« 眼下に砺波平野一周ライド | トップページ | シクロクロス富山2005 第3戦 »

2005.11.17

間食

オフィスで働く男性に甘いものが浸透してきているそうだ。そういえば近所のコンビにでも、"お仕事中に~"のPOPでひな壇のようにチョコが詰まれていたっけ。

「お菓子」オフィスでパクッ 男性に“甘い物”浸透

記事に寄れば「ローソンの販売データによると、働き盛りの30-40代のチョコレート購入者の実に4人に3人が男性という。」だそうだ。禁煙が一般的になり吸う場所も無くて、お菓子に走ったということも大いにある。男性をターゲットにしたチョコレートの商品展開も盛んだという。たしかに、客先のオフィスで見たことがある。カカオ成分が高いあまり甘くない大人の味のそれだ。やっとんさんのブログにも「チョコレートダイエット」の記事が折りしも上がっている。

ストレートな味な割にはカロリーも低いし、一時期話題になった血液サラサラ効果のあるポリフェノールも豊富だ。ダイエットのメンテナンスにかなり有効とのこと。たしかに、最近は寒くなってきたせいか夕方に空腹感を覚えて集中できないことも多い。

そして、悪いことに普段からトレーニングの補給で食べなれたチョコデニッシュやアンパンなど高カロリーな菓子パンについつい手が伸びて、せっかく朝錬や夜錬してもオフセットしてしまう。事実、去年までは体重60kgを死守していたが、今では62Kgが常態化してしまって、すべてのベルトの穴がひとつづつずれてしまった。

私もしばらく「チョコレートダイエット」試してみることにしましょう。しかし、GABAは高いな~(^^;)

|

« 眼下に砺波平野一周ライド | トップページ | シクロクロス富山2005 第3戦 »

自転車ダイエット」カテゴリの記事

コメント

mattaさん、こんばんは。
僕も「オフシーズン」を理由に、夜な夜なポテトチップス片手に、映画&自転車レース鑑賞。
風邪引かない為にも、「少しの脂肪」は必要かな?と思っています。

投稿: Go-T | 2005.11.18 00:31

mattaさん、トラックバックありがとうございます!
チョコレートダイエット第2弾書きました。第3弾第4弾ももうすでに構想はできあがっています(笑)。乞うご期待!
今後ともよろしくお願いします!

投稿: やっとん | 2005.11.18 05:18

 結局、間食することになるのでどこまでも食べつづけてしまいそうで怖いです。
そんなことはないですか?

 どうもわたしの場合、食べたらそのまま体重になるような気がして仕方ないのです。

投稿: な! | 2005.11.18 09:46

皆さんコメントありがとうございます。
♪Go-Tさん
寒さはてきめんに食欲にうったえるようで、困ったもんです。ハワイのポテトチップスうまそうですねー。分厚いのってどんなでしょう~。こんど、スタバへ行ったら我慢できないと思います。(^^;)
♪やっとんさん
今日、「GABA」買ってたべてました。半袋で押さえて150kcal。いつも食べてる菓子パンなら300~400kcalは行くので、数値的にも押さえられた格好です。やっとんさんのダイエットは実績があるので説得力があります。次の記事も期待しています。
♪な!さん
TDOお疲れ様でした。私は来年こそチャレンジしたいと思っています。さて、わたしもそう思いました。止められない止まらない♪でも、今日はじっとこらえましたよ~。というか、いいチョコはお値段がするせいもありますが、少量で満足が得られる気がするから不思議です。

投稿: matta | 2005.11.18 22:27

mattaさん、皆さん、こんにちは。

良い情報!
どうどうとチョコレート食べれるんですね。探しに行きます。

投稿: ueno | 2005.11.21 15:57

uenoさん、そうです!堂々と食べてくださいね。でも、量は少なめに。(^^)今日もコンビニで探しましたが、高カカオのものは少ないですね。今日買った690kcalのもので少なくとも3日は持たせたいもの。もちろんトレーニングもして。しかし、あさってはレースだしカーボローディングしなきゃ~。

投稿: matta | 2005.11.21 21:57

こんにちは。実はアクセス解析によりこのブログのことは存じておりました!

さて私自転車便の仕事中だけで、92円のコッペパンを1日に4つ食べます。単価のわりにカロリーが高く(92円で500kcal以上)食べてナンボのメッセンジャーにとっては重宝します。

もともとやせすぎているので(175センチで60キロないです…)、おやつでも何でもモリモリ食べて太りたいのですが、激しく消耗しすぎて太る気配がありません…。現代のトレンドに反し、むしろカロリーの高い食べ物が知りたいです…。

投稿: kakugeta | 2005.11.23 09:37

kakugetaさん、書き込みありがとうございます。 kakugetaさんの男らしい生き方にはいつも感じるところがあります。特に体が資本だと思いますので、くれぐれもご自愛の程を。関連しますが、加工食品だけではなく果物も積極的にお摂りになられてはいかがでしょうか?

バナナは安くて栄養価が高いですし、これからはリンゴやミカンも旬です。腹持ちはしませんが、バランスよく食べることが一番だと思いますよ。間食に関するあれこれは、机にへばりついてるオフィースワーカーを想定しています。自転車で稼ぐご苦労、想像には余りありますが、嗚呼、もっと走りたいです。

投稿: matta | 2005.11.23 20:31

こんなページのあることに今気が付きました。
私も過去10年以上、毎朝体重を測っています。他人には関係ない話ですが、本人には努力目標になりますね。

ところで読んでいて思ったことは「30分以上」で長時間するより、回数を増やす方が効果的、とありました。
1週間に一回100km、走るより、20キロづつ5回走ったほうが効果的、一度に20kmより、朝昼晩に分けたほうが良い、と言うところが私には勉強になりました。

最近全然練習していないのですが、出来たら毎日30分を数回、やりたいものですね。

他のページも見ましたが、それは又あとで、
宜しく、楽しく読んでいます。

投稿: くろゆり | 2006.03.16 23:07

くろゆりさん、お読み頂きありがとうございます。そうなんです。事実、以前はよく金沢市内へ自転車で往復していました。

主に、朝と晩、大した距離ではありませんでしたがどんどん減量が進みました。聞くところによると、一度燃焼モードに入ると数時間はそれが維持されるそうです。したがって、朝と晩で2倍継続で痩せたのかなと想像しています。

今は、週末乗るだけなので、もう既に切り落としてしまったバンドの穴が後1個。どうしましょう。(汗)

投稿: matta | 2006.03.17 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/7169114

この記事へのトラックバック一覧です: 間食:

» Macademias & Potato Chips [The other side of PRIVATE OPINION]
ハワイで買って来たモノ第5弾は、お菓子。マカデミアナッツとポテトチップスです。 マカデミアナッツは、普通のモノの他にカシューナッツとミックスされたモノと、チョコレートでコーティングされたモノ。「ワサビ味」もありましたが、今回はパス。小袋を沢山買ってきて、..... [続きを読む]

受信: 2005.11.18 00:32

» モデダイ方法 [モデダイ]
チョコレートを使ったモデダイ(モデルダイエット)方法など最新情報 [続きを読む]

受信: 2007.04.26 17:18

» ダイエットには有酸素運動 []
運動系のダイエットには有酸素運動と無酸素運動があります。そのうち、脂肪燃焼でダイエットに効果のある有酸素運動を考えます。有酸素運動にはジョギングやウォーキングが効果的です。有酸素運動で体脂肪が燃えやすい条件は、心拍数を1分間で約120回位の状態で...... [続きを読む]

受信: 2007.07.18 08:24

« 眼下に砺波平野一周ライド | トップページ | シクロクロス富山2005 第3戦 »