、当地北陸は平地こそ雪がなくなったとは言え、ちょっと山の方へ行くと通行止め。通れる道にも路肩にはうずたかく雪が積もってます。一方、県境を貫く8号線など幹線国道はびゅんびゅん大型車が走っていてとても走れたもんではありません。そこで、この時期オススメの走って楽しい金沢周辺の冬期向け山地コースを紹介しましょう。

(リンク先の地図は、IE6などAjaxに対応したブラウザ以外ではうまく表示されないと思います。)

続きを読む "冬期向け山地コース"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.02.05

雪道ライド

雪今日はせっかくの日曜なのに、なんだかガックリ来て物憂い。それも、いつもは乗って楽しいはず自転車で、このような気分を味わってしまったのだからなおさらだ。(写真:愛すべき私の自転車もなんだかうなだれているようにも見えます。)

今朝は、今年一番の寒波が押し寄せたらしく、あたりは真っ白。20cmぐらいは積もっているだろうか。早朝から雪かきなどして、やるべきことは首尾よくすんで、ロングのランにでも出かけようとしたところ、私のウチの前を見慣れないスポーティなマウンテンバイクが通過していった。

近所でスポーツバイクに乗っているのは、私ぐらいだと思っていたし、除雪車が一回すかしていったとはいえ、まだ圧雪状態で残っている。「物好きだな」と他人事のように最初は思ったが、すぐに自分が自転車乗りの端くれであることが思い出され、しだいに「オレは何をやっているんだ!?」と悔しい想いにとらわれることになった。

続きを読む "雪道ライド"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »