« 医王-宝達縦走ライド | トップページ | 石川県民体育大会2005 »

2005.08.06

雨宿り

皆さんは最近雨宿りしたことありますか?突然の雨にちょっと軒先を借りてしばらく雨脚を見ながら思いをめぐらす。なかなか贅沢な時間だと思いますがいかがでしょう。今日は、所用のため自転車で出かけてきました。予報通り雲行きが怪しくなり、雷鳴も次第に大きくなって大粒の雨がカラカラの路面をみるみる濡らしていきます。

この真夏の夕立は気持ちがよいものですが、PCなどが入ったバックを濡らしてはうまくありません。やむなくバイパス高架下へ退避します。と同時にオートバイの青年もこの高架下に入ってきました。この週末、県下で行われている県体に参加しての帰りだとか。

外はバケツをひっくり返したような雨。しばらく当たりさわりの無いことから、立ち入ったことまでおしゃべり。彼が教員を目指していること。臨採先に偶然、私の学生時代の同級生がいたこと。県内での採用に見切りを付け、彼女がいる太平洋側へ的を絞ろうと考えていること等など。オートバイに乗ったこの臨採青年はどこか昔の自分と重なって見えます。

快活なスポーツ青年であるはず(私はそうではありませんでした。^^;)なのに、どこかうつむき加減。ちょっと気になります。少し小降りになったところで、まったく正反対の方向へ各々この高架下を後にします。まだ雷鳴轟く中を漕いでいると、また雨脚が強くなってきました。自宅までは後わずか、思いっきり回します。全身に真正面から大粒の雨を浴びながら、もっと激しく!かかって来い!と心の中で叫んでいる自分に気づきました。

|

« 医王-宝達縦走ライド | トップページ | 石川県民体育大会2005 »

自転車コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23347/5335796

この記事へのトラックバック一覧です: 雨宿り:

« 医王-宝達縦走ライド | トップページ | 石川県民体育大会2005 »