« 石川県民体育大会2005 | トップページ | つばた町民レガッタ2005(boat) »

2005.08.16

ネットラジオ

ネットをチェックしているとツール・ド・北海道のサイトに、その広報目的と思われるラジオ番組のお知らせが載っていました。とはいっても件のラジオ局は、札幌のコミュニティ局。こちらでワッチは出来ないなと思いながらも、このラジオ局のサイトを覗いてみました。びっくり!なんとネットでストリーミング放送がされていたのです。

ネットラジオが、一般の人の間で情報発信手段として流行しているということは聞いたことがありましたが、コミュニティ局とは言え、電波法にのっとったラジオ局がリアルタイムでストリーミングしているとは知りませんでした。

マイナーな自転車ロード競技を、大手のネット局はもちろん、地方局の電波に乗せることもなかなか難しいでしょう。しかし、ネットを介したストリーミング放送なら多少の機材さえあれば可能でしょう。ツール・ド・北海道は日本で随一の公道ステージレース。美しい北の大地を舞台に展開されるレースはファンなら是非見たいところ。ゲストや解説は要りませんから、映像と音だけでも中継して欲しい。でも、中継は電波の関係上難しいでしょうね。といっても事後では臨場感も薄れますねー。

関連サイト:FMアップル
毎週水曜日午後6時から30分間の放送予定

|

« 石川県民体育大会2005 | トップページ | つばた町民レガッタ2005(boat) »

自転車コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/5498992

この記事へのトラックバック一覧です: ネットラジオ:

« 石川県民体育大会2005 | トップページ | つばた町民レガッタ2005(boat) »