« It's a kind of MAGIC ! | トップページ | バイシクルレース »

2005.12.15

自転車本

imagine
出先で、大桑町に大きな本屋さんができたと聞きつけ、早速帰りに寄ってきた。「大桑町」といわれてもピンとこない私。「平和町の駐屯地から下りた所」といわれようやく見当がついた。

あった、あった。金沢市の山側環状線「山環」の開通をまじかに控え、大きな商圏を想定したのか着々と開発が進んでいる。まあ、郊外型の良くあるショッピングセンター街といえよう。その一番奥にあるその大型書店は、この大雪でも完璧な除雪でわたしの車を迎え入れてくれた。

まあ、どっかで見たことのある店の作りだが、見上げると2階にコミックとDVDやCDなどが振り分けられている。好みでない音楽やお行儀の悪い中高生に苛まれることが無い大人の作りといえようか。また、品揃えも売れ筋山積みの普通の大型店とは一味違う。以前あった(いまでもあるんでしょうか^^;)片町のリブロ地下の本屋のような一風変わったペーストもうかがえる。

時間も無いので、仕事で使えそうな資料を漁りに奥に足を進めると、ありました。初めて見ました!「自転車」と書かれた専用の書棚が。上から下まで幅1メートルぐらいの書棚が自転車本で埋まっていた。硬派な未知谷をはじめに、ここ数年毎月のように出ているエイ出版社を始めとしたMOOKもバックナンバーからぎっちり隙間無く。もちろん、重複も多いので正味のタイトルは限られてくるが、壮観であることには違いない。

個人的には、自転車本老舗?のアテネ書房のものもおいて欲しいな~。あと、砂田さんの写真集も欲しい。洋書のコーナーもあったので海外のものも積極的に品揃えを期待したい。「北陸最大級」とのふれこみだが、自転車本に関しては間違いなくそういえる。少なくとも数に関しては。(笑)

5年前、自転車に興味を持った頃には、金沢の大きな書店へ行っても10冊程度おいてあるだけだった。スポーツ関係の書棚以外も目を皿のようにして探し回ったもので、「リサイクル」とか「自動車」、「ロード」などの文字が視界に入っただけで反応していた気がする。まさに、隔世の感があるが、昨今の自転車を後押しする追い風は私が感じている以上なのかもしれない。

専門書の品揃えは別にしたら、楽しめるいい本屋だと思う。名実ともに「北陸最大級」になれるようにがんばって、とまだ不慣れな店員さんのレジの手元を見ながらそう思った。

(上の地図をクリックすると、周辺の位置情報にリンクしたブログが参照できます。自動情報収集装置といえましょうか^^;)

|

« It's a kind of MAGIC ! | トップページ | バイシクルレース »

自転車ソフトウエア」カテゴリの記事

コメント

mattaさん、こんばんは。

寒い日が続きますね。
もうご存知かと思いますがリンドバーグとい店があります。
ここはちょっと変った書籍DVDがあります。
古くは単車の時代に何度か買いましたが最近A Sunday in Hell ってメルクスのDVDを買いました。

http://www.lindbergh.co.jp/htmldata/03407906f000.html

投稿: ueno | 2005.12.16 18:32

uenoさん、コメントありがとうございます。今日も一日、雨と雪。もう勘弁してー。

さて、「リンドバーグ」知りませんでした。なかなかよさげなタイトルが並んでますね。"A Sunday in Hell"面白そう。クラシックレースは見たことが無いので、私も買おうかな。ネット通販全盛とは言っても、リアルショッピングは楽しいですね。特に本は手にとってパラパラ拾い読みしてから買いたいものです。

投稿: matta | 2005.12.16 21:33

mattaさんこんにちは
こちらでは初めてのコメントとなると思います^^;
この書店、ウチから自転車で4~5分の所にあったりします。
そんな大きな書店だったんですね。明日にでも行ってみようと思います。
ナイスな情報ありがとうございます。

p.s はぁ、雪ばっかりうんざりです。

投稿: chif | 2005.12.29 23:49

chifさん、コメントありがとうね!
なかなか楽しめますよ。是非いってみてください。chifさんはこれから書き入れ時。体調に注意してがんばってくださいね。来年は"ROMAN金沢"でガンガンレースに出ましょう!練習会もやりまっせ。楽しみです。

投稿: matta | 2005.12.30 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/7636175

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車本:

« It's a kind of MAGIC ! | トップページ | バイシクルレース »