« シクロクロス富山 | トップページ | 眼下に砺波平野一周ライド »

2005.11.12

石川県森林公園

051112forest3
シクロクロスのトレーニングのため、近場の石川県森林公園へ行ってきた。秋も深まり、紅葉も徐々にではあるが進んできて、散策を楽しむ人も珍しく多い。いつもは閑古鳥が鳴いてひと気もないのに。私も、今日はトレーニングをやめにして園内をポタリングすることにした。

051112forest2最近は、シクロクロスのレース出場に備え、トレーニング目的で通うことが多い。あまり、人が近づかない公園内部に締まったダートロード(AVIファイル)があって、ここで降乗車の練習やダウンヒルやクライムの練習に励んでいる。結構な激坂や石畳もあって、ダート独特のハンドリング技術も養成できるのではと、期待したりしている。

051112forest写真のような、しっかり舗装されたサイクリングロードもある。こちらは、アップダウンも少なく木々に囲まれたサイクリングが楽しめるように設計されていて、イノシシやサルのいる動物園やバーベキュー広場を縫うように走っている。このサイクリングロードは、下の写真のように延長工事が進んでいて、舗装されれば森林公園をグルッと一周するコースが完成するようだ。

しかし、このサイクリングロードで自転車にお目にかかったことは無い。ウォーキングを楽しんでいるひとを休みの日に見かける程度だ。また、路面が苔や泥で覆われている箇所もあって、自転車では転倒の危険性もある。(現に、Hさんと私がコケました。^^;)一方、この森林公園には立派なゲストハウスがあって、こちらにレンタサイクルもあるのだが、現状は「ママチャリ」が数台しかない。

051112forest4

051112forest5これから始まる舗装工事にお金をかけるより、びしっと整備されたMTBやクロスバイクを10台ほど買って、ダートのままにしておいてくれたほうが、森林公園らしく楽しめるいいコースとなりそうである。ダートなら、保守保全も舗装路よりはお金もかからないだろうし、スピードも出ないので歩いている人とのトラブルの確率も低くなる。

2001年、この公園の車道を使って自転車ロードレースの選手権が行われた。(余計なお世話だが)不備ながらもサイクリングロードもある。もっと、自転車で楽しめる場として活用していきたいものだ。

|

« シクロクロス富山 | トップページ | 眼下に砺波平野一周ライド »

トレーニングコース情報」カテゴリの記事

コメント

うへへ!スカーンとやっちゃいました。
苔には勝てません!
泥にも勝てないんだけど・・・・・・

シクロ参戦、まってますよ~

投稿: 謎の落車男H | 2005.11.16 23:58

Hさん、どうも反応していただきありがとうございます。落車兄弟ですね。森林公園では私が兄貴でしょうか?(^^;)先日、恐る恐るパトロールしてきたところ、落車ポイント(リス園の近く?)はもうなんともありませんでした。ごく限られた季節的なものなのかもしれません。23日はどうなるか見当もつきませんが、めいっぱいがんばります。Hさんは入賞狙ってくださいね!!

投稿: matta | 2005.11.17 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/7065487

この記事へのトラックバック一覧です: 石川県森林公園:

« シクロクロス富山 | トップページ | 眼下に砺波平野一周ライド »