« バイシクルレース | トップページ | A Happy New Year 2006 »

2005.12.28

PLAYBACK2005

6月安房峠今年2005年もあとわずか。当地北陸は近年にない大雪に見舞われ、やはりココは雪国なんだと再認識する暮れも押し詰まった今日この頃。これと多忙を言い訳に12月はまったく自転車に乗れず、少しばかりのランニングと筋トレでお茶を濁している始末。これではイカンので、反省というか、それでも楽しかった今年を反芻して振り返ってみることにしましょう。

5月美山まず、今年始めに掲げた目標、積極的にレースに出よう!はシーズン当初の熊野(4月)、美山(5月)と勢い良く出てはみたものの、合いも変わらずパッとせず。内灘(6月)でも序盤に積極的に飛び出して、何も考えていなかったとは言え惨敗。今シーズンはココでぷっつりとレースへの意欲を失ってしまったのだ。

5月木祖村とは言え、自転車自体には飽くことの無い意欲は持っていた。まず、チームローマンで参加した「2Days Race in 木祖村」にサポートで帯同。ステージレースの厳しさと面白さを実感した。まだ寒さが残る信州のダム湖を舞台に展開されるチームプレイは、ロードレースの醍醐味。容赦ないタイムアウトを宣告される実業団レースの厳しさ。ハンガーノックの中での死闘、悔しさに涙する両エースの姿は忘れられない。

また今年は、レース以外の楽しさも満喫できたと思う。まず、松本へを皮切りに、医王宝達縦走、白山一周など楽しい中にも厳しさとテーマを持って望むことにしたロングライド。ひとりで淡々と走るのも良いものだが、KONさん、KONAさんと走った9月の能登ライドはやはり一番楽しかった。来年は引き続きルート開拓、タイム短縮をはかってより充実したものにしたい。

8月県体MCSCのみなさんとの各種イベントも新鮮であった。初めて走った内灘バンクの緊張感。県体での入賞。悔しかったレガッタ。泥んこ遊びのシクロクロスとバリエーションに富んでいた。まあ、どれもこれもやってみたという程度であったが、来年はこの中から選択、集中してやってみようかとも思っている。

11月常願寺川今のところ、私の中ではシクロクロスが最右翼。アットホームな手作り感覚のレース運営が魅力。今回2戦しか参加できなかったシクロクロス富山シリーズも来年は新たな展開があるやも聞いている。(photo by ばったさん)

毎年、もうそろそろ飽きる頃だとそう力まずやっているのが続けられるコツであろうか?まあ、だからこそ成績も上がんないわけだけど、、、。所詮趣味。されど趣味。仕事だけではつまらない。仕事の活力にと実益で考えるのもつまらない。結果的に、双方にプラスに働く、それでよいのだと思う。

今年も自転車を通じて多くの出会いがありました。数年前までは、ただひとりでやるものだと思い込んでいたこの趣味も、ネットで増幅されより多くの出会いを得ることが出来ました。お陰さまでこのブログも既にアクセス数10万を越しています。今年の締めくくりに当たり厚く御礼申し上げます。どうぞ皆様には良いお年をお迎えください。

【2005年参加レースとその結果】
種別開催日レース/イベント名クラス目標結果
Run03/27 つばた健勝マラソン個人3km楽しむ5位入賞!(出走者も5人^^;)14'00レポート
Bike04/24 熊野の郷のロードレース チャンピオンクラス
30.8km:15.4km×2周
集団に喰らいつく28位/38人完走レポート
Bike05/
14,15
2Days Race in 木祖村サポート 初日,二日目
Bike05/22 美山サイクルロード3S:10.7km*2周回 68位/104人完走、36'05.40
レポート
Private
Long
06/12金沢-松本ライド Route:ブナオ峠、天生峠、安房峠経由で松本へレポート
Bike06/26 内灘サイクルロードレース一般ロードレース 一般ロードレース(アダルト):
レポート
Private
Long
07/17医王-宝達縦走ライド Route:医王山から宝達山へ縦走レポート
Bike07/24 ヒルクライム富山・夢の平  DNS
Bike(Track)08/07石川県民体育大会  4000m速度競走:3位/8人中
団体:3位/4チーム中
レポート
Boat08/21 つばた町民レガッタ たのしむレポート
Private
Long
09/04ロングライド能登-内浦南部 Route:観音崎経由で氷見へレポート
Private
Long
09/24白山一周ライド Route:白山を反時計周りレポート
Private
Long
11/13眼下に砺波平野一周ライド Route:砺波平野を見下ろしながら反時計回りレポート
Bike(Cross)11/23シクロクロス富山
第3戦
C3楽しむ14位/完走20人中(86%)
レポート
Bike(Cross)12/04シクロクロス富山
第4戦
C31ケタ11位/完走22人中(90%)
レポート

|

« バイシクルレース | トップページ | A Happy New Year 2006 »

自転車コラム」カテゴリの記事

コメント

mattaさん、ことしもありがとうございました。能登往来サイクリングはとてもいい思い出です。自転車ライフ的にも一つ目を見開かされた思いがします。白山一周や医王宝達縦走は非常に心残りですので、また誘ってください。
また、シクロクロスを楽しむmattaさんたちをとてもうらやましく見てました。来年は私も混ぜてください。シクロクロスは特に仲間がいないとやる気がしません。とりあえず、年明けに関クロ第7戦・第8戦に申し込みました。39X18ブログ仲間と楽しんできます。
来年もよろしくね。

投稿: kona | 2005.12.29 09:19

(追加)

>所詮趣味。されど趣味。仕事だけではつまらない。仕事の活力にと実益で考えるのもつまらない。結果的に、双方にプラスに働く、それでよいのだと思う。

いいこと言いますねぇ。
趣味こそ真実、家庭こそ真実、仕事こそ真実、バランスの変化はあっても全て必要ですね。
ブログはどう装っても行間から人柄がにじみ出てしまいますから、ある意味残酷です。

投稿: kona | 2005.12.29 09:57

 mattaさんこんにちは。Uribouzです。
 毎日の雪かきで腰痛が慢性化しつつある今日この頃です。

 このひとかきは立ちこぎのパワーアップのため、スノーダンプのこの一押しは脚力アップのためと言いきかせて、北陸の長い冬を乗り切ってゆこうと思います。

 いい趣味、いいライフスタイルを持つことで生き方がまったく違ってきますよね。

投稿: Uribouz | 2005.12.29 11:27

◆konaさん、その物言いはkonaさんの影響大だと思います。:)おっしゃるとおり、みんな真実の自分。どうしたって身体はひとつです。「迷ったらヤル」を信条にしているつもりですが、考えちゃうこと多くなりました。でも、来年もレースにロングにガンガンいきましすよ!もちろん、お付き合いお願いします。関西クロスも、楽しんできてくださいね。

◆Uribouzさん、雪かき疲れますね。おっしゃるとおり腰に来ます。腰を入れてスコッパで持ち上げるようにしていますが一向進みません。いい趣味に出会えたのですから、あとはいいライフスタイルにするだけですね。これが難しいです。(汗)来年は、是非ご一緒しましょう!

投稿: matta | 2005.12.29 19:18

大掃除も終わり、やっと一息ついたとこデス。
今年は、mattaさんという、ご近所さんライダーと知り合えて、またひとつ世界が広がりました。来年こそは企画モノロングライドに参加したいと思います。来年も引き続きお付き合いの程よろしくお願いします!

投稿: konちゃん | 2005.12.30 13:52

今年は熊野でお会いしたのち、木祖村では写真を撮っていただいたりとありがとうございました。

来年も幸多き一年になりますように。

投稿: yono | 2005.12.30 17:24

◆konちゃん
こちらこそMCSCのみなさんのお陰で楽しい年になりました。konちゃんにはごちそうになるばっかりで申し訳ありませんでした。来年こそ変態ライドでおなか一杯堪能していただきますのでお楽しみに!(笑)

◆yonoさん
ことしは短い時間でしたが直接お会いできて嬉しかったです。特にあの厳しい木祖村での逃げ集団でのご活躍ぶりは、興奮しました。(yonoさんは冷静に計算されていたようですが^^;)来年も期待していますよ。

投稿: matta | 2005.12.30 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/7872371

この記事へのトラックバック一覧です: PLAYBACK2005:

» 今年を振り返る [こぉせぇ四苦八苦]
今年もあと6時間余。思えばイロイロあった年だった。 年始に立てた目標、「強くなりたい」は達成できたのだろうか? 冬、思わぬ病気により体作りが出来ず。 春、職場異動でバタバタ。   春RitsはC5で7位と良かったが、内灘は単独落車でDNF。   怪我が治....... [続きを読む]

受信: 2005.12.31 18:02

« バイシクルレース | トップページ | A Happy New Year 2006 »