« ロングライド能登-内浦南部 | トップページ | 白山一周ライド »

2005.09.11

ポイズンリムーバ

poison_rm先日、ブログリンクして頂いてるGo-Tさんからのコメントで「ポイズンリムーバ」なる、虫毒吸出し器があることを知って、購入しようと思っていたところ、ようやく本日山岳用品店で手にすることが出来ました。(ドクターヘッセル ポイズンリムーバ:税込み1050円)

そして、偶然にもTVのニュースでは、本日3県にわたり25人がスズメバチなどに指されたとの報道がなされていました。

<<スズメバチ 3県で25人けが>>
11日午前、秋田市でサイクリングをしていた小学生ら6人がスズメバチとみられるハチに刺されたほか、鹿児島市では登山中の小学生と保護者のあわせて10人、また、香川県仲南町の神社で獅子舞の練習をしていた子どもたちなど9人がスズメバチに刺されるなど秋田、鹿児島、香川の3県で25人がスズメバチに刺され、いずれも軽いけがをしました。

映像には、サイクリングロード脇の土管を出入りする多くのスズメバチが。子どもは激しく動きまわるので、蜂を刺激してしまったのでしょう。「いずれも軽いけが」とありますが、スズメバチには命にかかわるアナフィラキシー反応という場合によっては重篤な状況をきたす恐れがありますので注意が必要です。

使い方は至極簡単で、写真のように刺された箇所に吸い口をあてがい、吸引。説明書には60~90秒保持するとあります。また、蛇やスズメバチの場合は3分保持となっています。構造も簡単で、子供の頃買ってもらった昆虫採集セットの注射器のほうがはるかに立派でした。

蜂の毒は水溶性なので、吸引後は水で洗い流します。ブヨ、アブなどは蟻酸を出すため、アルカリ性のアンモニアが効果があるそうです。 これからが蜂による被害が多くなる季節。とりあえず、こんなものでももって自衛して山岳ライドを楽しみたいもんです。


|

« ロングライド能登-内浦南部 | トップページ | 白山一周ライド »

サイクリストホスピタル」カテゴリの記事

コメント

mattaさん、こんばんは。
「ポイズンリムーバ」購入したんですね。僕はまだ買っていません。
使う機会が無いと良いのですが、持っていると安心度が増すと思います。持っていくのを忘れないようにしてください。

投稿: Go-T | 2005.09.11 23:12

テレビ放送は、10/2朝7:30~8:00までです。
福井放送なので11chです。
糸魚川GFの日です。
録画しましょう。
糸魚川はよろしくお願いします。
朝いこうか、夜行で寝ていようか?
久々の県外遠征で、わくわくです。

投稿: 周三 | 2005.09.12 17:59

♪Go-Tさん
これは簡単な作りでコンパクトなので、サドルバックに入ります。作りの割には定食1回分の値段なのでちょっと考えましたが安心料と思えば安いもんですね。

♪周三さん
そちらからですと微妙な距離ですね。お、夜行という魅力的な手があるじゃないですか。ビールを飲みながら帰るのも乙ですね!お会いできること楽しみにしています。ビデオも!

投稿: matta | 2005.09.12 22:09

最近、林道を走っていると、身体にぶつかってくる虫が多いです。
つい手で払いのけるのですが、蜂は手で払うのは良くないのですね。
幸いにもまだ蜂に刺された事はないのですが、mattaさんの記事を読んで蜂の怖さを改めて知りました。
子供と野外で遊ぶ事が多いので、自分もポイズンリムーバを購入しておきたいと思います。

投稿: tyoku | 2005.09.14 22:55

tyokuさん、コメントありがとうございます。

これからが、出没シーズンだそうです。服装なども関係有るそうですが(熊と間違われる服装)、なんらかの自衛手段は必要かもしれません。ツールド能登、天気良さそうですね。楽しんできてください!

投稿: matta | 2005.09.15 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/5893215

この記事へのトラックバック一覧です: ポイズンリムーバ:

« ロングライド能登-内浦南部 | トップページ | 白山一周ライド »